空気の収納!? @ 捨てられない空き箱

  14, 2011 08:05
塩ロール

(画像と記事は全く関係ありません)
いただいた塩ロール、すっごく美味しいの~
甘さの中に塩の味が効いてて不思議なロールケーキです。
ご馳走様でした。m(__)m





おうちレッスンでは、皆様が家庭内で処分できず困っている物は何か
お聞きしているのですが、その中でよくあがるのが
「空き箱」(空き缶・空きビン含む)です。

紅茶やディズニーのお土産の可愛い缶等も含め、
その中に何か入れて活用したり、ディスプレイで飾っているなら
OKだと思いますが、「可愛いから」と言う理由だけで
残しているのであれば、それは邪魔物意外の何物でもなく…
(思い出の物であれば、思い出ボックスへGO!)


「私、今まで空気を収納していました!」

と先月、ユーモアたっぷりに発表してくださったI様。
皆様、大爆笑でしたが、私はそれに気が付かれたI様にいたく感心!!

何故なら、今までずっとそこにあると、

「そこにあるのが当たり前」

になってしまって、整理するきっかけを逃してしまいがちだから。
凄いです!I様!

要・不要の判断は難しいですが、それが活用されておらず家庭内でスペースを取り、
他の収納を妨げているのならば、それは処分の対象だと思います。



自分の物なら処分もできますが、家人が「捨てたらダメ!」と言う空き箱、
それは勝手に処分できません。

それらは主にPCの箱、ゲーム機本体の入っていた箱、家電の入っていた箱…
らしいです。

PC本体が入っていた箱を、次、売る時の為に残していらっしゃる方が
多かったので、先日、大手PC買取業者に問い合わせしてみました。

3社に問い合わせした所、答えは全て同じ。

買取査定に、箱の有無は関係ないとのことです。
購入時の付属品の有無が査定に関係するそう。
(説明書・ケーブル類・CD類等)

なので!!

PCの空き箱残している方は処分しても良いかと…

ただ、PCを修理に出す場合は、購入時の箱があると便利です。
ですが、いつか壊れるかもしれない「未来の不安」の為に
箱を残しておくか否かは、ご自身の判断…。難しいですね。

将来壊れるかもしれないこと vs 箱が場所を取って困っていること、
どちらを優先するかで答えが違ってきます。
(お引越しの場合は、業者が全てきちんと梱包してくれるので大丈夫です)


しかし、ゲーム機本体・ソフト類は箱、又はケースが必要!

例えば、wii本体(白)の場合、A社では
買取予定価格、6000円 (状態によって異なります)ですが、
箱がない場合は、5500円になるそう。

なので、ゲームを今後売る予定がある場合は、残しておいた方が良いようです。
500円を高いと思うか、安いと思うかはその人の価値観の違い。
場所を取られて困る「+500円」、場所がスッキリの「-500円」…
(我家はそんなこと全く知らず、既に廃棄…)

本・DVD・ゲームに関しては、ブックオフオンライン
家にいながら、ネットで買取依頼ができるそうです。便利!
ブックオフオンライン






ブランドバッグが入っていた箱は、ヤフーオークションで売買されていますし、
ブランド買取業者によっては、買取ってくれる所もあるそうです。(紙袋も)

どれくらい高値がつくのか知りたかったので、エルメス・バーキン30空き箱(本物)を
ウォッチリストに入れ、最終価格を見てみた所…

ヤフーオークション

な、なんと、6000円!!

オレンジ色の箱、凄いですねぇ~

何でもポンポン捨てず、用途ごとに
賢く整理&処分できれば良いですね。(*^_^*)


お手数ですが、応援お願い致します。m(__)m
応援していただけると嬉しいです♪



関連記事

ブックオフ PC 整理収納

What's New