目的別収納

  18, 2011 08:36
キッチン


おうちレッスンでは、我家のキッチンを全て見ていただいた訳ですが…

みなさん、驚かれます。


物が多い!


って。 (≧▽≦)


そーなんです!
キッチンに関して言えば、物は多いlっ!!

何故なら…

・キッチン雑貨が好き (特に計量スプーン→過去記事参照
・お弁当グッズが好き (また買ってしまいました。後日記事に…)
・クロス・マット・ナプキン好き

とまぁ、無駄なグッズが多い。(趣味でもあるので)


キッチングッズ、食器類、お弁当グッズ…
種類・量、共に多いですが、全ての物を把握し、使用しています。

お弁当グッズに関しては、「マイブームの趣味」でもあり、
あと6年もすればお弁当作りから解放されるはずなので、
減る可能性がありますが、それ以外は減らす気もなく…(^^ゞ


シンプル生活とは程遠い収納ですが、機能的、合理的な収納なので
とても使い易いキッチンです。

なぜなら、自分の目的に合った収納だから。


私は勤めている為、「家事にかける時間がない&掃除が嫌い」なので、
「時短家事&なるべく掃除しなくて良い収納」を目指しています。


なので物が多い!

ボールは良く使用する小ぶりの物が4つあり、
ワンアクションで取り出せるようになっています。

それは料理中、使ったボールを洗わなくて済むようにする為。(時短家事)
計量スプーン、計量カップも然り。

コンロまわりに物がないのは、掃除にかける時間が勿体ないから。
油まみれにならぬよう、必要最低限の物しか出していません。

ちゃんと明確な理由があって、このような収納になっています。




キッチン


漠然と「物を収める為の収納」と捉えるのではなく、
どんな風にキッチンで自分が動きたいのか、ご自身で目的を持ち、
それを明確にしてから収納すると、満足できる収納になるはず…

雑誌やTV等で見る「美しい収納」に魅かれがちですが、
一番大切なのは、ご自身が使い易い、動きやすい収納にすること。
見た目はその次の段階…

見せる収納
見える収納
隠す収納
家事効率優先収納

色んな収納がありますが、どのように動きたいのか?料理したいのか?
それを決めてから整理作業を始めると、使い勝手の良い
満足するキッチンが完成すると思います。
(W様、整理が先。収納は最後ですよん♪)



■今日のおまけ■

キッチン

↑は何度か出ている、以前の住まいのキッチン。
狭いキッチンだったのと、家事効率優先だったので、
「見える収納」でした。(ドリルでタイルに穴を開け、棚をつけました)
家事効率は抜群でしたが、掃除が超大変~!
今では懐かしいキッチンです。(*^_^*)




長い夏休みが終わり、今日から仕事です。
うーん、体、動くかなぁ~
メールの返信、遅れています。ごめんなさい!



応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ

関連記事

整理 収納 キッチン

What's New