参観日

  07, 2012 20:51
先日、参観日に行ってきました。

「絶対、絶対、来んといてなー!!」 の長女。

「絶対、来てな!」 の次女。

三歳差でこうも違うのか!!と思うほど、
正反対の事、先週からずっと言っていました。


凄く良いお天気だったので できれば洗濯しまくりたかったけれど…
行ってきました。


長女の授業は水泳。
気持ちよさそうに泳いでるのを見ると、私もプールに行きたくなりました。
(今月はまだ1度も行けてません…(>_<))

プールから上がると手を振ってくる長女。
ん?嫌がってない??愛想笑いなのか!?(?_?)


次女は美術。見てる方はかなり退屈。
ギャラリーが多いので生徒たちは緊張してるのか

シーン…

気持ち悪い程、静か~!!

参観って、生徒も先生もよそ行きモードなので
普段の授業風景じゃないんですよね。

参観後、次女が来て
「お母さん、来てくれたん!?めっちゃ嬉しい!」  ん?中一でこんなこと言うか??

「絶対来てって言ってたの誰??」 そう言ったから来たのに…

「だって今まで来てくれたことなかったやん」 ドキッ!

いえいえ、ちゃんと行ってました。
ただ、ラスト10分、ラスト5分で駆け込み参観だったのでね…(/-\*)


中学生がこんなことを言うのは、うちの子が幼いからですが、
こんな風に言ってくれるのもあと数年…

長女のように「絶対来んといて!!」になる日も近いので、
行って良かったです。(*^_^*)

昨年までは参加できない行事もあり、
その旨を伝えると「いいよ~」と気を遣っているのが分かってました。
心の中では寂しい思いをさせてきたと思います。

中学生になっても喜んでくれるなら、
「これからはどんどん参加しちゃうよ!!」と
母は張りきそうになりましたが、
半年後は「来るなー!」になってたりして…(≧▽≦)





私を選んで生まれて来てくれた我が子とのかかわりの時間は
私に色々なことを与えてくれました。
良い事も悪いことも、嬉しいことも悲しいことも…

特に次女に関しては、産まれる前から勿体つけて産まれてきて、
産まれてからも病気に怪我に、誘拐未遂事件まで…。(´・ω・`)
たまにドカン!と大きなことをやらかしてくれるので、
無事に生きているのが不思議なくらい!!

そんな次女ももうすぐ13歳に。
振り返るとあっと言う間の13年でした。
手はかからなくなりましたが、まだまだ目はかけないと…。

いつまで親を必要としてくれるかな?
と思った1日でした。






笑


は学級懇談会で見せてもらった、次女の1年の目標。
えっ!? 「笑」??

存在だけで「笑」なのに… 母苦笑。
それが次女らしくて笑ってしまいました。

1年中、皆が笑って過ごせると世の中だと良いですね。

応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ

関連記事

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【参観日】
  • 先日、参観日に行ってきました。「絶対、絶対、来んといてなー!!」 の長女。「絶対、来てな!」 の次女。三歳差でこうも違うのか!!と思うほど、正反対の事、先週からずっと言っていました。凄く良いお天気だったので できれば洗濯しまくりたかったけれど…行ってき...
  • 2012.06.09 (Sat) 16:06 | まとめwoネタ速neo

What's New