診察券の管理・収納

  16, 2011 07:26
Medical file


おはようございます~ から始まるのは久しぶりっ


我家は健康一家なのですが(※夫の骨折は除く)
今年は歯科通院に始まり、今回の病気、持病の通院…と
病院のお世話になる機会が増えたので、領収書や診察券の管理方法を変えました。
(※中年のサッカーは格闘技らしく年に一度は骨折してます)



以前は↓のようなキティちゃんの診察券ホルダーに入れていました。→ カードの管理2

保険証ホルダー


持ち運びするにはコンパクトで便利なのですが、
領収書も一緒に保管したかったので、ホームセンター(コーナン)で見つけた、
家庭の医療ファイル に変更。




家庭の医療ファイル


すごく便利で気に入っているのは、診察券が細かく分けられることと、
持ち運び用ケースがついていること。


ホルダー

左側のポケットには、それを収納できるようになっています。



詳細はこちら↓

家庭の医療ファイル



「B5変形」と言う、なんとも中途半端な大きさなのですが、
ファイルボックスに入れると気にならないのでOK!(ここも変更したので後日…)
A4サイズもあるのですが、診察券が沢山ないので小さい方にしました。
家庭の医療ファイル A4 タテ型





家庭の医療ファイル

3パターンのレフィルがあり、増やすこともできます。しかも安い!
1段ポケットは、病院の領収書にピッタリのサイズ。


   
カードタイプ      1段・2段のセットタイプ





家庭の医療ファイル

レフィルの交換も簡単♪





   

スキットマンシリーズは、取扱い説明書ファイルや、領収書ファイル 等、
色んな種類があります。


今年は医療費控除の申請をするので「領収書の管理、しっかりしないと~」
と思いました。こんなことにならなかったら、
きっとキティちゃんのホルダーのままだったと思います。
あれはあれで気に入っていたんですけどね。(^^ゞ



お手数ですが、応援お願い致します。m(__)m
応援していただけると嬉しいです♪





※あや様、チビ様、あき様、parupii様、maiko様、かよちゃん様、かおりん様、かふとら様、junjun様、
 mikakitty様、まこ様、みみ様、さと様、きんさん様、ありがとうございます!
※宮崎県の舞様 その通りでした…弱いので。(^^ゞ気付いてくださり感動。(涙)
※大澤様 19&2歳?ビ、ビックリ!
※koume様 やって良かったです!アートメイク!
※まりん様 受けてくださいね。秋に。(ん?もう行った?)
※由佳様 お近くですね。
※こたにたこ様 楽しいHN!
※めるちゃん様 その後、大丈夫ですか?
関連記事

スキットマン 家庭の小物ファイル 家庭の医療ファイル

What's New