箸置きの収納

  12, 2011 00:09
箸置き


箸置き好きの、さよです。(^^ゞ

たまーに、「箸置き使いません」って書いていらっしゃる方を見かけますが、
「箸置き、いいですよ!」と、声を大にして言いたい!!
「箸置き推進委員会」を作りたいくらい。(≧▽≦)





我家の箸置きは、お土産で頂いた物や、安物の箸置き等、色々です。
小さいので、沢山あっても場所を取らず、それでいて季節感を出せるので
箸置きが好きです。

引っ越し前、趣味に合わず、使用していなかった戴き物は、
リサイクル店に持って行き引き取ってもらいましたが、
最近、増殖してきたので、区画整理をば…(^^ゞ




箸置き

またまた無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー2を使用。
仕切りがあるので、区画整理にはバッチリ!!

私は他の物と混ざるのが嫌なので、細かい区画整理をする為にも、
仕切りが欠かせません。と言っても、食事の前に、
箸置きやマットのセッティングをするのは、娘達なんですが…(^^ゞ

娘は、食事前に、おかずの内容をチラッと見て、お箸かフォークか判断し、
箸置きかフォークレストを選び、マットの準備をしてくれます。勿論、片付けも!

「さよさん、楽してる!」と思った方!
子どもがキッチンに入ると、邪魔だと思いますが(←私も何度も思った!)
何事も、経験しないとできるようにはならないんですよ~
男の子、女の子、関係なく家族の一員としての役割を与えることは、
子ども本人の為だと思います…




脱線しすぎっ!


ポリプロピレンデスク内整理トレー2


何故、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレー2にしたかと言うと、
スタッキングできるから!

お弁当ピック洗面所の引き出し同様、細かく分けられると便利だし、
重ねれば収納量UP!と見込んで、ポリプロピレンデスク内整理トレー2を使用しました。

今はまだ1段ですが、今後、ナプキンリング等が増えたら2段に収納する予定です。

※箸置きは、食洗機の箸を入れる所に突っ込んで(!)で洗ってます。(陶器・ガラスのみ)




ここからは余談…

以前、「子どもが小さいから箸置きなんて…」

と言っていた友達がいましたが、

「子どもが小さいからこそ使うのよ!」

と、話したことがあります。
箸置き一つ出すのを手間だと思うなら、箸置きも「器の一部」、「料理の一部」と
思うようにすれば、使う気にもなるかも!?

箸置き小さい子どもが、箸置きを壊しそうで怖いなら、子どもは使用せず、
親だけ使用すればいいですし、和紙や水引きの素材なら、
割れる心配はないので大丈夫!
最近は100円均一でも、素敵な箸置き、沢山ありますよ。(*^_^*)

家でしてないことは、外でもできません。
子どもが大きくなった時、箸置きくらいでは困りませんが、
そういう習慣を持って育つのと、育たないのでは、
精神的豊かさが違うような気がします。

箸置きごときで、偉そうに語ってごめんなさい。m(__)m



お手数ですが、クリックで応援していただけると、更新する励みになります♪
ライフスタイルブログへ

関連記事

箸置き カトラリー 収納

What's New