ランチョンマットで…

  07, 2011 08:20
先週金曜日、初めて乳がん検診を受けてきました~
「健康診断」には全く興味のない私…

昨年の女子会で、毎年検診を受けていないのは、私だけだと判明。
 (だって行く時間がないんだもん)

後輩にも「受けた方がいい!」と言われ、初検診しました!
(↑意外と若い子の方が健康に敏感ですね)

みんなに「すっごく痛い!」「涙が出るよ!」と、
散々言われていたので、行くのがすごく憂鬱で…

おまけに、先々週は、長女の子宮頸がんワクチン接種につきあい、
婦人科で長ーい時間待たされ、嫌な思いをしたのもあり、
本当に行きたくなかったんです。

道中、雪が降ってくるし、広い病院内で迷子になるし。(>_<)
相当な覚悟だけはして行きました。

検診着に着替え、マンモグラフィーのある部屋に通され、緊張Max!

「右手を伸ばして~」
「足を肩幅に開いて~」
「はい、そのままで!」

と言われ、グィーン、カシャ。
これを4回繰り返し、はい、終了。

ん?これだけ?

そんなに痛くもなく、意外にあっけなく終わったのでした。

長年生きてきて初めて知ったのは、おっぱいがあんなにも平らになること!
横からも!上からも!ぺっちゃんこ~w( ̄o ̄)w
とっても柔軟なんですね。(≧▽≦)

何事も経験してみないとわからない!ってこと、改めて知りました。
もう怖くないですっ!来年も受けるぞ~!

(痛さには個人差があるようです。レディースデー後の方が痛くないそう。
健康維持&早期発見の為、年に一度は受けた方が良いですよね。)






前置き長くて、失礼!


ランチョンマット

先月、banabana(100円均一)で、可愛いランチョンマットを見つけたので
「あれを作ろう!」と思い立ち購入。

リボン通しレースと、紐はユザワヤで。




タグ

面倒ですが、タグは外して…




ミシン

ミシンでダダダーッと。



アルファベットのモチーフレース

以前、買って眠らせていたセリア(100円均一)の
アルファベットのモチーフレースも縫い付けて…





アルファベットのモチーフレース
(残念ながらアイロンではつきません)





10分程でこんなのが完成!

お弁当袋

久しぶりに「お弁当袋」を作りました~



ランチョンマットを使用したのは、

・生地の柄が気に入った
・四方、縫われているので端の処理をしなくてよい←ここ重要!
・サイズがピッタリ
・生地が綿100%だった


からです。
勿論、105円と言うのも大きい!合計500円弱で完成です。
(紐とリボン通しレースはもう1回分くらい余ってます)




お弁当袋

リボン通しレースを利用するのは、見た目の可愛さと、
巾着袋を作る程、布が大きくないから。
(紐を通す分の布が必要なので)





給食袋

以前作った、給食袋も同じデザイン。
これは紐じゃなくてレースなんだけど。(^^ゞ
(パッチワーク用のハギレを組み合わせて作ってるので、
布は1枚100円。2枚使用しているので200円!)



マスク

給食当番用のマスクは柄物のガーゼで。(^^ゞ



■今日のおまけ■

3月7日のお弁当
地味弁です。(*v.v)



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります。m(__)m
ライフスタイルブログへ


※reirin様 お忙しければご自身ではなくご家族に頼んでみるとか…
      全て一人ですることはないと思います!無理なさらないで~

※a-tohry 嬉しいお言葉ありがとうございます。
      a-tohryさんもご自分一人ではなく、ご家族に頼ってみることも必要では…
      何事も、少しずつですよね。(*^_^*)

※かのん様  勇気必要でしたか!?m(__)m お嬢様二人、同じですね♪
関連記事

お弁当袋 100均 banabana セリア 給食袋 マスク 手作り ハンドメイド

What's New