お弁当を可愛く♪ @ ハムの花

  11, 2010 07:45
お弁当



簡単で、お弁当に華を添える、ハムの花。

先日、Yuuさんから「ハムの花」の作り方について、
メッセージをいただきました。


切りこみを入れた後に、軽くふわっと半分にして、
くるくるまいているだけで、ハムの輪の部分がブチブチ切れました~。
使うハムが悪いのか?さよさんにもそんな経験があるかしら?と
聞いてみたいなぁと思っていました^^;





あります!!ある!ある!




とっても簡単なんですが、ハムの種類によっては、
折った時に、ふんわり花びらになる所が、
バリっと破れてしまう時があります。(>_<)

ハムが高級すぎると、破れてしまうようです。(^^ゞ
ぶ厚いと破れやすく、薄いと破れにくい。


作り方


研究の結果(←大袈裟)、真空パックに入っているような
ハム(4枚入りとか)は厚く、袋に入っているハムは薄い…
ような気がします。要はハムの厚さ!

これがわかってから、お花にする時は、
大手メーカーのハムじゃなくて、薄くて安い、
スーパーのオリジナル(地元の肉屋さん?)のハムを使用しています。

うす焼き玉子でも、お花が作れます♪
うすーく焼くの大変ですけど… (/-\*)


容器は、Le Creuset マルチハートカップセット
このピンクは、今春の限定品らしいのですが…
つい最近、元町大丸・阪神百貨店梅田店にあるのを目撃しました。
以前ご質問くださった方々、嘘ついてごめんなさい。m(__)m









はじめましてを書いてから、今日で2年!

家の建築記録を書く為に始めたブログが、
いつの間にか、こんなブログになってしまいました~(*^_^*)

2年前の今頃は、超スーパーウルトラ忙しかった!
家の建築・仕事・家事・娘の事…
毎日、睡眠時間が3・4時間だったのです。w( ̄o ̄)w
あの時の忙しさは、一生忘れられないかも。

2年たった今も、忙しさは変わってないけれど(汗)、
自分の「好き」を見つける嗅覚と視野が広がり、
より「自分らしく」生きているようになったかな。
2年経って、これだけしか成長してないんですけど…(´・ω・`)
来年は、なんて書くのかな?
自分で自分の成長(?)が楽しみです。




最近、ブログの方向性について、

「こんなんでいいの?」

って思うことが多々あります。
実はそのことで悩んでいたり…(/(エ)\)
でも、それも含めて、全てが今のありのままの私。

いつまでも初心を忘れないように、
細ーく、長ーく続けていけたらなと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

※最近、ずっとコメ欄閉めててごめんなさい!
 OPEN当初からお付き合いくださっている、はらさん、とむさん、お元気ですか~?






お手数ですが、応援お願い致します。m(__)m
ライフスタイルブログへ

関連記事

お弁当 ハム 切り方 ハムの花 Le Creuset マルチハートカップセット

What's New