収納は好きですか?

  08, 2012 23:09
収納は好きですか?・・・・ 「はい!大好きです!」

整理は好きですか?・・・・ 「どちらかと言うと好きではありません」 (´・ω・`)


私がよく聞かれる質問です。

収納はパズル感覚で楽しめるので、楽しいです、大好きです!
空間に物がマッチした時の快感はたまりません。(*^_^*)
家事効率にも繋がり、時間に余裕も生まれます♪

ただ、整理は苦手です。
物を減らす作業は疲れます。

整理は「捨てる」ではなく、「お別れ」です。
「物のお葬式」は辛いです。

なので、今は「お別れする物を選ぶ」のではなく、
使う物、使いたい物、好きな物を選ぶようにしています。
そうすると必然的に「お別れする物」が残ります。

お別れの仕方には、廃棄する、売る、あげる、等様々ですが
やっぱり心が痛むので苦手です。

最近は整理することが少なくなりました。
それは物を厳選して家に入れているから。

お気に入りの物しか買わなくなったので、
これは自信を持って言えます。



「昔から収納が好きだったのですか?」 

これもよくたずねられます。
「昔」から好きと言うか、必要に迫られたと言うか…


結婚と同時に購入した分譲マンションは、ごくごく普通の3LDK。
夫と二人の時は、物も少なくて「収納」と言う行為すら必要ありませんでした。

長女が産まれ、次女が産まれか頃から次第に
衣類やおもちゃが増え、大変なことに~w( ̄o ̄)w

マンションには2部屋に衣類用の小さなクローゼット、
和室に押入れがあるだけで、その他の収納はゼロ。

長女のお古は次女が使うので、一時保管の物も沢山あり
人生で一番、物が多かった時期だと思います。

ちょうどこの頃、近藤典子さんがつっぱり棒や100均グッズ、
カラーボックス等々を駆使し、華麗に収納する「近藤マジック」を
TVで披露されているのを見て、

「凄い~!!」
「これだーー!!」


と開眼。


専業主婦でたっぷり時間があったので、TVを見たり、本を見て真似、
家中の収納を改善しました。

が!!

その時はまだ「物を整理する」と言う事を知らず、
家にある物全てを収納していたので、取り出しやすく使い易い収納ではあったけれど
物は多いままでした。


整理の辛さを味わったのは、この家に引っ越しする時。

衣類、食器は勿論、婚礼箪笥、ドレッサー、食器棚。
大物家具を処分するのに、2、3万かかり大変ショックでした。

ただ、物を整理し少なくなったことで、収納が大変楽になりました。
整理の大切さと、物の買い方、選び方が変わりました。

これを学んだことにより、今では物を厳選して、
お気に入りの物しか買わなくなりました。

「お別れする」のは心が痛みましたが、今となっては
「授業料」(お葬式代)だと思うようにしています。(*v.v)


収納方法、技術はマンション生活で培い、
整理はこの家に越してから培いました。
痛い目に合わないとわからない人なんです…(/-\*)
良い事も悪いことも含め、人生何事も経験なので…

ある日突然、収納ができるようになったのではなく
昔からの積み重ねです。なので、失敗談も多々…
(レッスンでは失敗談、失敗グッズも沢山お話しています)

収納はポイントを押さえると、使いやすく取り出しやすい収納が作れます。
ただ、それぞれ個人やライフスタイル、ライフステージによって
優先順位、やり方、ポイント等が違ってきます。

おうちレッスンは、話を聞く受動型レッスンではなく
それぞれ個人のお話を聞き、意見を述べていただく参加型のレッスンです。
ご自身、ご家庭での収納の問題点に気づいていただき、解決策、対処方法を見出します。

「私は整理が苦手」、「収納苦手」と思いこまなくても大丈夫。
整理は私も苦手ですから…(*^_^*)

いきなり立てるようになる赤ちゃんはいません。それと同じ。
ステップを踏んでいけば良いのです~。(^^)

次回募集は8月を予定しています。←宣伝




■今日のおまけ■
cake
とっても美しい薔薇のケーキをいただきました。
薔薇も葉もケーキも全てS様の手作り!!
繊細で、美しくて食べるのが勿体ない…

ですが、皆様と一緒にいただきました。(*v.v)


cake
「お子様達にも…」

の言葉に甘えさせていただきました。m(__)m

「勿体なくて食べれない!!」
と言う長女でしたが、しっかり胃袋に…(/-\*)



cake

「こんなん作れるん?」と不思議そうにたずねる気持ちが良く分かりますが、
全て手作りです!!

ケーキだけでなく、お醤油、お味噌、みりん、塩麹等の調味料も
ご自身で作っていらっしゃるS様。

元シェフだけあって、お味も絶品!!
本当に美味しかったです~ 
口福のひと時、ありがとうございました。m(__)m



cake

最近、お気に入りのガラスのカップ&ソーサー



指

指をかける所が凹んでいて持ちやすい!!
とっても使い易いカップ&ソーサーです。





既読の印にクリックで応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ

関連記事

収納 整理

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【収納は好きですか?】
  • 収納は好きですか?・・・・ 「はい!大好きです!」整理は好きですか?・・・・ 「どちらかと言うと好きではありません」 (´・ω・`)私がよく聞かれる質問です。収納はパズル感覚で楽しめるので、楽しいです、大好きです!空間に物がマッチした時の快感はたまりませ?...
  • 2012.06.10 (Sun) 02:20 | まとめwoネタ速neo

What's New