お茶コーナー @ リニュ

  14, 2010 06:43
Renewal



キッチンの、背面カウンターのお茶コーナーを、リニューアルしました。
略してリニュ。家中、ちょこちょこリニュしているので、
どれを紹介して、どれを紹介していないのか…こんがらがってます。(^^ゞ
以前のお茶コーナーの様子は こちらから。






過去の収納

今まで、ハンガー バスケットの中に、無印のトタンボックス・小を置き、
お茶・インスタントスープを入れていました。
下には、マグカップや、ティーバッグ紅茶(茶葉は冷凍庫)・インスタントコーヒー等を。

この扉の真下に、カフェケトルを置いているので、
お湯を使う物をまとめて置いています。
(来客用茶器はこちら。ここも現在、変わっています。)






ポリプロピレン小物収納ボックス3段


ハンガー バスケットを撤去して、ポリプロピレン小物収納ボックス3段を設置しました。
設置と書けば大袈裟ですが、両面テープで仮留めして、ネジて棚板につけただけ。

なんですが!!

ネジ留めをするのに、非常に苦労しました。夫が!

何故なら…↓


ドライバー


枠が小さいので、普通の大きさのドライバーは、中に入らないのです。(>_<)
ミニサイズのドライバーでも無理でした。極小ドライバーでなんとか…

極小ドライバーでネジを入れる場合は、相当、力をいれなければならず、
しかも、システムキッチンの棚板はかなり頑丈で…
手の皮がむけるまで、頑張ってネジを入れてくれました。感謝☆

この小物収納ボックスだけだと、興味がわかなかったのですが、
枠に小さな穴があいていたので、「これは使える!」と思い、
サイズを測ってみたらピッタリだったので、設置に至りました。





中は、こんな感じ。↓

中

「お湯を使うもの関係」をまとめています。(可動式の仕切り板が付属しています。)

麦茶と紅茶は香りが飛んでしまうので、
「密閉性のない、この引き出しにいれるのはどうかな…」と、
かなり悩みましたが、麦茶は毎日2パック、紅茶も毎日飲んでいて、消費が早いので
ま、いいっか~と安直な考えで、ここに入れました。(^^ゞ

麦茶パックは、この引き出しに全て入らないので、残りの麦茶パックはジップロックに入れて
なんちゃってパントリーに保存しています。大体一週間で、この引き出しが空になるので、
ローテーションはまずまずかな。

初めは麦茶を袋に入れて、この引き出しに入れていたのですが、
1アクションで取り出したい私には、面倒でした。即、却下。
「香り」より、ズボラーを選んだ私です。 (/-\*)








前面にはコピー用紙


前面にはコピー用紙を貼り、中が透けて見えないようにしました。
(中央は、カッターでくりぬいてます。)

ポリプロピレン小物収納ボックス3段は、縦置きでも、横置きでもできるようです。

引き出しに奥行きがある分、バスケットの時より、収納力がUPしました。
自己満足ですが、結構、気に入ってます。(^_^)v




ポリプロピレン小物収納ボックス3段


現在、10%オフ期間の無印良品ですが…
オンラインショップで購入する際、ゲットマネー経由で買い物をすると、
良品週間期間は、3%戻ってきます。(無印10%割引、ゲットマネー3%還元)
ゲットマネーにログインして、無印のバナーをクリックするだけなので簡単・お得です。
楽天・ベルメゾン・ヤフー・ニッセン・オルビス…等、大手のネットショップは1%還元。




※先日のホームフリージングの記事、追記しています。





■2010.6.15 追記■

何故、ポリプロピレン小物収納ボックス3段を、棚板にネジ留めしたのか??
書くのを忘れていました!!( ̄□ ̄;)!! 
一番書かなければいけないことを!!




ポリプロピレン小物収納ボックス

ポリプロピレン小物収納ボックス3段を最初、縦に置くことを考えて、
サイズを測ると…わずか、数センチ足りませんでした。

「では、棚板の高さを変えよう!」と思ったのですが、
棚板の高さを上げると、2段目のファイルボックスが更に高い所になってしまい、
私の背の高さでは、届かなくなってしまうので、縦置きは諦めました。



カップ

 次に、皆様のご意見が多かった、直置き。
 勿論、それも考えました。(^^ゞ
 しかし、このボックスの枠の耐荷は、3kg。
 (引出し1段当たり1kg・積み重ね:不可)
 
 カップ2個くらいなら良いと思うのですが、
 左の写真の物を置くので、重さ的に…
 




板等を乗せて重さを分散させ、大丈夫になったとしても、
今度はボックスの分、高くなるので、奥まで手が届かず…

なので、上に設置しました!

この経緯を書くのを、すっかり忘れていました。ごめんなさい!!



また、みっちゃんさんから、
「撤去した収納グッズはどうしていますか?」
ご質問をいただきました。ありがとうございますm(__)m

今回のような、しっかりしたハンガー バスケットは、
まだまだ使えるので、納戸で一時保管しています。
また他の場所で、使う事があるかもしれないので。

劣化している物は、即、処分。
中途半端な物は、暫く納戸に置いておいて、
使わないようであれば、処分してます。
又は、職場の収納にまわしていることも…
そのグッズによって違います。

答えにならない答えで、ごめんなさい。m(__)m



頑張ってくれた夫に、清き一票を… お願い致します。m(__)m
クリックで応援していただけると嬉しいです♪




■夏までに痩せ隊■

あと、2週間ちょっとでゴールです。が!
成果が出ません~(>_<) 
夕食の量、減らしてますが全く効果なし!
ううう…(T_T)

隊員:さよまめさん・Rieさん(お休み中)・まいねさん・サボさんねねのおばさん
horimeさんshikaomaniaさんかふとらさんMie*さんsaoriさんkoiさん
はらさん・*ako*さん・ sonicaさんkirakirakazup3さん・のんたんさん・みなおさん
MEMEさんreirinさん・ りんさん(中断中)・てるてるさん・ととあひさんcouyougosさん
yamanecoさんkaoさんmu☆さんshuca*さん・ゆきさん・rollyさん
chizuruftrさんayuさんkurashi*さん・ しぶさん・桂花さん・お菊さんMAYさん
acoさん ・mahiroさん・akkoさん絢音ママちゃんさん・よっくんさん・
桜♪さん・まんぷくみさん・るりねさんyumiciさんGingerさん 



※お返事、遅れてます。m(__)m
関連記事

ポリプロピレン小物収納ボックス3段 A4タテ

What's New