収納の前に…現状の把握 

  20, 2011 09:45
先週からドラマが続々と最終回。
今季は脱落したドラマが多く不完全燃焼…。

唯一の楽しみだったテンペスト。
後半は「きこえおおきみがなし」の出番が減り残念~
と思っていたら、最後は空に… 何故?(´・ω・`)
意味不明の最終回でした。
最後のお楽しみはデスパかなぁ。
眞の結婚も少しだけ気になる今日この頃…(*^_^*)
かぁちゃんはアメリカから帰ってくるのでしょうか!?







study corner

3連休が終わってしまいました…
とっても良いお天気で、暑い中お越しくださった方、
ありがとうございました。m(__)m
楽しいひと時はあっという間に過ぎ…
時間オーバー、ごめんなさい!

お越しくださった方々のライフスタイルや収納のお悩み等をうかがい、
とても勉強になりました。

皆様、ご自身の現状(悩みの種)を具体的に把握してらっしゃるので、
きっと解決できると思います!頑張ってくださいね!
 (よろしければ次回、成果報告、楽しみにしてます!)



収納でお困りの方が、ただ漠然と、
「片付かない」 「散らかっている」 「スッキリしない」
等と思うだけでは、何から手を付けて良いかわからず、なかなか次に進めません。

物を減らすことは整理行動として重要ですが、普段家事をしている中で、
どんな時に「嫌だなぁ」と思うか、「イラッとする」 (例えば扉が閉まりにくい・出し入れしにくい等)か、
その時々でメモしたり、写真に撮ってみて客観的になると
次にすべきことが見えてくるはずです。

おうちレッスンでは、私が一方的に話すだけでなく、
参加者様に現状をお話いただいてます。
自分で話すだけでなく、他の方の現状を聞くことで
また別の「気付き」を得ることができ、解決策のヒントになると思うので。(*^_^*)


職場でも収納の話をよくします。

「この場合はどうしたらよい?」

と聞かれるので答えるのですが、即答せず、まずは現状の把握から。

・どんな所が困っているのか?
・何に困っているのか?
・物が多いのか?
・何が多いのか?
・収め方が悪いのか?
・動線、高さはどうなのか?

「漠然とした悩み」を、話し、伝えることによって
問題点に気付きます。それがわかると、解決策が見えてきます。

それぞれ、ライフスタイルによって収納方法は違うので
「正解」はありません。目的に合った収納なら、なお良し!

ご自身、ご家族が使い易い収納方法になるよう、
まずは現状を把握してみてくださいね。



台風が来ています。
紀伊半島地域、被害がこれ以上出ませんように…
皆様もお気をつけくださいませ。




■今日のおまけ■



TOP画像の花器は最近のお気に入り。和でも洋でも使えそうな感じ♪
ラ・メゾン・デピス (神戸阪急6F)で買いました。


お手数ですが、応援お願い致します。m(__)m
ライフスタイルブログへ



※ゆえりんご様、シー様、大澤様、いちファン様、銀様、カオリ様、さわこ様、みゆらん様、
youko様、parupii様、pom-po様、koume様、てらお様、コメントありがとうございます!
※柴犬カール様 5時から勉強してるなんて凄いです!!
※みっちゃん様、よをこ様、 身辺整理、記事にしますねぇ~お楽しみに!
※よねちゃん様 運動会、無事終わりましたか?雨は…?
※snowbird様 「オバケ」と「いつか」は出てこないそうですよ。くのいちはいるかな?(*^_^*)
※ume-anko様  真似しちゃってください!便利ですよ!
※ria様 私も行きたいです!行ったらレポします~
※茅ヶ崎かよちゃん様 できる時にボチボチと…細く長く頑張ってください!
※ゆっこちゃん様 体育大会、無事終わりましたか?
※さやちんママ様 2度もされたのですか!?その後は大丈夫ですか?
※ゆきちん様 タイミングが合わず…と言うの、わかります。でも…行ってください。m(__)m
※Akko様 そんな遠方から…交通費が… (/-\*)
※ともまま様 一カ月も…今も大変ですか?
※パー子様 そっちも大切です!!応援してます!
関連記事

収納

What's New