お弁当箱コレクション @ キャラクター編

  02, 2010 07:14
夏休み、やっと終わりましたね!!
今日からやっと給食~ヽ(^o^)丿 わーい♪わーい♪

ギリギリ31日に自由研究を完成させた次女。
7月中に課題・人権作文等を完了していた長女。
どちらも、うちの子… (@_@;)




お弁当箱コレクション 



お弁当箱コレクションシリーズはこちら
・保冷編   ・使い捨て容器編   ・おにぎりケース編    ・変な容器編 その1  ・その2



沢山あるお弁当箱ですが、やはり、子どもの好きなお弁当箱は、キャラクター物。
幼稚園児には幼稚園児の、小学生には小学生の好みのキャラクターがある訳で…

我家にも沢山のキャラクターのお弁当箱があります。
今日はそれらをご紹介♪





2段

上から、ミッフィー・ミッキー&ミニー・てんとう虫(←キャラじゃないてんとう虫!)

このタイプのお弁当箱、よく見かけませんか?
2段使用ですが、食べ終わったら1段にコンパクトになるタイプ。

てんとう虫以外は、いただき物。
てんとう虫は大失敗でした。安いので買いましたが…
水色って、食欲なくす色なんですってね。知りませんでした。
これに入れると、なんだか美味しそうに見えないし。(>_<)

このタイプ、持ち帰る時はコンパクトになり良いのですが、
2段使用は大きいし、量が多いので、長女は嫌だそうです。
最近、「お弁当の量を少なくして欲しいと。」要求してくるので、
今の長女には、大きすぎるようです。(思春期特有?)






リサとガスパール


リサとガスパールや、くまの学校は長女の好み。
(これらのキャラクターは意外と高いので、いつもSSOKで買います。)

上のお弁当箱同様、リサガスは2段なので、量が多く、最近はNG。
彼女の中のベストサイズが、この、くまの学校だそうです。(380ml。少ないっ!)





ミッフィー


幼稚園入園の時の時に購入した、ミッフィーのお弁当箱。
円のお弁当箱は入れやすい!

右は新婚時代、フジパンのパン祭りで、せっせと点数を集めて貰った物。
イラストが剥げる程、使いこんでます。
(他にもミッフィーはあります。が!写真、取り忘れ!)





フルーツ入れ

デザートケース、色々。
ペコちゃん・キティーちゃんは、お菓子が入っていた物。
共に、いただき物。

くまの学校リサとガスパールは、開閉部分がしっかりしているので、
フルーツだけでなく、「とろろ」なんかも入れて持たせます。

しかし、この開閉部、とっても壊れやすい!
私が怪力なのかもしれませんが、2個は壊しました。






マドレーヌちゃん

マドレーヌちゃんもいただき物。
これ、ヘビーユーズすぎて、イラストが剥げてます。(´・ω・`)
凄く入れやすいので、お気に入りの一品!
キャラ弁を入れるのは、このお弁当箱。






famiちゃん

famiちゃんのお弁当箱は入れ子式。4つの容器でお得♪
ちょうど良い深さなので、入れやすいです。
(一番上の画像の物)





お箸

キャラクターのお箸は、これだけ。(次女の給食用は別)
キャラじゃないお箸も、他に少々あり。

箸のケースって、結構壊れやすくないですか?
今では、スライドタイプのケースオンリーです。

又、幼稚園の時に使っていた3点セット(箸・スプーン・フォーク)のケースが壊れたり、
「箸だけ使いたい!」と言う時、ファミリアの箸ケースは便利です。(安いし)



長女の世代で流行っていたキャラは、おジャ魔女どれみや、 ウサハナ
次女の世代で、ふたりはプリキュアや、シュガーバニーズ

ハンカチ等の消耗品っぽい小物は、アニメキャラ、OKにしていましたが、
長く使いそうな物(水筒やお弁当箱等)は、サンリオや、ミッフィー・ディズニーの
定番キャラクターにしていました。

今、ミッフィーを持つのも、もしかしたら長女には恥ずかしいのかも。
でも「おジャ魔女どれみ」を持つよりは、ましだと思います…(*^_^*)


親の欲望としては、曲げわっぱに凄く憧れるけれど、
我家は、もう少し先かな。
中学生とは言え、まだまだ粗雑な所があるので、
高級品を持たせるのは、ちょっと心配。
でも、自分用に欲しいなぁ…と言う物欲だけはあります。 (←お弁当はたまにしかないのに!)



休みがちですが…
応援していただけると、更新する励みになるので、お願い致します。m(__)m
ライフスタイルブログへ



※お返事、遅れています。ごめんなさい!m(__)m
関連記事

お弁当箱コレクション キャラクター ミッフィー マドレーヌ くまの学校

What's New