パーソナルスタイル診断

  09, 2010 08:20
パーソナルスタイル診断


昨日の続き です。

パーソナルカラー診断を受け、似合う色が分かった私。
残念な事に、私が「似合う」とされているオータムカラーの洋服は、
クローゼット内に皆無…。(>_<)

今までの色選びが、間違っていた事に気付いたと同時に、
「もしかすると洋服のスタイルも間違っているのでは…?」
と不安になった私。

今まで色々失敗してきたので、自分なりの「ベスト」を探して着ているつもりでしたが、
色と同じく、同じような形のスカートやパンツしか、クローゼットにはない…



新しい洋服を買うと、

「また似たようなの買って~」

と、夫に突っ込まれるほど、洋服のラインや丈が同じ。

NAOさんが近くにお住まいなら、絶対にパーソナルスタイリングを
お願いするのですが、遠すぎて…(>_<)



そんな時、またまた偶然、「パーソナルスタイル診断」という
存在を知り、今回seleneさんにお世話になりました。
(パーソナルデザイン・骨格診断・ラインアナリシス等、呼び方が沢山あります。)


パーソナルスタイル診断とは…?

骨格タイプ診断で具体的な着こなし、どのような素材、
デザインを選べばいいか、ファッションアドバイスすること。






まずは、seleneさんに置いてある、体の線が出る服に着替えます。(Tシャツ・短パン)

顔のまわりに、色んな柄の布をあて、何が似合うか顔うつりを見ます。
花柄・水玉・ストライプ・チェック…
花柄と言っても、大きい花・小さい花・中くらいの花と、様々。

そして額の形、顔・顎の形・腕・ウエスト・足、体のラインをチェック。


私は直線の似合う、クラッシックタイプでした。
セカンドは、ソフトクラッシック。



クラシック
品があり、きちんとしたものが似合うタイプ
(芸能人だと深津絵里さん)

ソフトクラシック
シンプルでフェミニンなものが似合うタイプ
(芸能人だと松嶋菜々子さん)



どちらかというと、ソフトクラシック系の服が多いのですが、どちらも好みのタイプ!
と言うか、それしか似合わないので、他のタイプは着ていなかったのです。

その後、袖丈・スカート丈・パンツ丈、私のベスト丈
教えていただいたのですが、これも今まで自分が好んで着ていた丈だったので
「間違っていなかった~」と確信。(^^)v

一つ間違っていたのは、キャミ。(>_<)
「キャミよりも、タンクトップがベストです。」
と教えていただきました。



似合う洋服の形は、我家のクローゼット内にある形が多い♪良かった~!
これだけ長く生きてきたのですから(笑)、自分に似合う服を
知ってて当たり前なのでしょうが、自分の事って意外とわからないこと、ありませんか?(私だけ?)

第三者から、客観的に見てアドバイスしていただくと、自信もつきますし、
これから安心して服を選べます♪女性ですもの、どうせ着るなら、
似合う服を着て、輝いていたいですもんね。(*^_^*)




私が苦手とする洋服のタイプは「カジュアル」だそうです。
うんうん、そうそう!と頷く私。

ほっこり系の服は、着たくても似合わないので、着れないの~
服には、骨格・体型により、似合うラインと、そうでないラインがあるからなのですね。
理由がわかり、嬉しい!


「普通の綿パンにスニーカーだと、作業着になるので気をつけてください。」
「残念ながら、レギンス・トレンカはお似合いになりません。」

と言われました。(^^ゞ
確かにそうなんです!!何だかしっくりこないのです。(>_<)

トレンカは、先日、ポイント失効になるので送料無料の激安品を買ったのですが、
どうも似合わず、「値段が安いから!」と思いこみ、
ただの防寒着として着る決意をした所だったのですが、
商品が悪い訳ではなく、私の体のラインが影響していたのですねぇ~納得!
(生地もしっかりしていて、温かくて良い商品ですよ!)


カジュアルを着るなら、

「ジーンズならブーツカット、シャツ・Tシャツ共に皺のない物、
スニーカーでなくパンプスや、ミュール、バッグも奇麗目の物を。」



そうなんです!!私はカジュアルが似合わないので、
近所のスーパーに行くのも、「ジーンズにパンプス」で行くのです。

「どうして私の着こなし、知ってるんですか?」

このスタイルが間違っていなかったとわかり、とても安心しました。(^^♪

他には、クラシック以外の洋服を着る時のはずし技や、
似合うアクセサリーのタイプ・大きさ等も丁寧に教えていただき、
最後に、美味しいお茶をいただき診断は終了。
(減量中につきケーキは辞退させていただきました。)
とっても楽しいひと時でした♪


診断を受けてみて、カラーの時と同様、洋服選びやコーディネートが、
とても楽しくなりました!
また、今までの服を自信を持って着られることが嬉しいです♪

似合う物、似合わない物がわかったのですから、
これからは服選びも失敗ないはず…

「パーソナルカラー・オータムと、パーソナルスタイル・クラシックの
方向性が似ているので、服選びはとても楽です。」


と、今回、太鼓判を押していただいたので、服選びの基準が明確になりました♪
これからは、無駄に探し回ることは少なくなるかな?(*^_^*)




マッサージオイル

お土産のマッサージオイル


私が今回、seleneさんを知ることができたのは、ispotという所から。
色んな地域のサロン・お店を、見つけることが出来るようです。
気になる方は、是非。



自己診断はこちらから。


下の方にいるので、お手数ですが応援お願いいたします。m(__)m

ライフスタイルブログへ



■PONちゃん、お誕生日おめでとう♪
■ごめんなさい!返信、遅れています。m(__)m
関連記事

selene パーソナルスタイル診断 パーソナルデザイン 骨格診断 ラインアナリシス

What's New