お気に入りだけ! @ カップボード

  24, 2011 07:55
カップボード


以前、友達が来た時に

「これだけ?」

と言われた、カップボード。
食器、少ないですか?

逆に、ここ数か月、食器が増えているんですけど…
もし、少なく見えるとしたら、食器の置き方かもしれません。



カップボード


1・2 使用頻度の低い物は上段に。主にガラス・グラス系

3~6 よく使う食器。

取り出しやすい高さを考えて配置しています。
少ないですが、和食器は最下段。
色が重い(濃い)ですし、実際に重みもあるのでここに。

お椀やお茶碗、取り皿等は、引出し収納にしており、
茶器は別の場所なので、ここは主にお皿類のみ。
(過去記事は、配置が少し変わっています)

.
料理を作るのは嫌いだけど(爆)、食洗機からカップボードに 
お皿を戻す作業は、結構好きだったりします。

それに、一目瞭然な置き方なので、私がしなくても娘たちが気付いた時に、
カップボードにお皿を戻してくれていることも多々あり、助かります!(お玉等のツールも)

誰にでもわかる配置なので、娘達にもできるのだと思います。
これは嬉しい誤算でした。(^^)v





カップボード


他人から見ればどうってことないカップボードとその中身ですが、
私のお気に入りの食器だけが詰まったここは、とても気に入ってます。(*^_^*)

プチプラ食器もありますし、ブランド食器もあります。
料理を引き立ててくれるお皿を使用したいので、
食器の値段に関係なく、高い物も安い物も気にせず普段使いしています。

以前も書きましたが、使用するのが勿体ないのか、使用しないのが
勿体ないのかを考えたら、私は「使用しない方が勿体ない!」
と思うタイプなので、ガンガン使用します。

物にも命があるので、割れたり欠けたりするのは当然!
そうなるとショックだけれど、箱に入ったまま使われないよりは、
物も指名を全うし、幸せじゃないかなぁと思います。
それを教訓に、「大切に使用する」って事も学べるし。(^^)
(欠けたお皿は危ないので即処分!「高かったから…」と置いておくと、
いつまでも欠けたお皿を使ってしまうので。)



.今はお気に入りばかりですが、昔は、なんとなく
「使いにくなぁ~」「好みじゃないなぁ~」
って思いながらも、我慢して使用していた
「引き出物の食器」や、「内祝いの食器」
いくつかありました。

.  
  でも、そんな風に思いながら使うのが嫌なので
  引っ越しを機に、思い切ってリサイクルショップに持って行ったらスッキリ!

日本人って、いただいた物を大切に使うしきたりと言うか、しがらみと言うか…
ありますよね?それはそれで良い所だと思うのですが、
我慢して嫌々使用するのは違うような気がします。

プチプラでも、自分が好きでハッピーになれる食器の方が
精神的に心地よいし、キッチンに立つのが楽しくなりますよ♪
(これに関しては、個人の価値観なので、あくまでも私、一個人の意見と言う事で…)


お手数ですがクリックで応援していただけると、更新する励みになります。m(__)m
ライフスタイルブログへ

関連記事

カップボード 食器

What's New