夏のお出かけ 2010 No.2

  16, 2010 13:36
AutoCamp


お盆に行った、湯の原温泉オートキャンプ場
兵庫県内で、リピーターの多い、人気のキャンプ場です。
温泉好き一家故、温泉付きキャンプ場は外せません。(^_^)v
(温泉だけでなく、アスレチックや小川遊びもあります)

家を出た直後から、お盆の帰省ラッシュにひっかかり…
大渋滞の末たどり着きました。(>_<)





AutoCamp


我家のテントは、昔、コストコで購入した8人用。(我家は4人家族…)
かなり大きいので、設営が大変!

ショックな事に、タープが行方不明。
引っ越しの時、間違って捨ててしまったのかなぁ…?
家にも実家にもないので、今回はレンタル。、
キャンプ場の方が一緒に設営を手伝ってくれました。感謝☆


電気・水道付きの区画サイト。
娘達も戦力!食事の準備を手伝います。

キャンプ場近くのスーパーで購入した、た、た、但馬牛!
口の中でとろけて、美味しかった~♪

ワインもその隣りの酒店で買った、安物のドイツワインでしたが
口当たりの良い、爽やかなワインでした。
ラベル残して、また買えばよかったと今更後悔…

夜は夫と飲み会!途中から、仲良くなったお隣のサイトの方も加わり宴会♪







竹野海岸

2日目は、かんなべ湯の森「ゆとろぎ」(温泉プール)に行く予定でしたが、
仲良くなったお隣さんに誘われて、竹野海岸へ。

お隣の三姉妹ちゃんと歳が近いので、すっかり仲良しに。
連絡先を交換し、再会を約束しました。







城崎温泉


帰りは、城崎温泉へ。
あれ?昨年と同じコース…

今回は「御所の湯」へ。
湯あがりは、木屋町小路を散策したり、地ビールを味わってみたり…

「THE・温泉!」って感じの、レトロな遊技場。射的、スマートボール、パチンコ…
長年生きてきて、初めて体験しました。(*^∀^*)







■今日のおまけ■

我家には昔から少しづつ揃えている、アウトドアグッズが沢山あります。
かさばるし、量が多いので、これらは普段、夫の実家に置いてもらっています。
物置きを設置して、家で管理するようにしないといけないと思いつつ…



椅子

4人家族なので、椅子は4つなのですが、本当はもっと沢山あります。(ロッキングチェア)
「頻繁に使う物ではないから」と、最初は、ホームセンターの安物を買ったのですが、
安かろう・悪かろうで、すぐに壊れてしまい…(折りたたみの所がすぐダメになる)
長持ちしているのは、写真左のコールマンの物。軽くて丈夫です。

右のイスは、二つひっついていて、間に荷物を入れるメッシュがついていたり、
缶やペットボトルが置けるので、便利と言えば便利なのですが…(海では最適!)

テーブルで食事する時には不向き!座っている二人の呼吸が合わないと、
前に行ったり、後ろに下がったりが面倒です。(>_<)





100円均一

100円均一はアウトドアの味方!
キャンプ場の水道は、赤水(錆)の心配があるので、
100円均一の昭和チックな浄水器(?)があると、安心です。
(浄水機能は期待できません)

アウトドア用の折りたたみテーブルは、アルミで
無機質な感じが冷たく感じるので、テーブルクロスがあると
雰囲気が良くなります♪

細かいチェック柄は、ホームセンターで買った2・300円のテーブルクロス。
手前の大きなチェック柄は、100円均一のレジャーシート。
布だと洗わないといけないけど、ビニールだと拭くだけなので楽ちんです!
(キャンドルのロウ等の汚れも防げます)





アウトドアグッズ


昔は、まな板や包丁・ザル等のキッチングッズを、
スーパーや100円均一で揃えて、アウトドア専用として、
保管していましたが、普段、使い慣れていないキッチングッズは、
切りにくかったり、使いにくかったりして、プチストレスでした。

引っ越しを機に、それらは思い切って処分!
アウトドアにも、普段使っているキッチングッズを持って行きます。
その方が使いやすいし、わざわざ別に保管しなくてもいいし、一石二鳥です。
(年に数回しか行かないので!)

ワインは紙コップで飲むよりグラスの方が美味しいし、ビールもそう。
家と全く同じとはいかないけれど、車なので、持参しちゃいます。
(水道のないフリーサイトは洗うのが大変なのでNGですけど)





Camp

娘達が小さい頃は、お手伝いといっても、物理的にできない事の方が多いので、
親である私達が全てしなくてはならず、アウトドアは何かと大変でしたが、
現在は、ある程度の事ができるので、準備から片付けまで色々やってくれ、
本当に楽になりました。

しかし、もう1・2年もしたら、家族と出かけるよりも友達と…
って言う年頃になるのでしょうから、頻繁に出かけることもできなくなるのでしょうね。
今でも、部活や塾等、子どもの予定もあり、家族揃う日が少なくなってきて、
何だか寂しかったりします。今のうちに楽しんでおかないと!(*^_^*)



応援していただけると、更新する励みになります♪
クリックで応援していただけると嬉しいです♪



※お返事遅れています。ごめんなさい!m(__)m
関連記事

かんなべ湯の森「ゆとろぎ」 御所の湯 城崎温泉 木屋町小路

What's New