ウッドブラインド

  06, 2010 07:33
カタログ


我家の階段には二つ窓があります。

1階~2階へ行く途中の窓、
2階~3階へ行く途中の窓。

階段の窓は東側にあるので、朝日が入って気持ち良いのですが、
東隣りは2階建ての為、2階~3階の窓からは、直射日光が入ります。

その為、この季節は日差しが強すぎて、熱気も入り、
3階全体が暑くなってしまいます。




窓
 昨年は対策として、カフェカーテンをつけて凌ぎましたが、
 太刀打ちできない暑さ。
 なんとかしたいなぁと思いつつ、一年が経ち…
 ようやく重い腰を上げました。(^^ゞ

 タイトルにもあるように、暑さ対策・日除け対策で
 設置したのは、ウッドブラインド。
 みぃっさんが、以前紹介されてたのを見て、「コレだ!」と思い、
 そこから半年…(長すぎるやん! (・・;)  )

 秋・冬は暑くないので、その間、一生懸命、探してました。(^^ゞ




本当は、リビングのバーチカルブラインドをお願いした所に、
再度依頼しようと思っていたのですが、以前の住まいの近くなので、遠い!
行けない距離じゃないのですが、行くのが億劫で…

そんな時、ネットでオーダーできるお店が沢山ある事を知り、
色々調べた結果、中でも、格安なFNK WEB SHOPの、オルゴンウッド35に決めました。






まずはカタログと、スラット(羽)のサンプルの取り寄せを。
(サンプルは一回につき5種類、選べます)

カタログとスラット


今回、スラット(羽)は2種類のサンプルを送っていただきました。
実物と同じ色なので、よくわかり、イメージしやすかったです。
(希望すれば、ラダーテープのサンプルも可)

しかし…

サンプルの板、凄く、ちゃちいです…

そして!!

本物も、ちゃちい素材の物が届きました。
バルサ材に、色を塗ったような、スラットです!(@_@;)
お値段がお値段なので…仕方ない!
品質についての注意書きあり






ブラインド

注文から約2週間程で、商品が到着。私一人で、設置できました!
普通のドライバー1本で設置できます。
(説明書は、IKEA並みに分かりにくいです。)

小さな窓なので、ラダーテープはなし、スラットはホワイトミスとにしました。(床と似た色)
(ラダーテープがあるのが主流のようです。)

ブラインドのつけ方は、天井付け、正面付けと、2タイプあり、
最近の主流は天井付けのようですが、我家は遮光性を重視するので、
正面付けを選びました。正面付けは、窓枠より大き目の仕上がりになるので、
窓を全て覆え、光を遮ると思ったからです。



感想→ 「うーん、まぁまぁ。」


やはり、お値段なりの仕上がり・品質です。

リビングや玄関等のパブリックスペースに設置するならば、これは選びません!(´・ω・`)
今回は、2~3階の間の、プライベートスペースなので、この品質は許容範囲内。


質は「・・・」ですが、本来の目的、遮光性はバッチリ!
朝の鋭い日差しを、遮ってくれています。つけて良かった~(^_^)v
目的は達成しつつ、見た目もそこそこなので、満足です♪


長女の部屋の西側の窓も、どうにかしたいと思いつつ、手つかずだったので、
これをつけようと思っています。今度は、長女の部屋に合わせてホワイトにする予定。


※ネットでブラインドをオーダーする場合、採寸が重要です。
 私は何度も採寸して、イメージしたにもかかわらず…
 何故だか数センチ足りず。(T_T)
 
 本当は壁付けにしたかったのですが、窓枠に設置するはめになりました。(´・ω・`)
 ネットでオーダーする方は、ご注意くださいませ!




■2010.07.07追記■

この窓は、縦・横、約70cmの窓です。(中途半端な大きさ)

小窓に設置する場合の圧迫感ですが、スラット幅を小さい物にすると、
スッキリ感が出るのではないでしょうか…?
逆に大きな窓の場合は、スラット幅を大きく。

今回は、遮光性を第一に求めたので、正面付けにしましたが、
他の窓につけるなら、天井付けにしたと思います。

又、「採寸が心配」と、エマさんよりメッセージをいただきました。
完成品は、多少誤差があるそうなので、私も設置するまで、ドキドキしました。
採寸の際、新聞等で型紙を作って、イメージしてみてはどうでしょうか?

自己採寸は、自己責任ですので、失敗すると大変!
その分、お値段が安いのでしょうが…(・・;)

設置例が掲載されているので、参考にしてみてください。m(__)m

koroさん、アルミもありますよ~




■今日のおまけ■
明日は七夕!
昨日から期末テスト中の長女の願いは…

七夕飾り

「数学のテストで良い点数が取れますように…」  

リアルで切実な願い!頑張れ~!


笹があれば一番良いのですが…
ないので、我家は、階段の上につっぱり棒を渡し、こよりでつけています。
窓からの風に揺られ、ゆらゆら… 楽しいです。

笹がなくても、大きな観葉植物やカーテンレールにつけると、楽しいと思いますよ~(*^_^*)
季節の伝統行事、ささやかですが、自分流に、なるべく生活に取り入れるようにしています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m
今日も応援していただけると、更新する励みになります♪
クリックで応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

オルゴンウッド 35 スタンダード 羽幅 35mm 七夕 ウッドブラインド 木製ブラインド 収納

What's New