我家のキッチン

  04, 2010 09:46
キッチン


キッチンの構造(?)について、ご質問いただきました。
キッチンの決定には、色々苦労しまして…

過去記事参照→悩んだキッチンの候補、最終的に決まったキッチン






どのショールームに行っても、勧められるキッチン、人気にあるキッチンは、
フルフラットのオープンタイプキッチン。

私も当初は、
「今風でいいなぁ~」 
と思っていたのですが、階段を上がった正面がキッチンになるので、

「料理している所が丸見えのオープンタイプは…」

と思い、このキッチンに決めました。
(階段上がってすぐがキッチンになるので、視界を考慮し、冷蔵庫は奥へ






キッチン

このキッチンは、シンクと収納がひっついたタイプ。



ハイステップ対面(水切り収納付き)プラン

ハイステップ対面(水切り収納付き)プラン( 間口2585mm)です。
シンクの正面は水切り。裏面は収納。

裏面の収納は、紙袋や細々した物、 本・雑誌、 アイロンミシン、 茶器・菓器
奥行き22cmしかありませんが、結構入ります。(*^_^*)

ハウスメーカーの基本プランは、トステムのキッチンで、壁付け仕様でした。
このキッチンに変更したので…差額分はオプションになりました。(涙)

キッチンはトステムのままで、水切りや裏側の収納は、
造作で依頼してもよかったのですが、そうなると統一感がなくなるかな…?
と思い、痛い出費でしたが、これにしました。
(カップボードも、同じくパナソニックの物です。)





スクリーンウォール

冷暖房を考慮してつけた、スクリーンウォール。
1枚分開けて、TVを見ながら…(^^ゞ
(以前の住まいでも、TVを見ながら料理をしていたので、
この条件は必須で、設計士さんに何度も確認した所です。)



キッチンの照明は、ダウンライト。
最後の最後まで、後付けのスポットにする予定でしたが、
「キッチンのライト、出っ張っていたら、油が付着して掃除が…」
と思い、急遽、追加工事を依頼した場所です。

これは、大正解でした!何より、スッキリ見える!
おしゃれな照明に憧れていましたが、お手入れ不要でスッキリ見える
ダウンライトの方が、我家には向いていました。(^_^)v

これから家づくりをする方の参考になれば…


■2010.8.05 追記■

ハイステップ対面の場合、前の水切りまで遠くないですか?

とご質問をいただきました。

今のところ、不自由しておりません。何故なら…

キッチンの高さを、自分の身長に合わせたからです。
今のところ、高さに不便は感じていません。

「今のところ」です!歳とって、背が曲がって身長が低くなったら…
手が届かず、不便になるとと思います!(>_<)
そうならない為にも、姿勢良くして頑張らないと♪
(そうなる前に、リフォームするかな?)

他社メーカーもそうだと思いますが、パナソニックキッチンは
身長に合わせて、キッチンの高さが変更できます。

157cmと言う、まぁ、普通の身長の私。
標準サイズの、高さ85cmのキッチンになりました。

夫の実家のキッチンの高さは、90cm。
義母は私よりも身長が高いので、敢えて90cmにしてもらったそうです。
ご参考まで…




応援していただけると、更新する励みになります♪
クリックで応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

キッチン ハイステップ対面(水切り収納付き)プラン 間口2585mm ダウンライト 照明

What's New