超簡単!可愛いお弁当♪

  02, 2011 07:35
お弁当


今日は次女の校外学習日なので、朝からお弁当を2つ作りました。(疲れたっ!)

次女のお弁当は年に数回なので、キャラ弁を要求されます。(x_x;)
しかし、とっても苦手…(/(エ)\)

そこで!今回は、kaerenmamaさん監修のキャラ弁グッズを使ってみました。





十六茶

クマとウサギの型は、十六茶の2Lサイズに1つ、もれなくついてくるおまけ。
これを使うと、誰でも簡単に作れます♪
「十六茶」だけに、十六種類あるそうです!w( ̄o ̄)w





型

私が買ったのは、この4種類。(おにぎり型と抜型)
そう、4本も買ってしまいました。(*v.v)
思いっきり商法に乗せられてる~

16種類の内訳は、
おにぎり型・シリコンカップ・抜き型・見本となるおにぎりのマグネット×4種類
(クマ・ウサギ・ブタ・ヒヨコ)

シリコンカップは買わなかったのですが、今日作ってみて
「あった方がいいかな?」と思いました。(今日は普通の紙カップを使用)




レシピ

袋の中には、レシピがついています。
作り方のワンポイントアドバイスもあり、とってもわかりやすい~
これのお陰で、キャラ弁を作るハードルが下がったかも。(^^ゞ




キャンディーチーズ

キャンディーチーズにはシールを。
フルーツにはピック♪



マドレーヌ

顔中傷だらけのマドレーヌちゃんにお暇を出し、新旧交代!
ファミリアにしては安価なこのお弁当箱。
キャラ弁には最適の大きさです!



メッセージ

メッセージも忘れずに…



お弁当
変わり映えしないおかずですが、クマとウサギのお陰で
見栄えは良い…?ですよね?

ハートの玉子焼きの作り方はこちらから

(のりは、のりパンチ(フェイス)を使用しています。
クラフトパンチについては、こちらから。)


これを見て、「16種類集めよう!」と思った、そこのあなた!!
一人で買いに行ってはいけませんよ~

持って帰るのが重くて重くて…大変でした。(/-\*)
2度目は長女も連れて買い物に行きました。
是非とも助っ人とご一緒に!!






長女は寝る前、必ず
「明日、○時○分に家を出るからお弁当お願いね。」
と言ってから寝ます。

お願いされると、単純な母は頑張って起きて作ります。(*^_^*)

※次女は、長女がいつも言っているのを聞いているので、昨夜は
「明日、お弁当お願いね」と寝る前に言ってきました。(*^_^*)
兄弟・姉妹の場合、長子をしっかり仕込んでおけば(!)真似るので楽ですね♪




中学生になりたての頃は、
「明日、朝何時に出るの?」
と、毎晩、私から尋ねていました。

部活の朝練があるので、毎朝早いのですが、
テスト前や土日の部活・試合の日は、家を出る時間が違い、
更に早かったり、遅かったり…

私が聞くのを忘れると、寝ている長女を起こして
「明日、何時?」と聞き、目覚ましをセット。

ん?私が作るのに、なんかおかしくない?
母が作るのは当然なのですが、私からお伺いをたてるのは、何だか腑に落ちない…

と言う事で、長女と話し合い、
お弁当が要る・要らない、家を出る時間を前夜に報告するルールに決めました。

「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですが、
家族間でもある程度のマナーと言うか何というか…
上手く書けませんが、そういう事は必要かなと思います。

中高生をお持ちの皆様、どのようにしてらっしゃいますか?



いつも応援していただきありがとうございます。m(__)m
クリックで応援していただけると嬉しいです!
ライフスタイルブログへ


※くるみ様 アドバイスありがとうございます!嬉しいです!そのようにしているのですが…(´・ω・`)  
関連記事

お弁当 十六茶 kaerenmama おまけ 超簡単 可愛いお弁当

What's New