子どもの服

  27, 2010 07:03
CYRILLUS(シリリュス)




以前から何度か、子どもの服についてのリクエストをいただいていたのですが、
どんな風に書いて良いのかわからず… ずっと書けずにいました。

特別おしゃれでもない、娘と私。
流行の最先端でもないですし、何の参考にもなりませんが、
「子どもの着る服」についての、私なりの考えを書きたいと思います。

賛否両論あるかもしれませんが、あくまでも個人的な意見ですので
ご了承くださいませ。m(__)m



      .




「子ども服」って言う歳でもなくなってきた、うちの娘達。
現在、長女は迷走中…

中学生の洋服ってどこで買えばよいのでしょう???
OLIVE des OLIVE?、EASTBOY
よく聞くブランドも、あまり興味なさそうな娘…




先日も買い物に出かけた際、色々お店を巡り、
↓のワンピースを購入。MISCH MASCH さんちかで。

長女の服


現在、中2の長女。身長はほぼ私と同じ。(体重だけが違う!!)
ジュニアブランドじゃなくても、普通の婦人服店で購入できる体型になりました。

「部活命」の中学生ですので、普段は制服か、ジャージ。
私服は友達と遊びに行く時だけなので、昨年からは、
本当に洋服代が、かからなくなりました。

普段は、ラルフ・GAP等のTシャツ、ポロシャツ、下はエドウィンのデニムが多いです。
神戸三田プレミアアウトレットには、ラルフもGAPもあるので、助かります。 (過去記事参照)







ファミリア・ラルフ


小学生の頃は、ファミリア・ラルフ・組曲・GAP・シリュリュス・NEXT・コムサ・アディダス…
親の好みで、色々着せていました。お揃いで。(懐かしいあの頃…)

一番上の画像は、CYRILLUS(シリリュス)のスモッキング刺繍のワンピ。
サイズアウトして着れないのですが、可愛いので残しています。(≧▽≦)






NEXT

NEXTは、バレエの刺繍のシリーズが好きでよく買いました。
最近は…あるのかな?リーズナブルなのに、デザインが良いので好きです。
下着も可愛い♪








ポンポネット


しかし、小学生も高学年になると、お友達の影響もあり、
ナルミヤの洋服にシフト…
(本当に服が欲しかったのか、○円以上購入だと貰えるノベルティが目的だったのかは微妙な所)

メゾピアノ・ポンポネット辺りは、まだOKでしたが、
エンジェルブルー、デイジーラバーズ辺りで、
派手目のデザインとなると、全てOKと言う訳ではなく…
服選びが難しくなりました。

小学生とは言え、まだまだ子ども。あまりにも派手な物や、
行き過ぎたデザインの物には、親として口を出します。

「個性を潰す親」と言われるかもしれませんが、
お金を出して買うのは親ですから、
全て、子どもの言いなりになるのはちょっと…

必ず一緒に吟味して、お互いが納得できる物を選んで購入。
値段も高いですし…

ファッショナブルな子ども良いですが、子どもの服にもある程度の
節度やTPOが必要だと思いますし、デザインより機能性だと思う、
古いタイプの私です…








コムサ


長女には制服があるので、今は持っていませんが、
ご不幸は、いつあるかわからないので、必ずシーズンに一着は
シックな服を用意しています。

とっても地味ですが、こういう服が一枚あると、
かしこまった場所にも着て行けるので便利です。

子どもはすぐに大きくなるので、
「普段着ない服を買うのは、勿体ない」
思ってしまいますが、私は子どものうちから、TPOをわきまえた服装や、
立ち居振る舞いを教えたいので、着る頻度が少ないと分かっていても、
シーズンに一着は用意していました。

これはコムサイズムの物。
安くて、シックなデザインが多いので、よく買っていました。







かわいそうな事に、次女は、次女の宿命で、姉のお古が多く…エコ?
昨年から、長女の身長が急に伸び、今までの服が殆ど着れなくなり、
次女の物になったので、毎日、とっかえひっかえ着ています。(*^_^*)
身長が低い特権ですね~(長く着れる♪)
  

靴  靴は、アディダスのアウトレットか、SSOKでまとめ買い。
  足幅が狭いので、靴選びが本当に難しいです!



女子ママ以外の方には関係のない記事でした。
ごめんなさい。m(__)m


応援していただけると、更新する励みになります♪
クリックで応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

子ども服 CYRILLUS(シリリュス) OLIVE des ミッシュマッシュ

What's New