「箱」の収納 @ 裁縫箱編

  11, 2012 08:08
裁縫箱

我家には裁縫箱が2つあります。

メインの裁縫箱は↑の画像のプーさんの缶です。(≧▽≦)
(20年くらい前のディズニー缶 (^^ゞ)






裁縫箱

嫁入りの時に持たせてくれた ダサい  立派で重すぎる裁縫箱がありますが、
重いので滅多に使用しません。

ミシンを出す時のみ、この裁縫箱を使うので、
ミシンと一緒にグルーピング。(廊下に収納)



パーツケース

細かいパーツは、買った時の袋に入れっぱなしだと
取り出しにくく、使い辛い!!
袋の粘着部分が中途半端に引っ付いて、プチストレス!!

なので100円均一にある「パーツケース」に入れています。
(「8mm白」は、パーツのサイズ)

この裁縫箱の中には、ゴムとゼッケン用の布も入っています。
よく使う「材料」だけ収納。

レッスンバッグを縫った時の端切れ、○○を縫った時の端切れ…
「中途半端」な布、入ってませんか?

「道具」と、「材料」を別にすると、使いやすい裁縫箱になります~(^^)v
(端切れは「捨てる」又は、「布」のグループで保管する)





パーツ


プーさんの缶の中は、必要最低限の物だけ。





プーさんの缶

ミニハサミ、糸(紺・白)、ピンクッション、リッパー、ひも通し。
必要な物だけに厳選!

この缶が必要な時は、90%、娘の制服のボタンが取れた時、
夫のシャツのボタンが取れた時なので、紺と白の糸があればOK!
ボビンにすると、糸もコンパクトになります。





裁縫箱

缶は、我家の「銀座通り」に収納しています~(^^ゞ





どちらか一つ、応援お願い致します。m(__)m
ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
こちらもお願い致します。m(__)m↓



スカイツリーのお土産をいただきました!m(__)m
キャンディー

とっても小さい金太郎飴がいっぱい!
小さいのに、ちゃんとスカイツリーの絵なんです~w( ̄o ̄)w
可愛すぎます~(≧▽≦)
関連記事

What's New