整理収納日和

  02, 2012 12:10
おはようございます!
4月になりましたねぇ~

昨日のサザエさんのOPは兵庫県でした!!
ジモピーは嬉しい~
しばらくの間、毎週見ようと思います!(^^)v

我家の春は、それぞれスケジュールが合わずバラバラ。
次女が実家に泊まりに行ったと思ったら、長女が合宿から戻り、
夫は出張。そして昨日はとってもキュートな来客が!!(*^_^*)

それはまた明日…



おうちレッスン

2月から開催していた「情報の整理と配線処理」のレッスンが終わりました。
最終回の日は、全員新聞を購読してないスッキリさんが集まりビックリ~
皆様、ビジョンがはっきりしている方ばかりで、感心しきりでした♪


配線処理に関しては、AV機器を買った時でもないと、なかなか触らない場所ですが、
掃除にお困りの方が多いと思い、敢えて取り入れてみました。(^^ゞ

市販のケーブルボックスを用いればとっても簡単なのですが、
もっと手軽にできる方法等も紹介させていただきました。
静電気で埃がたまりやすい場所、少しでもスッキリしていただけると嬉しいです。
(次回、情報の整理と配線処理は7月です)


レッスンの補足ですが、
お勧めのケーブルタップは↓のタイプ。
スイッチが沢山ある方が一つずつ電源を切れて良いです。
BUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m




↑ボタンが一つのタイプはお値段が安くて魅力的ですが、
個別に電源を切れないので、一つずつついている方がおススメ。
用途に合わせてご使用ください。



4月は新生活が始まる季節ですね。
春休み、お子様の教科書やプリント類などを整理する絶好の機会です。

「教科書や学校のプリント等、どうしたら良いですか?」

と、よくご質問をいただきます。

「思い出のある物なので全て残しておきたい」とおっしゃる方もいますし、
「年度が変わる時に全て捨てる」とおっしゃる方等、様々です。

大切なのは、

・(残す)目的を明確にする 
・自分で基準を決める


ことです。

教科書、プリント、何の為に残すのか?

「復習の為!」と言う明確な理由があるなら残してOK!
ただなんとなく不安 で残す方もいるかもしれません。

その場合、教科書等に限らず、色んな所、物で
「ただなんとなく不安…」と残している物、多くないですか?

このような物は「残す意味を考える」ことが大切です。
それを決めるのはご自身です。基準は自分!

「子どもの物だから子どもが決める」は正論ですが、
小学生の場合はまだまだ判断力がありません。
一緒に考え、相談してみてください。春休みは絶好のチャンス!

・思い出があるので残す
・復習するため残す
・下の子が予習するため残す

等、明確な理由があるなら残してOK!
保管期限を自分で設けるのも一つの方法です。

それもしないのであれば処分の対象。
※学年をまたぎ使用する教科書(図画工作等)があるので、処分の際はお気をつけください。
神戸市の場合、「心のノート」とか…(^^ゞ


決断を先送りにしていては、ずっと今のまま。(´・ω・`)
新年度として区切りが良いこの時期、新たな決断をしてみてください!
きっと快適な未来が待っていると思います~♪
(ちなみに我家は処分派です)


■今日のおまけ■
美味しいパン♪

↑のパンは今月よりパン教室を開講される、こちらの先生の手作り。
オレンジがきいていて、「なにこれ!?めっちゃ美味しい~!」と長女。
若くてキュートでエネルギッシュな先生の教室は、既に満席だそう…
このお味でそれも納得です!


お手数ですがクリックで応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ


※よねちゃん様 書道、良いですねぇ~!
※かいちゃん様 ありがとうございます!
※明石のA様  素敵なご主人と一緒に整理、頑張ってください!!
※プルメリア様 ありがとうございます!その後体調はいかがですか?
※はるはる10様 エンジョイします~(^^ゞ
※なび子様 安全運転します!(≧▽≦)
※パンダ様 はい!楽しみます♪ 
※selene様 ありがとうございます~(*^_^*)


低価格なケーブルボックスも最近は沢山あるようです。
   
関連記事

整理 収納

What's New