キッチン @ 背面カウンター

  21, 2009 08:35
背面カウンター
背面のカウンターです。
ここは私の思うようにならなかった場所。
電子レンジや、炊飯器等の電化製品は、隠したかった!
その希望を満たす物は、サンウェーブのピットだけでした。

家電タワー

家電タワーに電化製品を入れたら、生活感が出ないので、
採用したかったのですが、ここだけサンウェーブにする訳にもいかず、断念。

パナソニックの中で選ぶとしたら、アクティブウォール収納
デザインがすっきりしてて、私好み。
でも、予算の都合上、無理でした…(>_<)

アクティブウォール収納

これにした場合、引き戸をスライドして、中の引出しを引き出す…
と言う風に、2つの動作が必要になるので、これじゃなくて良かったかな
と思うようにしてます。




もう一つの妥協は、窓を作らなかった事。
キッチンに窓があると、明るいし、換気できるし、いいじゃないですか~!
マンションでは不可能だったので、窓をつけたいと思ってました。

キッチン

で、設計士さんに相談すると…NGが。
理由は3つ。

西向きの窓なので、夏は暑く、冬は寒いだけ。
隣家と隣接しているので、採光は望めない。(窓を開けても、隣家の壁が見えるだけ)
対極する窓がないので、空気が流れず換気の意味がない。


でした。なーるほど…プロの意見。

でも、諦めきれなかった私が、納得して諦めた一言。

設計士  「壁だと、ここは夜、何色ですか?」    「白です。」

設計士  「窓だと、ここは夜、何色ですか?」    「「黒です。」

設計士  「白と黒、どちらが明るいですか?」    「「白です。」


なので、白(窓なし)になりました。


カウンターに置いているのは、電子レンジと、カフェケトルのみ。
お弁当を詰めたりするのに便利なので、何も置かず、あけています。


キッチン

トレーはいくつかありますが、良く使うトレーは、電子レンジの横に置いています。

我家の電子レンジは、15年物。
まわるんですよ~電子レンジ!
最近のはまわらないと聞いてビックリ!早くウォーターオーブンが欲しいっ!

冷蔵庫の側面には、ミニ時計と、キッチンタイマー(現在廃番)を。
どちらも、無印良品です。
キッチンに時計があると、便利ですね~ (*^_^*)

↓いつも応援していただきありがとうございます。
今日も応援していただけると、嬉しいです♪
クリックしていただけると嬉しいです♪




ミニ時計背面収納の大きさは、
 左から、90cm(カップボード)、70cm(ゴミ箱)、90cm(家電コーナー)です。
関連記事

背面カウンター Panasonic パナソニック リビングステーション キッチン 収納

What's New