讃岐うどん紀行

  03, 2011 22:12
明石海峡大橋


先月19日、高速1000円が終わってしまうので、
最後の悪あがきで「讃岐うどん」を食べに
香川県に行ってきました。
勿論、日帰り~(^^ゞ

明石海峡大橋を渡るのは昨年以来
生憎のお天気で、景色が見えません…
本当は絶景なんです。



淡路SA

次はいつ来れるかわからないので、藻塩ソフトを食べに淡路SAに。
藻塩ソフトと言えば、2年前… 同じような天気でした。(>_<)

高速1000円最終日なので、テレビ局が沢山来てました。
このSAは有名だから仕方がないんだけど、凄い車と人…
先行き不安。とりあえず、讃岐うどん目指してGO!






なかむら

讃岐うどんと言えば、なかむらさんが有名らしいので、行ってみましたが…
11時と言うのに、「本日終了」の看板が。(T_T)
仕方ないけど諦められないので、なかむらさんの弟のお店、
「中村うどん」にGO!






中村うどん(丸亀)

場所がわからず迷いましたが、この行列を見て発見!
人の多さに一瞬躊躇しましたが、せっかくここまで来たので並ぶことに…




中村うどん

30分程並び、ようやく席に。頼んだのは、釜あげうどん。
このお店では、かけうどんを「釜あげ」、釜あげを「湯だめ」と言います。

全て手作業の中村うどん。
コシが強いのかと思いきや、麺はもちもち。
細くて食べやすく、何よりお出汁が美味しい~!
あっと言う間に完食!勿論、天ぷらも絶品でした。





お醤油

美味しかったので持ち帰り用の麺を買いたかったのですが、
売り切れでした。残念!その変わりにオリジナルのお醤油を。

天ぷらにかけた出汁があまりにも美味しかったので…(*^_^*)
釜玉のために作られた中村うどんオリジナルのお醤油。
薄い色ですが味は濃くてしっかり!
少量でも本当に美味しい!また取り寄せたいと思います。(^^)v




本日終了

出てきたら、最後の人が「本日終了」の札を持たされていました。
麺がなくなり次第、閉店なんですね。
並んででも食べたい気持ち、よくわかりました!






金刀比羅宮

お次は「金刀比羅宮」へ。
以前から行ってみたかった所。ようやく叶いました!

本宮まで785段の階段を上がります。奥社までは1368段…
娘達はさっさと上がって行き、「まだー?」と電話してくるし。





金刀比羅宮

お天気がイマイチだったので、そんなにばてませんでしたが、
暑かったら、ハァハァ言いながら上がっていたと思います。(>_<)
そんな人の為に、籠があるんですね。




瀬戸大橋

帰りは、湯元さぬき瀬戸大橋温泉に入ってから、瀬戸大橋経由で帰宅。
四国は美味しい物が多いので大好きです!また行きたいなぁ~





■今日のおまけ■

讃岐うどん

犬用の「讃岐うどん」があるんですねぇ~


神戸にも美味しい讃岐うどんのお店があります。
私が好きなのは、凡蔵と、おがた屋

どちらもアクセスが悪いので、たまにしか行かないけれど、
今回本場の讃岐うどんを食べて、また行きたくなりました。


応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ

関連記事

藻塩ソフト 淡路SA 香川 讃岐うどん 金刀比羅宮

What's New