リビングが片付かない原因

  13, 2011 00:42
三木市の藤○様、岡山市の平○様 メールが戻ってきてしまいます。
お手数ですが再度メールアドレスを
ご確認の上、鍵コメでお知らせくださいませ。





ケーキ

記事とは関係ありません。
ユーカリプティースの美味しいケーキ♪
(T様 ご馳走様でした!)


.

今回のおうちレッスン、リビング収納編では
「リビングが片付かない原因」を沢山あげ、
皆様と一緒に考えました。

片付かない原因は色々あるのですが、
皆様、口を揃えておっしゃるのが 

「片付けても第三者(家族)が散らかす」です。

片付けても片付けても、リビングが片付かない…

それは当たり前のこと!!
一人暮らしではなく、ご家族で生活しているのですから、
常に物が出ているのは当たり前です!!

24時間、整然と片付いた部屋は、はっきり言って怖いです。
本当に生活しているの!?と不安になります。
(ミタさんが家にいるなら別ですが)

物の定位置管理ができているにも関わらず、
ご家族が片付けれらない、出した物を元に戻さない、
いつも物が出しっぱなし…

と言うのであれば、それは出した人に片付けてもらわなければいけません。
しかしそれがなかなか難しい…

今回のレッスンのキーワードはいくつかあったのですが、
その中の一つは.

「言葉がけ」の重要性です。

「言葉がけ」と言っても色んな言葉がけがあります。
具体的な言葉がけをお伝えしたのですが、
何人かの方は「ハードルが高い」 とおっしゃってました。
しかし、ハードルはご自身の「意識」で下げられます。(*^_^*)
(意識ですよ!意識!)


具体的な言葉がけは、レッスンでお伝えしたので省略しますが、.
大切なのは、子どもに対しては疑問形
ご主人に対しては根気よく、又は肯定形で。

「おもちゃ、片付けなさい!」
と言っても、子どもはなかなか片付けません。
無駄なイライラをつのらせるだけ。

子どもに対する言葉がけは、命令形よりも疑問形で!

「おもちゃ全部片付けなさい!」と言うより、
「こんなに沢山あるけど片付けられるかな?」

とたずねる。
子どもにも子どもなりのプライドがありますので、
俄然、やる気になります。

もうすぐ冬休み!
きっと忙しい年末年年始、お母さんに相手にされなかった子ども達は
おもちゃに熱中し、沢山のおもちゃで家中を荒らすはず…

こまめに片付ける必要はありません。
お食事の前、入浴の前、行動の節目に疑問形で言葉がけをし、
おもちゃを片付けられたら、お互い気持ちよくスッキリするはず…
(ダイナミックに遊ぶことを抑制されて育つと、遊び方が小さく創造性が乏しい子に育つので注意が必要です)


.
ご主人の場合は、肯定形で…(*^_^*)
夫が言われて嬉しい言葉の一つに、「その通り!」というのがあるそうです。
普段、外で頑張って働いているご主人をねぎらい、意見を肯定していますか?
夫婦生活が長いと、つい否定形になってしまったり…(/-\*) ←私のこと…



今回来てくださった方で、仕事が忙しく、すれ違い気味のご主人に対し、

「言葉で言えないので、毎日メールで伝えています」

と言う、素敵な若いママさんがいらっしゃいました。
普段からお互い、意識して「ありがとう」と伝えあっているそうです。
お話を聞いて、私も見習わねば!と思いました。

ある新婚さんは、ご主人の意見を聞いて全て肯定してから、
ご自分の意見を伝え、上手くご自分の意見が通るように誘導しているそう。
新婚さんなのに上手いなぁ~と、ただただ感心!

夫婦とは言え、血の繋がらない赤の他人…。
家庭内の人間関係がスムーズで、リラックスできる環境があってこそ、
外でのお仕事も頑張れるはず!!

先日は、
「昔は『幸せ!』ってよく言ってました」
とおっしゃる素敵マダムがいらっしゃいました。

日々「幸せ」な毎日を過ごしているのに、それが当たり前になると
気付かないんですよね。私も入院前後は、日々の幸せを実感していましたが、
最近また忘れ気味に… (/-\*)  
日頃から当たり前に過ごせる日常に感謝しなくては!!
とても素敵な言葉を皆様から教えていただきました。
ありがとうございます。m(__)m


整理収納とはあまり関係ないのですが、
こんな話もおうちレッスン伝え、皆様と一緒に考え、
話合っています。(*^_^*)
(ご興味のある方は、2月にお申込みください~←宣伝)


■今日のおまけ■

海人の藻塩

以前、A様にいただいた海人の藻塩
今まで食べたお塩の中で一番美味しかったので、大きいサイズを購入!
このお塩、本当に美味しいです。
しょっぱさだけでなく、味に深みがあって後味が甘い。
自然の味は偉大です!!(*^_^*)


お手数ですが、応援お願い致します。m(__)m
応援していただけると嬉しいです♪




六花亭
I様にいただいた六花亭のストロベリーチョコレート。
パッケージもクリスマス仕様で素敵~(*^_^*)
じつはもう胃袋に全て収納…ご馳走様でした。m(__)m

※よねちゃん様 私はアルコール臭いそうです…(*v.v) そう、のん兵衛だから♪
※柴犬カール様 テキスト見てわかるのですか!?凄いです!
関連記事

整理 収納

What's New