ダイエット日記 @ 温冷浴

  13, 2010 07:44
3月に減量生活を開始してから、207日目!
なんとか、今も頑張れているのも、「痩せ隊」の皆様がいたお陰です!!

あれからまた、古いデニム2本、捨てました。
着れますよ!確かに着れますが、ブカブカ!
もう、あの体型には戻らないと意を決して、処分しました!!(^_^)v





体重推移

by iPhoneアプリ ネスレ体重コントロール

7月末から旅行やキャンプ、飲み会…
色々とイベントが多く、体型はキープしているものの、
体重計の数値は、ジェットコースター並みに上がったり下がったり。(>_<)

なので、

「また何か新しいこと取り入れないといけないかなぁ~?」

と思ったのですが、これ以上、エクササイズを増やすことは、時間的に無理!
そんな時、新聞の特集に載っていた「温冷浴」に惹かれ、

「これだっ!」

と、実践し始めたのが、8月の終わり頃…




「温冷浴って何?」

名前の通り、温水と冷水に交互に入浴することなのですが、
正しい入り方があります。

から始め、と交互に繰り返し、最後はで終わる。
・回数は計7~11回程度(5回以下だと効果が薄い)
・水温は15~20度、湯温は40~42度
「温冷浴(西式)の方法」を引用させていただきました。




■私が飛び付いた理由■

・代謝UP
・疲労回復
・血圧が正常値になる
・自己免疫が高まる(風邪等ひきにくくなる)
・血流がよくなり、冷え・浮腫み・肩こりに効く
 (新聞の特集記事より)

と言う事で、やり始めたのが8月の終わり頃。

修 行に近い、この行為。
始めたころは、本当に辛かった!

予め、シャワーの水で体を慣らしてから、スパ内にある
冷水槽に入るのですが、ここは冷蔵庫の中のように冷たいの!!

ヒョエー!とかキャー!とか叫びたくなるのではなく、
1回目は、痛さを感じる冷たさ。
心臓、バックンバックン!!もうアカン…

小学生の頃、プール前のシャワーを、「地獄のシャワー」って呼んではしゃいでいましたが、
そんな冷たさじゃありません。本当に冷蔵庫内の水のように冷たいのです。


1回目    1分は無理!気合い入れて、30秒!
2回目 お湯  42度3分 気持ちいい~!
3日目    1分 最初は辛いが、入るとなんとか大丈夫!
4回目 お湯  42度3分 3分って意外と長い!
5回目    1分 ちょっと冷たいけれど大丈夫
6回目 お湯  3分が長すぎる。熱い!早く水に入りたい~
7回目    気持ちいい~ 1分以上、余裕で入れる♪

前半の水風呂は辛いですが、後半はお湯が辛くなってきます。
1回目の水をクリアすれば、なんとか大丈夫。(^_^)v 体の順応って凄いなぁ~



初めの頃、余裕の表情で水風呂に入るマダム達に、

「真冬でもこの冷たさですか?」 と尋ねた所、

「そうやで~ でも病みつきになるで!」 との返答に、

「絶対無理~!」と思ったのですが、今では、

病 み つ き ♪

かも。(^^ゞ
入浴後は爽快感があり、お肌は引き締まり、顔の毛穴もキュッ♪
苦行なだけあって(笑)、修 行の成果はあります。

又、これを始めて、2か月弱。体重に大幅な変化はないのですが、
な、なんと血圧が正常値に近づいてきました。

私は根っからの低血圧で、下は大体38~50の間だったのですが、
プールに通い始めて、50をこえるようになり、随分、
朝起きるのが楽になっていました。しかーし!!それがなんと!!

温冷浴を始めてからは、少しずつ上がっていき、
今は一番低い時でも55~68、大体72くらい!
最高血圧は初めて、100を超え、サプライズ~(*^_^*)

血圧が上がると、朝の目覚めが快調!

私がお弁当を作るのが嫌いな一番の理由は、
「朝が起きられないから」 なのですが、
それが、以前よりましになってきました。

今も辛いけれど、以前よりも随分、楽♪
これからの季節、朝、起き辛くなるので、体重減よりも嬉しい成果です。

※血圧の高い方は、医師に相談してから行うよう、お気をつけください。





蒸篭

食事に関しては、パピヨットグルメを活用していますが、
最近、日の目を見た蒸篭も大活躍!

クックパーを敷いて(半分に折り、切り込みを入れて、蒸篭に敷く)
具材を乗せると、蒸篭にひっつかずお手入れ楽々。

最近ハマっているのは、「野菜・生姜・肉」の重ね蒸し。

野菜は、白菜・えのき・小松菜・もやし…何でもOK!
野菜の上に、細切りにした生姜を乗せ、豚肉やベーコンを乗せて蒸すと、
肉のうま味が、野菜につき、不要な油は鍋の中に落ちるので◎!
生姜は熱を加えると、効果がUPするそうなので、更に◎!
多めに作って、翌日のお弁当のおかずにも利用できます。

いつもは、愛用のきほくの里につけて食べていますが、今は、
アカムラサキの金ごまわさびドレッシング につけて食べるのにハマっています。
少しだけ香る、わさびの香りが、たまりません!(カロリー気になるけど)




色々と、取り入れていても、現在は-8.5kg~-7.5kg減をウロウロ。
6月頃と同じく、停滞期…(T_T)

職場の男性陣(←シニア)からは、

「痩せすぎると色気がなくなって良くない!」

と注意を受けましたが、元から色気はないので、そんなの関係ありません。
色気もフェロモンもない私ですが、ガリガリに痩せすぎると、私のような中年女性は、

・生活苦
・病気
・家庭不和


を疑われるので、注意が必要なんだなぁ~と思いました。(@_@;)

「ガリガリになりたい!」とは思いませんが、あと2kgはなんとかしたいです!!
で、「10kg痩せた~!」と、一度言ってみたい。(^^ゞ
年末までに、そう言えるように、皆様、共に頑張りましょう~♪


今回、私は大きな成果をお伝えすることができませんでしたが、
rollyさんは、RPBで体型に変化があったそうです!!
なんと、ヒップが2cm、二の腕が5mm、ウエストは8cmダウン!!
素晴らしい~!!おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

RPBは確かに素晴らしいと思いますが、それより凄いのは、
「続けたこと」が結果に結びついたのだと思います。
RPBに限らず、何事も続けることって大切ですよね。



RPBについては↓から…
きっかけ
■はまってます
成果  結果、スカートは7号サイズ♪



読み返すと…長すぎっ!ごめんなさい。
頑張って書いたので、応援していただけると嬉しいです!m(__)m
ライフスタイルブログへ



お返事遅くなりますが、元隊員の方も、極秘隊員の方も(笑)、
常連さんも、いつもコッソリ見てますさんも、初めましての方も、遠慮なくどうぞ~
関連記事

温冷浴 西式健康法 収納ブロガー さよ すきま収納

21 Comments

Wed
2010.10.13
10:04

まめ  

No title

隊長、さすがです!
マイナス8kgなんて、努力のたまものですね。
はなまるでのワンピース姿、とても素敵でした。
私も、さよさんには及びませんが、
ちまちま、いろいろやってますよ♪
今は、バレトンメソッドや草刈民代メソッドを
のんびりとやっています。
体重も少し減りましたが、何よりも、普段使わない部分を、
ぐ~っと伸ばせて、気持ちがいいです(*´∇`*)
腰痛・股関節痛にも、効果がありそうですよ。

あとは、わき腹の、ぷにょっとしたお肉を何とかしたいので、
さよさんの記事をはげみに、これからも頑張ります(*`◇´*)/

2010/10/13 (Wed) 10:04 | REPLY |   
Wed
2010.10.13
12:02

motobara  

さよさん お久しぶりです。中年女性が痩せると生活苦か病気って…笑っちゃいましたが確かにそうですね。ワタシは実は以前から痩せ隊の隠れ隊員でした。 昨年一年間で14キロやせたものの大デブが小デブになったくらいで まだまだこの現状を打開したい と思っていたところです。 温水法試してみようかな~と密かにジムに入ること考えてます。 ちなみにワタシトレーシーメソッドで痩せたんですが、中年期は痩せても引き締めはなかなか難しいですね。(涙)

2010/10/13 (Wed) 12:02 | REPLY |   
Wed
2010.10.13
16:09

satoko  

初めまして

さよさん、初めまして。satokoと申します。
只今収納がマイブームでして、参考にさせていただきたく
3ヶ月前から、楽しく読ませてもらっています。

ダイエット、私も産後の体重がなかなか落ちずに困っていました。
チョンダヨンさんのフィギュアロビクスもしていたのですが、
膝を痛めてしまったので、効果を感じつつも断念するしかありませんでした(T-T)
そしたら、さよさんがRPBを勧めていらしたので、早速ポチ。
あくまで自分の判断ですが、RPBのほうが楽しく感じています。
汗もがっつりかけますし!!
(ダヨンさんはきつくて、後半は呻きながらやっていました・・・)
いいもの教えていただいて、ありがとうございますm(__)m

温冷浴って初めて聞きました。
ダイエット以外にも、美肌にも効果ありそうです!!!

さよさんのブログを見るたび、『私も頑張らなきゃ』と思ってしまいます。
これからも、更新楽しみにしています♪

2010/10/13 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   
さよ">
Thu
2010.10.14
07:22

さよ  

鍵コメT様

初めまして!T様♪
コッソリもヒッソリもないですよ~(*^_^*)
恥ずかしげもなく、世界中に勝手に公開しているのは私の方ですから。(^^ゞ

「スッキリした暮らし」、良いですよねぇ。
我家の場合は、極端で…
好きな物は多く、そうでないものは持たないようにしているので
参考にならないと思いますが、何か一つでも、
T様の暮らしのヒントになりましたら幸いです♪

「痩せ隊」にご入会くださり、ありがとうございます。m(__)m
主な活動は、6月末で終わったのですが、
皆さん継続されている方が多く、私も励みになっています!

毎日、体重計に乗るって、凄く良いことですよね。
沢山食べ過ぎた日に乗るのは、恐怖ですが、
自分の体重を意識することって、
減量中は、とっても重要なことだと思います!
一緒に頑張りましょうね♪
どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m
私も「コッソリ」、お邪魔させていただきますね♪

2010/10/14 (Thu) 07:22 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Thu
2010.10.14
07:23

さよ  

まめ様

まめさ~ん!!メールしようと思いつつ…
夜は撃沈で…ごめんなさい。m(__)m

なんだか偉そうに、「8kg!」なんて書いちゃってますが、
スタート時の体重が、びっくり体重なので、
痩せたと言っても、やっと人並みなんですよ~(^^ゞ
あと2kg!!もし、上手く減ったら、恥ずかしいですが、
スタート時の体重を公表しますね!

TVの事は言わないで~ (/-\*)
過ぎた過去、何を書いても言い訳にしかならないので、
お会いした時に、まめさんの目で確かめてくださいね♪

草刈さんのDVD、ひそかに気になってました!!
じわじわ効く感じなのですね~
普段使わない部分、いっぱいあります!!
そういった所に刺激を与えるのって、凄く良いですね。
私も下半身は最悪で、新たな計画を実行すべく…(^^ゞ
上手くいったら、またここで報告しますね。お楽しみに~!!

2010/10/14 (Thu) 07:23 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Thu
2010.10.14
07:26

さよ  

motobara様

お久しぶりです!motobaraさん♪
ブログはお休み中ですか~?

す、凄いです~!!一年間で14キkgも痩せたなんて!!
私もmotobaraさんにあやかって、二桁痩せた!って
言ってみたいです…。(´・ω・`)
そこまで痩せると、体が軽くて、何でもできちゃうでしょ?
羨ましすぎっ!きっと、凄い努力をなさったのだと思いますが、
王道のトレイシーメソッドとは!!
やはり、王道中の王道なのですね。トレイシーは!( ..)φメモメモ

私もこれから寒くなる季節、ジムに変えようかなぁ?と
考えているのですが、アクアビクスも捨てがたくて…
温冷浴、体には良いようですが、めちゃくちゃ「根性」とか
「気合い」が必要ですので、始めるなら、早い方が良いですよ~
真冬からは、あの寒さに耐えれそうにありません。(-_-メ)

隠れ隊員と言わず、今日からmotobaraさんも隊員です!!
成功方法、色々伝授してくださいね♪

2010/10/14 (Thu) 07:26 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Thu
2010.10.14
07:29

さよ  

鍵コメU様

初めまして!鍵コメU様!
U様もコッソリだなんて!!
勝手に発信しているのは私の方なので、
そんな事、言わないでくださいね!!m(__)m

ジム通い、3か月も続けたのですね。凄いっ!
筋肉痛とか大丈夫でした?

お家では、Wii Fitされてるのでしたら、
何もしないよりは、十分運動になっていると思いますよ!
我家もWii Fitありますが… 
最近はソファの下で眠ってます。(-_-)zzz
家で何かするとなると、
「今からするぞ~!!」
みたいな、気合いが要りますよね。

しかも、新居建築中なら、色々お忙しいのではないですか?
お引っ越しまでは、何かと大変でしょうから、
減量よりも体調管理の方、気をつけてくださいね。

2010/10/14 (Thu) 07:29 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Thu
2010.10.14
07:33

さよ  

satoko様

初めまして!satoko様!
コメントくださり、ありがとうございます。m(__)m
マイブームがお片づけなんて、素敵~!!
主婦の鏡だわっ!
参考になることなんて、ありますでしょうか…?不安。

satokoさんは、フィギュアロビクスをされているのですね。
私もチョンダヨンさんのナイスバディに憧れて
いいなぁ~と思ったのですが、少しハードのような気がして、
踏み切れずにいました。RPBも両方お持ちなら、気分によって
色々楽しめますね!

温冷浴、慣れると良いですよ~
お風呂上がりの顔の毛穴は、キュッと引き締まってます♪
(翌朝は、ダラ~ンとした、だらしない毛穴だけど)

しかし、そこにたどり着くまでが修行のような辛さ。(≧▽≦)
昨日も、1回目の水は、泣きそうになりながら入りました。
そこまでして入る自分に
「アホちやう?」
って、一人突っ込みしながら…

こんなアホな私ですが、よろしくお願い致します。m(__)m

2010/10/14 (Thu) 07:33 | さよさん">REPLY |   
Thu
2010.10.14
12:25

miyuki  

No title

はじめまして!
ずっと眺めておりましたが、初コメントです。
収納・インテリアブログ大好きなmiyukiです。
私もすっきりしたお部屋で暮らしたい!
40歳の今、次の誕生日までには実現して、セレブな40代を生きたいと思っております。笑

さて、RPBもこちらで初めて知りました。
あまりダイエットとか考えたことはなく、ダイエット本も買ったことはないのですが、初めて買っちゃいました・・・

でも目的はダイエットではなく、「インナーマッスルを鍛えること」、です。
さよさんの記事を読んで、具体的な効果やイメージがすごくよく伝わってきたので、これはやってみようかな、と。
少し前から声楽を習い始めたのですが、レッスンがきつくて過呼吸を起こしてしまい・・・
これはインナーマッスルを鍛えなければ、と思っていたところにさよさんの記事に出会ったのでした。
効果はといえばまだ分かりませんが、足腰を傷めて少しお休みした後の歌のレッスンのきつかったこと・・・!
旧RPBのしかも10分バージョンしかやっていなかったのですが、これは効いているかも!と実感しています。よいものを教えてくださってありがとうございました。
長くなってすみません;

2010/10/14 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   
Thu
2010.10.14
13:24

saori  

No title

さよさんこんにちは!
すんばらしいです~~、隊長!!
わたしも後に続きたい・・・のになかなか。
自分に言い訳しているようではいけませんよねぇ。
今は他にがんばりたいことがあるので
そちらのほうにお熱がいっております。
でもまたしばらくして落ち着いたらまたダイエットしたいので
そしたらさよさん、また一緒にがんばりましょ~。
って、一緒にって書いちゃったけど
さよさんもうがんばる必要ないのでは?
もうそんなにやせたんだから~!
でもキープするという目的も大事ですしね☆

2010/10/14 (Thu) 13:24 | REPLY |   
Thu
2010.10.14
15:41

horime  

毛穴

気になりますね~け・あ・な
ゆっくりお風呂につかるだけでも違うのに水風呂にもなんてそりゃあ効果ありそう!
10キロ!なんて妊娠中の増減みたい~
体調こわさず健康的に頑張って下さいね☆
元隊員の私ゆるく減った体重は夏休みに気がゆるみ増え…その後少し減り…変わらずな感じですがデニムや服のサイズは若干小さめを選ぶ感じになりました。

2010/10/14 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   
Thu
2010.10.14
16:40

ayu  

No title

ご無沙汰しております~。

私のダイエットは、頓挫中でして…
でも、かなり必要に迫られているので、
さよさんを見習って、また頑張ります。

長女は、まだ痩せていた頃を知っているのですが、
次女は、太っている頃しか知らないので、不憫で不憫で…(笑)

綺麗なお母さんになるべく、鋭意努力していきたいと思います!
また、ダイエット記事、楽しみにしています。

2010/10/14 (Thu) 16:40 | REPLY |   
Thu
2010.10.14
23:07

kirakira_kazup3  

凄いです~

こんばんは~さよ隊長、さすがです♪

モチベーション下がる事無く、新しい事にもチャレンジしているし

私は、9月中旬までRPB頑張ろうと思ってましたが
注射の副作用で、結局体重を減らせる事
なかったのですが、手術も無事済みました♪

現在仕事も休養中ですが
来週の診察で、OKが出たらちょっとずつ
運動していきたいと思ってます。
(湯船OKもでてないので、早く湯船で温まりたいです~)
今は、お散歩だけして慣らしているところですが

体重的には3キロ程減りました。(手術で悪い所取ったし、なんと2キロ分)
入院中の食事もよろしかったようです(質素で)

ズボンもゆるくなったので、新しいのを買わなくては
です。(でもまだまだ、おデブです)。

また、ダイエット記事楽しみにしてます。
いつも、さよさんの記事を読むと、やる気が出てきます♪

2010/10/14 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   
さよ">
Sat
2010.10.16
23:49

さよ  

miyuki様

初めまして!miyuki様♪
コメントくださり、ありがとうございます。m(__)m

セレブな40代、良いですねぇ~
私も憧れますが、なかなか。(≧▽≦)
声楽を習っていらっしゃるだけで、miyukiさんは十分、
セレブだと思います~(*^_^*)

>インナーマッスルを鍛えること
うんうん。そう!インナーマッスル!!
RPBは、miyukiさんのおっしゃるように、
私も、インナーマッスルに効いている感じがします♪

足腰を傷めたそうですが、今はもう大丈夫ですか?
無理のない程度に、お互い、頑張りましょうね♪

2010/10/16 (Sat) 23:49 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Sat
2010.10.16
23:57

さよ  

saori様

こんばんは~saoriさん♪

私は全然凄くない、停滞期なんですけどね…
長らく書いてなかったので、記事にしてみました。(^^ゞ

この停滞期を抜けたら、
「なんだかいけそうな気がするぅ~」
と思うので、もう少し頑張ってみますね!

saoriさんが、「がんばりたいこと」って何だろう??
今でも、お仕事・家事・育児、全てにおいて
頑張ってらっしゃるsaoriさんなのに、
その上、何を頑張るの~??
興味津々だわっ!!
パン作りの講師になるとか??
お料理教室開くとか?
とっても気になります!(*^_^*)

2010/10/16 (Sat) 23:57 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Sun
2010.10.17
00:02

さよ  

鍵コメ様♪

鍵コメ様、いつもありがとうございます!
先ほど、一文、追加しました。m(__)m
後ほど、メールさせていただきますね!

2010/10/17 (Sun) 00:02 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Sun
2010.10.17
09:20

さよ  

horime様

horimeさ~ん!!その後、二女ちゃんはいかがですか?
入院・手術と大変でしたね。お疲れ、出てないでしょうか…?

温冷浴、なかなか厳しいですが、体には良さそうです♪
肌にも良いみたいで、先日のメイクレッスンでは、
リップサービスでしょうが、「お肌、奇麗です」と、
褒められました。(≧▽≦)
加齢のよる毛穴対策になっているかも~(^^ゞ

horimeさんも引き締め、頑張ってらっしゃいますね!!
でも、全然引き締める必要のない、ナイスバディじゃないですかぁ~(^.^)
パパさんが購入された「新兵器!!」私も使ってみたいです~♪

2010/10/17 (Sun) 09:20 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Sun
2010.10.17
09:24

さよ  

ayu様

ayuさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか??コメントいただけて、嬉しいです♪

主婦は何かと忙しいので、ダイエット命!になれないですよね。

>長女は、まだ痩せていた頃を知っているのですが、
>次女は、太っている頃しか知らないので、不憫で不憫で…(笑)

ドキッ!!そうかもしれません~(≧▽≦)
我家の娘も!!

お互い、無理のない程度に頑張りましょうね♪
ayuさんの参考になるかどうか分かりませんが、
このシリーズは続けますので、またご覧くださいませ。(*^_^*)


2010/10/17 (Sun) 09:24 | さよさん">REPLY |   
さよ">
Sun
2010.10.17
09:52

さよ  

kazup様

kazup3さ~ん!体調はいかがですか?
手術、大変でしたね。
悪い所が、2kgもあったなんて!!w( ̄o ̄)w
今まで相当、辛かったのではないですか?
でも、これを機にリセットですね。
どうか早く良くなりますように…
ダイエット記事は不定期ですが、続けますので
無理のない程度にお互い、継続しましょうね♪

2010/10/17 (Sun) 09:52 | さよさん">REPLY |   
Thu
2010.10.21
12:24

うらうら  

No title

お久しぶりです。 さよさん凄いです!
新たに色々な事に挑戦されてますね♪
私は今のところRPB一本で頑張っています。
9月に入ってから風邪をひき、少し休んでいたのですが、
休んでわかった事がありました。
RPBをやっている方が身体が楽。
前にテレビで、1日の疲れをリセットする体操が紹介されていたのですが、
それが正にコアセットと肩甲骨スピンだったんです。
つまり1日の終わりにRPBは間違っていなかった!!
そう思うと今年は猛暑でしたが、夏バテはしなかったように思います。

さよさんありがとう!! 私もこれからもがんばります♪

2010/10/21 (Thu) 12:24 | REPLY |   
さよ">
Tue
2010.10.26
21:50

さよ  

うらうら様♪

こんばんは!うらうらさん♪
お返事、大変、大変、大変遅くなり、ごめんなさい。m(__)m

うらうらさんは、毎日RPB、頑張っていらっしゃるのですねぇ~凄い!
私は、最近サボり気味で…
数日さぼって、復活したら、わきの辺りが筋肉痛になってしまい、
まだまだ修行が足りないなと思ってしまいました。(T_T)

1日の終わりのRPB、私も気合い入れて頑張ります!!
うらうらさんに続け~!!
11月は本気モードに切り替えなきゃ、年内2kg減が厳しく思えてきました。
共に頑張りましょうね!!

2010/10/26 (Tue) 21:50 | さよさん">REPLY |   

Post a comment

What's New