レードル色々

  21, 2010 07:35
ladle


レードル類について質問をいただきましたので、記事にしたいと思います。
グミさん、ありがとうございます。m(__)m




↓の写真は、我家で使用している、お玉とあくとりです。

お玉

一番上の黒は、OXOのグッド・グリップス、それ以外は無印良品の物。


真ん中の二つのお玉が使いやすく、気に入っています。
以前、同じ物を買い足そうと、無印に買いに行ったところ、これらは廃番で…

現在、販売されている、ステンレスお玉・中と同じなのですが、
現行タイプは、先を曲げたフックタイプになっていて、
ひっくり返して立てる収納にしている私には、
このフックタイプが邪魔で、不要なのです…。(>_<)

で、OXOのグッド・グリップスを買い足しました。
これは無印の物より、少し大きく、柄がしっかりしているので、
ルクの27cmオーバル専用にしています。
無印のナイロン樹脂お玉・大とも迷いましたが、OXOの方が少し長いので、
大きなお鍋にはちょうど良いサイズなのです。

自立するお玉、スタンドレードルが気になっているのですが…
今のところ間に合っているので、保留。
次、買う時も、一体型の物を買うつもりです。
機能的にもデザイン的にも良いので。






目盛り

どちらも、目盛りがついています。(あまり使わないけど)




柄のタイプ

柄がステンレスの物は、見た目が美しいのですが…
お鍋にお玉をいれたまま火にかけ、味噌汁等入れようとすると、
熱伝導がよいので、アチッ!って、火傷しそうになることがあるので、
注意が必要です。(何度も経験済み)

その点、樹脂の物は安心。
今のところ、熱で溶けたり、凹んだことはありません。





ステンレスあくとり 

写真の一番下は、無印良品のステンレスあくとり
勿論、あくとりとして使用していますが、揚げ物の時は、
かすあげとしても使用しています。

無印には、これより少し大きいステンレスかす揚げ
販売されているのですが、あくとりは目が細かいので、これを代用しています。

あくをとる事を目的としているので、柄は少し短いです。
かすあげとの差は、5.5cm。この差なら、許容範囲かな。 

残念なことに、先が曲がっています。(>_<)
フックタイプは嫌なのですが、目の細かさが気に入っているので、
グッと我慢しています。(@_@;)

今買うなら、絶対ケユカメッシュストレーナーを買います!
これぞ、私の理想。

柄の部分が太いので、熱くなりにくく、フックタイプではなく、
かす揚げ兼用あくとりレードルなので!!
関西にもケユカがあれば…(>_<)





以前は、あくとりと、かすあげ、二つ使用していました。
揚げ物には、網じゃくしを使っていたのですが、柳宗理の
穴あきのステンレストングを購入してからは、揚げ物はこれであげるように。

網じゃくしを撤去したので、かす揚げは、
あくとりを使うようにし、キッチン内リストラに成功。
物は少ない方が良いので!


長くなるので、トングは次回!




■今日のおまけ■

OXO ナイロンソフトターナー

ターナーはOXOの、ナイロンソフトターナー

柄の所が、熱で溶けています。(>_<)
へらの部分はとても使いやすいのですが、
先が少し茶色いになっているのがわかりますか?
ここも、少し溶けてます。私の使い方が悪い??
SSOKでお安く買えたし、十分元はとったので、そろそろ引退を…

次、買う物はもう決めていて、これを買います!
ソース等もすくえるようになっているので、便利そう!
他ではこう言うのを見たことがないので、早く使ってみたいです。
ケユカはたまに、10%オフの時があるので、それを狙ってます…(^^ゞ



今日も応援していただけると、更新する励みになります♪
クリックで応援していただけると嬉しいです♪




■夏までに痩せ隊■

最近、スクワット&ブルガリアンスクワットも取り入れています。
お尻から太ももにかけて、プルプルして、かなりキツイ~
効いている、効いている…と念じながら頑張ってます。


隊員:さよまめさん・Rieさん(お休み中)・まいねさん・サボさんねねのおばさん
horimeさんshikaomaniaさんかふとらさんMie*さんsaoriさんkoiさん
はらさん・*ako*さん・ sonicaさんkirakirakazup3さん・のんたんさん・みなおさん
MEMEさんreirinさん・ りんさん(中断中)・てるてるさん・ととあひさんcouyougosさん
yamanecoさんkaoさんmu☆さんshuca*さん・ゆきさん・rollyさん
chizuruftrさんayuさんkurashi*さん・ しぶさん・桂花さん・お菊さんMAYさん
acoさん ・mahiroさん・akkoさん絢音ママちゃんさん・よっくんさん・
桜♪さん・まんぷくみさん・るりねさんyumiciさんGingerさん 



※お返事、遅れてます。m(__)m
関連記事

柳宗理 ステンレストング(穴なし) ステンレストング(穴あき) oxo オクソ 無印良品

What's New