我家のNewFace

  09, 2011 08:36
先月から一緒に暮らしている、我家のNewFaceは、

色白で、小柄。

おまけに賢くて、働き者で、

とっても可愛い動きをします!



その名は…









iRobot ルンバ537



iRobot ルンバ537。(^^)v

(akiさん、期待させちゃってごめんなさい!)






「故障しやすい」とか、「充電バッテリーが高い」・「メンテナンスが大変」等、
問題点があるらしい…
と聞き、一度は諦めたルンバ。

でも!

我家は女性3人。床の色が薄い為に、落ちた髪の毛が目立つ目立つ!
マキタやクイックルワイパーでちょこちょこ掃除してますが、
ズボラーなので、面倒。(/(エ)\)

毎度、掃除する度に

ルンバ、やっぱり欲しい…

と思い、ようやく購入しました。







iRobot ルンバ 537

このヒゲのようなブラシがクルクル回転して、
埃やゴミを集めて吸い取ります。




iRobot ルンバ 537

こんな所や、あんな所も… 
とても賢いの!

高度な人工知能AWARE®と、一度に3つの動作を同時に行う
3段階クリーニングシステム(米国特許)が連携することで、
部屋中をくまなく掃除。

1回の掃除につき同じポイントを平均4回走行し、
人間の目では見逃してしまいがちな小さなゴミや、
人間が感覚で行う掃除では難しかったカーペット奥の糸くずやダニも、
しっかりと除去します。そのゴミ除去率は99.1%。








掃除の前

ルンバを起動させる前は、床にある物を全て上に…

出勤前に、この状態でON!
留守の間に掃除してくれてます。

1番に帰宅した人が、椅子を下す役目。(大抵、次女か私)

※リサーチ中、「ルンバの稼働音が大きい」と良く目にしましたが、
我家の場合、留守中に稼働させているので、音は気になりません。




テレビの下

隅の掃除は苦手らしいですが、私は大雑把な性格故、あまり気にならないの。(/-\*)
週末は掃除機で掃除するし。

テレビの台も乗り超えて、円の中でクルクル回ってます。
ここに滞在すると長いので(!)、ルンバが入らないようにバーチャルウォールで防止。




ルンバ

これが来てからは、ほぼ毎日、稼働させてます。
1日でビックリする程、ゴミや埃が取れるのですが、
汚画像なので省略…
(見たい方はこちらで紹介してくださってます)

「ルンバ本体のメンテナンスが面倒」と言うのを、
リサーチ中、見つけて気になっていたのですが、私の場合、
「1日でどれだけ部屋が汚れたか!?」
知りたい気持ちの方が強いので、帰宅後、毎日ダストボックスの中を空にして、
( ̄ー ̄)ニヤッとしてます。←怪しぃ…

ルンバがメインの掃除ではありませんが、
毎日稼働させていると、週末の掃除機掛けが随分、楽です!




スポーツバッグ

髪の毛は勿論ですが、長女が学校から持って帰ってくる砂!
今まで気にしたことなかったのですが、ダストボックスを見ると、
砂が凄く多い~w( ̄o ̄)w

目に見えないので、今までこんなに砂があったとは知りませんでした。
(靴下や体操服に砂がついてくるようです)






リモコン

購入したのはルンバ537(スタンダードモデル)。
リモコンもついてます。
種類が多いので迷いましたが、「充電器に自分で戻る」のを選ぶと、
一つ下の、53606か、これか、最上位機種の3種類。
一番下のモデルとは、数千円しか違わなかったので、スタンダードモデルに。
(もしも壊れたら…を考え、正規品にしました。ネットでは色んなモデルが販売されています。)

ディノスでは、ディノスオリジナルだけの、お洒落な(?)
ルンバ木目カラー(本体+ホームベース&バーチャルウォール2個セット)
と言うのもあります。
ディノスのお友達紹介キャンペーンに参加すると、ルンバに限らず3000円引き!)




コンセント

家の設計段階から、ルンバの購入を考えていたので、
ソファの横にホームターミナル(充電器)用のコンセントを
追加でつけていました。今後、ソファを買い替え、
ソファの下にホームターミナルを置く予定です。
(現在はソファの脚が短い(低い?)ので、無理なの)




クローゼット

それまでは、クローゼットの中に。

壁側のレールを利用して、棚板を置き、左側は高さを合わせた板を置きました。
(家に余っていた棚板なのでカット代だけで済みました。)

この場所に決まるまでは、洗濯機の前に置いたり、
なんちゃってパントリーの前に置いたり、置き場を転々としました。

どちらに置いても邪魔(!)で、埃がつかない方法はないかなぁ?と考え、
クローゼットの中に置くことに。ここだと埃もつかず、目立たずいい感じ。
夫も、「ここが一番いい」と言うので、暫定措置ですが…(*^_^*)
(このクローゼット内には電源があります。リビング収納はこちらから



購入するまで迷ったのは、

・価格の高さ
・狭い家で活用できるか?


この2点。
約1ヶ月使用してみての感想は、

「なくてはならない存在!」です。

価格の高さにはかなり躊躇しましたが、それを超える満足度!
洗面所以外(段差がある)、2階は全てルンバが掃除してくれます。



前に進めない…

床に物があると、ルンバが掃除しにくいので、そういうご家庭には
不向きかもしれませんが、ルンバが動きやすいように…と思うと、
床に物を置かなくなるかも♪



でも大丈夫!

物があっても、低ければ乗り越えますし、それを避けることもするので
心配ないですが、床をピカピカにしたい!と思うなら床には何もない方がべスト。

もしも購入を迷ってる方がいらっしゃいましたら、是非ともおススメ致します!!

めぐろのY子さんの勤務先もルンバを導入したそうです。
詳しくは、こちらこちらから♪


我家NewFaceに清きに一票を~m(__)m
ライフスタイルブログへ

関連記事

iRobot ルンバ 537

What's New