洗濯機の上の収納 @ 中身編&収納の基本

  09, 2009 00:23
昨日の続き。

悪戦苦闘の末、棚が完成!パチパチ!
中は、こんな感じ。
棚
来客時は、全て閉めていますが、
普段は、こんな感じにしています。

スライドさせた意味ないやん!(*^_^*)


↓上段は、スカスカ~ 入れる物がありません。
 電球の予備等、置いてもいいかなと思ってます。
棚

棚の奥につっぱり棒をつけています。
そこにひっかけているのは、IKEAのBYGEL 小物入れ.
このBYGELはとっても便利で、キッチンでも大活躍しています。(それは後日)

ここにウェーブの替えシートを入れている理由は、
この洗濯機の横に、「お掃除コーナー」があるからで…
そこも後日。
洗濯用のハンガーは、ドリップスチールワイヤーハンガー
プラスチックは、ひと夏超えると、劣化が激しいので、
針金ハンガーを愛用してます。
クリーニング屋さんので貰うような柔らかい物ではありません。
かなり丈夫です。しかも小スペース。

ハンガー


ゴミ箱は、洗面台の引出しの中と同じ物。

洗剤は、100均で買った、調味料入れに入れています。が!
最近、洗濯機が粉まみれなんで…液体洗剤に変える予定です。
スプレー洗剤は、スプレーウォッシュ
本体は重いので、100均の霧吹きに移し替えています。
このスプレーウォッシュ、すっごく落ちます!!
これを使うと、他の洗剤では物足りません。
Yシャツの汚れや、絵の具の汚れに最適です!
スプレーウォッシュ


我家では、アルミ丸型壁面洗濯用ハンガーと、アルミ角型ハンガー・小
洗濯物の量によって、使い分けています。
こういうピンチタイプの物の収納って困りませんか?
からまったり、ひっかかったり…
  
今まで色々、失敗した結果、
この無印のハンガーに行きつきました。
丸型は半分に折れるので、
小スペースでも使えます。

小スペース


 

収納方法は、↓のようにしています。
  棚受けを利用しました。
   普通は、こんな風に使わないですよね…(^^ゞ
   短い方に、強力両面テープを貼り、天面につけています。


  その間に、ピンチハンガーを入れて自立させてます。
    棚受けがあるので、倒れてきません!
    しかも、取り出しやすく、片付けやすいです!!

洗濯機の上

  スチールワイヤーハンガー は。DIYでつけたパイプにかけています。
   首長のブラケットに、パイプを通して、天面に取り付けました。
   首長のブラケットはホームセンターで購入。(300円弱)
   パイプは、家にあった100均のつっぱり棒の一部。
   これくらいの長さのパイプなら、ホームセンターの方が安いです。100円以下!
   洗濯機の上はこんな感じです。


. .


我家の収納の基本は、

家族全員が一目瞭然で使いやすいように!

です。
洗濯は、誰でもできる簡単な家事なので、
「一目瞭然」になるよう、心がけました。

洗濯や料理って、基本的に主婦の仕事ですが、
やっぱり家族に手伝ってもらいたい時ってありませんか?

自分が「使いにくいなぁ~」と思っている所や、物を使って、
人(家族)にやってもらうのは、気がひける!
なので、分かりやすく、使いやすい収納が基本だと思っています。

我家は隠す収納が基本ですが、引出しや扉を開ければ全てわかる
一目瞭然収納を心がけています。

実際、我家は夫も私も仕事を持っているので、
娘達にはお手伝いを積極的にさせています。
お手伝いと言うよりは、「家族の一員としての仕事」ですね。

我家は全員、家事をするので、私だけがわかる収納では困る。
誰が見ても、すぐにわかる収納。それが必須です。

余談ですが、私が中3・高3の時、母が入院してしまい、
家事をした事なかった私は、家事と受験勉強が重なり、大変でした。

そういう過去の経験もあり、子どもや夫には、そんな思いをして欲しくないので、
日頃から家事を経験してもらってます。私が不在でも困らないように…
(さよさん、楽してる!って思わないで下さいね。(*^_^*) )


長く自分語りをしてしまいました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。





↓いつも応援していただきありがとうございます。
皆さまの応援が、更新する励みになっています
クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

収納の基本 ドリップスチールワイヤーハンガー 無印良品 アルミ丸型壁面洗濯用ハンガー アルミ角型ハンガー・小

What's New