パーソナルカラー診断

  08, 2010 07:44
.



先日、COLORS MOTOKOさんで、パーソナルカラー診断を受けてきました♪

パーソナルカラー診断とは…?

肌の色、目の色、髪の色をトータルバランスで見ることにより、
春・夏・秋・冬のグループ、4つに分類し似合う色の傾向を診断してもらうこと。
そして、似合う色を発見し、その人が本来持っている魅力を色によって引き出すこと。


以前から、パーソナルカラー診断の存在は知っていたのですが、
東京や大阪等の、都会にしかないと思っていた無知な私… (/-\*)

ふとしたきっかけで、神戸にもあると知り、
今回、カラーアナリスト阪井さんのお世話になりました。m(__)m





減量生活のお陰で、服選びが楽しくなった私。

「ちょっと冒険♪」って言う歳ではないので、
似合う似合わないは置いといて、ついつい無難な色好きな色
服ばをかりを購入するので、クローゼット内は、同じ色だらけ…。 (/-\*)


その色、好きだけど似合ってるの!?

最近そう思う事が多いので、今回、診断を受けることにしました。




診断方法は、いろんな色のドレープ(布)を顔にあてて、色のうつりを見てもらいます。
あてる布の色によって、顔が明るく見えたり、くすんで見えたり…
同じ顔なのに、変わるんですよ~!マジックを見てるよう。

沢山のドレープをあてて、似合う色の傾向(グループ)が決定。

私は…




オータムのソフトでした。
セカンドカラーは、サマー
ベストカラーは、アプリコット

芸能人では、木村拓哉さん、篠原涼子さんが、オータムタイプらしいです。
ナチュラルカラーやスモーキーな色がベストカラーで、
明るすぎる色やクリアで鮮やかすぎる色はNGだそう。


・・・  (´・ω・`) 



ベストと言われた色や、そのグループの色は、

自己判断で、似合わない色」

と思い込んでいた色だったので、驚き!!

それだけでなく、私が好んで着ていた、黒や青・紺は
顔周りではNGカラーだったので、更に驚き&ショック!
(同じグループ内の、似た色ならOK)

“好きな色”と“似合う色”は必ずしも同じではない

と言う現実を知りました。(>_<)





カラーカード

阪井さんからいただいた、カラーカード。
これらの色が、私に似合う色だそうです。

そうなんだ~新たな発見!

衝撃の事実を消化しきれていなかった私に、阪井さんは一生懸命、
納得するまで、色々と説明してくださいました。(感謝☆)


黒のトップスがNGでも、オータム内の色のマフラー・スカーフ等を
顔まわりに加える、+αのお洒落で、既存の服を上手く利用できる事等を、
丁寧に教えていただきました。

黒がNGだからって、絶対着てはいけない訳ではないですし、
好きな色は、好きな色で大切にしつつ、今まで一度も着たことのなかった色にも
チャレンジできる!そう前向きにとらえようと思えるようになりました♪


服を買う時、色を迷えば、「似合う色に近い色があれば、それを選択する。」
一つ失敗のない購入方法が増えたのですから、ラッキーです。(^^)v

また、これは洋服だけでなく、ヘアカラーやメイクにも活用できるので、
色で個性や魅力がUPするなら、更にラッキー♪




帰る前につけていただいた、オレンジ色のグロス。
「オレンジなんて似合わない!」と思っていたので、これが初体験。
「似合う色」だけに、これをつけると、顔が明るくなるんですよね。不思議!!

と言う訳で、グロスの品番を聞くのを忘れたので、
似たような色を探し求めて…

初めて、マジョマジョと、NARSのグロス買ってみました。
NARSのリップグロス #1637は、私の目には、
カラーカードの左から2番目と、同じ色に見えたのですが…
写真にすると、全く違う色みたい。( ̄□ ̄;)!! 

グロス

マジョマジョは、ルージュマジェキス BE210

コスメ一つにしても、色選びが難しい~
でも、今まで試したことがない色ばかりなので、凄く楽しい!!
この歳にして新たな挑戦ができるなんて~ 幸せ♪






診断結果


↑は後日、送られてきた診断結果。

ベストカラーや、ベストシーズンの説明だけでなく、
私には馴染みのある色が多い、セカンドカラーの説明も、丁寧に書いてくださっています。

今まで全く興味のなかったオータムの色。
もう少し深く知りたいと思いました。

阪井さん、またお願いいたします~m(__)m(←私信)


パーソナルカラーの自己診断がこちらのサイトでできます。



関係ない記事でしたが…
応援お願い致します。m(__)m
応援していただけると嬉しいです♪





■私信■
みずたま様
DUKTIGが、カラフルにリニューアルしてました~(>_<)
旧品はなくて…どうしましょう?
関連記事

パーソナルカラー診断 COLORS MOTOKO ルージュマジェキス BE210

What's New