続・続・続・猫との戦い @ ガーデンバリア編

  03, 2010 15:39

相変わらず猫害に悩まされている、さよ家です。(>_<)

では、恒例の…

愛猫家の皆様、さようなら~  
                       猫
※外観になるので、画像がありません。
わかりにくいかもしれませんがどうぞお許しください。m(__)m


以前もちらっと書きましたが、我家はまだ猫害に悩まされております。

どんとキャットのお陰で、糞害は治まりました!!
あれ以来、大丈夫です♪
と言うか…
砂利に敷き詰めたので、人間も侵入できません。(^^ゞ
(家の裏なので、OKです。)



糞害がなくなったと喜んでいたのもつかの間、
次は、尿害です!!

ガレージに、少しだけ出っ張った所(柱)があるのですが、
その出っ張りに向かってするのです!尿を!!

柱は車の陰になり、あまり目立たないので、まだましなのですが、
柱の次は、家の壁に!白い壁なので、目立つ目立つ!
そして!
次はなんと、玄関のドアにしていたのです~(@_@;)

暑くなってきて、尿の臭いの為か、玄関やガレージには
沢山のハエが出現!!どこから来たの~??
とっても不潔感たっぷりな、さよ家です。(>_<)


.  それに、尿をされる度に処理が大変。
  こすって水で洗い流し、猫が嫌がると言う、塩素系漂白剤を
  まきましたが、それでもダメ。

とうとう怒った夫、はホームセンターで、
猫の忌避剤、数種類と、虫よけ剤を沢山買って設置しました。

ガレージは、忌避剤と、虫よけの臭いの相乗効果で
なんとも言えない不快な臭い…

お互い相殺するのか、ハエは減らないし、尿害も治まらない!!

それで…
あれを導入することにしました。
そう、以前から気になっていた、ガーデンバリアミニ。
大きいタイプのガーデンバリアもあります。



ガーデンバリアとは

赤外線センサーでネコの動きをキャッチし、その動きに合わせて
不快な変動超音波を放射することにより、エリア内から猫を遠ざけます。
猫が近付くと超音波を発して追い払います。
超音波の周波数を変動して慣れを防ぎます。人体や環境には無害です。
ネコも傷つけません。 設置は簡単。猫の侵入を防ぎたい場所に向けて置くだけ。
アルカリ単2乾電池4個で約1,200回作動します。防滴構造。雨天でも使えます。




こんなので効くの?
って感じですが、レビューを見たところ効果はありそう。

すがる思いで購入。で、設置しました。



初日、帰宅すると、家の前に猫が二匹!!
我家の壁の方をじっと見て、侵入していく所でした。

そーっと近づいてみると、車の下に潜り込んで
壁付近に設置しているガーデンバリアを睨み、
そしてスルーし、マーキングスポットの壁に歩いて行くではありませんか!!

ヤバイ!
と思い、コラッ!と言うと、大慌てで逃げて行った二匹の猫。



「ガーデンバリア、効いてないやん!(+o+)」

ショックでした。期待して購入したのに…
でも、一応、壁への被害は防げました。
(即効性はないそうです。2週間から1ヶ月程で効き目が出るそう。)

その日以来、猫の姿はあるものの、我家の前では見かけなくなったので、
もしかして効いている?と思い、柱のまわりに置いていた、どんとキャットをはずしました。

すると…
即効、やられました。(>_<)

マーキングって凄いですね。それに猫も賢いです。

仕方なく、その柱にはどんとキャットを再び設置。
家の外観も大切ですが、尿害とハエには敵いません。
車を停めると、見えにくい位置ですし許容範囲内。

どんとキャットを設置しても、またもややられてしまったので、
どんとキャットの上に、置くタイプの忌避剤を置き、
それ以来、尿の被害は治まっていますが…
どんとキャットをはずすとどうなるかはわかりません。怖くて外せない。
(説明書通り、カーデンバリアの範囲内に置いています。)



ガーデンバリアの発する、「不快な変動超音波」と言うのは、
子どもには聞こえて、大人には聞こえにくいそうなのですが、
私にはハッキリ聞こえます。若くないんですが、なんとも言えない音が聞こえます。(^^ゞ

「キー キュルキュル~」のような感じの音。
表現力がないので、上手く文字にできなくて、ごめんなさい。m(__)m
黒板を爪でキーッってした時のような音も出ます。
そこまで不快ではありませんが、そういう感じの音が、色んなパターンで出ます。
(詳しくはQ&Aで)

ガレージの奥に置いているのですが、窓を開けていると2階の家の中でも聞こえ…
人・車が通ると、反応するので電池の消耗が早そうです。



kaoさんちでは、大きいタイプを設置し、
成功したようです。(*^_^*)
猫害被害者は、おそらく沢山いるはず…


どんとキャット、猫忌避剤、ガーデンバリア、猫害にかかった全ての金額を合わせると
軽く2万円は超えてます。w( ̄o ̄)w 恐るべし野良猫!

野良猫が悪いのですが、根本は、野良猫に餌をやる人が悪い訳で…(ご近所さん)
動物愛護と言われればそれまでですが、なんとかして欲しいなと思いつつも、
揉めたくないので言えません。自己防衛あるのみ。
他のお宅は、家の前に植木鉢を置き、対策していますが、
我家はガレージなので、植木鉢置くと車が入れられません…

「みんなみんな、生きているんだ友達なんだ~♪」 by手のひらを太陽に
なんて、呑気に歌ってられない状況です。



ガーデンバリアを設置してから、約1ヵ月強。
今の所は、大丈夫です!ハエも治まりました♪

購入を検討されている方には、お勧めできる商品です。
(効果がなかった場合は、返金してくれるようですよ。)



ここまで読んでくださって、ありがとうございました。m(__)m
同じように困っている方の参考になりましたら、幸いです。


猫に負けるな~!と、応援していただけると嬉しいです!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

ガーデンバリアミニ ガーデンバリア 被害 忌避剤 どんとキャット

What's New