我家の衣類収納

  03, 2012 08:56
夏休み明けましておめでとうございます!?
も一つ、お誕生日おめでとうございます♪(ネコ型ロボットの誕生日だそうです)



PCが治ったと言うのに、突然画面が真っ暗になったり、
記事が消えたり… どうしちゃったのでしょうか??
以前より使いにくくなってます。

実はこの記事も2回目!!(ToT) 
気を取り直していってみよう~
 





closet

5月に初公開した、我家のファミリークローゼット。
ブログでは上手く伝えられず、

「こうなっているんですね~!!」

とのお言葉を沢山いただいた部屋でもあります。(次回は来月!)





布団

我家の3階には個室が3つありますが、各部屋とも狭いので
クローゼットは長女の部屋にしか設けていません。

ここは、上段に布団、下段に本と扇風機が収納されています。

(扇風機の箱だけは捨てません。夏が終わると分解して掃除して箱に収納。
その方がコンパクトに収納できるので。)







closet

ファミリークローゼットは約4.5畳ですが扉をつけています。
扉をつけた一番の理由は、埃よけです。

着替えるだけの部屋ですが埃が凄く出ます。

毎日掃除していても、繊維や静電気や外からの埃…侮れません。(>_<)
扉がついてても凄いです。

ただ、1階で着替えるので、2階、3階に埃が上がらない利点もありです。
(我家には花粉症の者はいませんが、その対策にもなります)


以前のマンションでは、玄関入ってすぐの部屋を
婚礼箪笥を入れ込んだ「箪笥部屋」にしていました。
そこでの埃が気になったので、扉を付けた次第です。



closet

玄関入ってすぐ右のコートクロークは、扉をつけるスペースがなかったので
オープン収納です。詳しくはこちら

ですがやはり「埃が気になる!」と言うことで、
IKEAのロールスクリーンを付けています。


ウォークスルーのクローゼットで、もし埃が気になる場合は、
衣類カバーを用いる、カーテンを付ける、空気清浄機の活用等で
対策ができるのでは…?と思います。
あとはマメなお掃除かな。






除湿機

扉で埃よけをする分、湿気対策は重要です。
ここは、北側の風通しの悪い部屋なので、
閉め切っていると湿気が気になります。

カビ予防も兼ねて、洗濯物を乾かさない時も
時々クローゼットを少し開けて除湿します。
詳しくはこちら

 ←凄くパワーがあります!


スミボウ

最近、スミボウと言う味方も登場しました♪



この部屋は衣類収納専用の部屋ですが、布団を2組敷けるスペースがあるので
もしも突然のお泊りがあった場合にも対応できるように…
と言う意味もあり、扉をつけています。(多分、そんな突然はないと思いますが。)

夏はとても涼しい部屋なので、夫がお風呂あがりにゴローンと涼んでいたり…
狭いですが「部屋」として活用できるので、扉をつけていて正解でした~(^^)v


ハンガー

私的におススメなカインズホームセンターのスチールスラックスハンガー2本組
再販されたようです。

ホームセンターコーナンにも似たようなオリジナル商品があります。
私が初めて購入したのはこちらでした。形もソックリで、おススメです。
(某ワンコインshopにも似たようなのがありますが、服を入れる幅が狭い(掛け辛い)、
経年劣化で間が広がってきて服が落ちてくる等問題点があるので…以下略)


ハンガーは人それぞれ、使いやすい基準が違うので
まずは定番品を一つ購入し、気に入ったら買い足すのがお勧めです。
一度に増やして使い辛かったら…泣きます。(←私のこと)





goodroomさんには、収納たっぷりな物件も豊富です!


goodroom

こちらの物件は、お風呂、洗面所等の水回りに隣接してクローゼットがあるので
動線的に便利!お風呂が透け透けな所が今風ですね。(/-\*) ザ・デザイナーズマンション!?
(ちゃんとブラインド付きです!)

詳しくはこちら→ ウッドデッキ付きのオシャレ生活



goodroom

こちらも収納が豊富な物件。

good roomさんは、それぞれの物件の良い所だけでなく
残念な点もきちんと明記してくださっています。

↑の物件の場合、

「若干残念なのが駅から遠いこと以外にも、日当たりがあまり
良くないこと、LDKスペースと洋室スペースがしっかりと
区切られていないことが挙げられます。」


と記載。

良い所だけ明記した物件を、わくわくした気持ちで見に行き、
「全然違う~!!」
とショックを受けるより、ある程度悪い点も承知で見に行くと
「それほどでもなかった」 「許容範囲かな」
と思えるかもしれないので、精神衛生上良いような…

詳しくは→広々LDKスペースでホームパーティー



goodroom



本日何故だか2度目の更新、応援していただけると嬉しいです!!
ライフスタイルブログへ



※豊中市のM様 Yahoomailにお伝えしたいことが…ご確認くださいませ。
※さとこ様 沢山ありますよ~趣味?コレクター?です。(*^_^*)
※わんさん様 こちらのカテゴリーにいくつか載せています~
関連記事

What's New