収納ルールNo.7 @ 片付ける習慣・夫編

  19, 2010 07:03
未読の方は、収納のルールNo.1No.2No.3No.4No.5No.6の順にお読みください。m(__)m




クローゼット


子どもの片付けは、 

親と一緒に片付けて、習慣づける

ですが、

夫の場合は…???



どなたか教えてください。m(__)m







いただくメッセージの中で、多い物の一つ、

「主人は片付けないんです」
「主人の物が多くて部屋に溢れています」


と言う物… みなさん同じなのですねぇ~
私も、同じ悩みを持っていました!!

今 の 所 は、夫の持ち物、少なくなってますが、以前はとても多かった!!


サッカー・フットサル・スキー・スノーボード・野球・テニス・ゲーム(PS2・PSP・DS)
サッカーのビデオ&DVD・スキーのビデオ&DVD・小説・趣味関係の雑誌



夫の趣味のグッズ、全て以前の住まいの、タンス部屋(4畳半)に、
詰め込んでいました。(別名、突っ込む)

一応、暗黙のルールとして、
夫専用のエリア内、そこをはみ出さない限りはOK!
と言うのが我家にはあります。

でもたまに、服や雑誌が溢れて、私のドレッサーの上にてんこ盛り!
ってこともあり…

ある程度は目を瞑りますが、目を瞑れなくなったら、私の出番。

古そうな雑誌や、最近、着てない?と思う夫の服をピックアップして、
処分するか、片付けるか?夫に判断してもらう行為を、何度も繰り返しました。

でもね、やっぱり無理!!

私が手を出して、「これ、なんとかして!」

と言っているようでは、いつまでたっても、このパターンを抜け出せない無現ループ。
本人が片付けようとしなければ、物は減りません。(>_<)




でも、物が減るきっかけになったのは、今回の引っ越しでした。


服や靴以外の、趣味の物はあってもなくても困らない物。
テニスのラケット、野球のユニフォーム・グローブ等の野球グッズ、古いスキーウェア…

私が家の物をバンバン処分しているのを見て、影響されたかどうかはわかりませんが、

.
「新しい家に、これ持っていくのもなぁ…」

と一人で、ぶつくさ言いながら(聞こえてましたけど!)、使っていなかった、
古い趣味の物を「燃えないゴミ」の袋に、どんどん入れていく夫。w( ̄o ̄)w

引っ越し前から、「夫の物はクローゼットのみ」と収納場所を決めていたので、
自分で収納範囲を考えながら、物を処分したのだと思います。


引っ越し後、それらを収納するのですが、夫はクローゼットに全て入るように工夫して、
彼なりの収納をしていました。それでも、全ては収まらなかったようで…
収納エリアの拡大を要求せず、引っ越し後も、自ら処分していました。
(典型的なA型なので、そういう所は私よりキッチリしてます。)

それからです。彼が変わったのは!

洋服を1枚買うと、1枚処分するようになったのです。靴も同様!
物を持つことに対する、意識が、引っ越しの大量処分で変わったようです。

また、自分の物の収納できる範囲を、自ら把握したことによって、
どのくらいの量まで持てるかが、わかったのかもしれません。

以前の住まいの、彼の収納エリアは、奥に深い、細長い収納で、
容量はそこそこあったのですが、取り出しにくい収納。
それ故、自分の持ち物の把握ができていなかった事も、大きな敗因だと思います。


彼の方法が参考になるかどうかは、わかりませんが、
ご主人の持ち物で困っていらっしゃる方は、
一度、ご主人の持ち物を全て把握できる機会を作ってみては?
と思います。

かなり大変ですが、収納スペースに入れている物を、一度、全て出してみて、
その中にある物が、全て必要かどうか、ご主人に判断していただく。

とりあえず、要るか要らないかだけ、決めてもらう。
悩んでいる物は、無理に捨てずに一時保管所へ…

大変な作業ですが、自分がどんな物を持っていたかどうかも忘れてしまっている場合はチャンス!
今まで必要ではなかったのですから、これからも必要ではない物ばかり!(多分)
そう言う物の処分は楽です♪それが、物を減らすきっかけになれば…と思います。

一度、自分の持っている物を再確認しない限りは、
持ち物を把握できてないので、どんどん物が増えるばかりです。

単なるコレクションの場合は… 難しいですね。(>_<)



もし、処分できたら、ここで一つ、約束を!

決められた収納スペースを超えてしまった時、どうするか、しっかり話し合う。

自分で処分するのか?
勝手に処分しても良いのか?

ルールを決めなければ、綺麗に片付けた意味がなく、また同じことの繰り返しです。


「スペースができると、また物が増えるのでは?」と心配するのではなく、
「限られたスペース内で、ご主人に管理してもらう」
と言うのはどうでしょうか?


夫の引き出し(下段)夫の物はクローゼット内(1F)と書きましたが、
リビングのクローゼット内にも、彼専用の
引き出しがあります。

2段のうち、上段が雑誌、下段がDMや、
ウォークマン・ipodnano・ケーブル…
散らかりがちな小物を、ここで保管。
引き出しに入りきらない雑誌は、自ら
処分している様子。

今 の と こ ろ、綺麗です!

法則なのか、何かはわかりませんが…
街中にあるゴミ箱。ゴミが溢れているゴミ箱のまわりって、ゴミだらけで汚くなりませんか?
逆は、店内のトイレや洗面所。綺麗な水回りだと、みんなそれを維持しようと、綺麗に使う…
みたいな感じ?例えが変ですが、「綺麗を維持」する努力をしている、夫の引き出しです。

今、思うと、以前の住まいで、私のドレッサーの上が、夫の荷物だらけになってしまったのは、
そう言う引力の法則だったのかもしれません。(汚い所が、更に汚くなる…)

山積みにならないように、とりあえず入れておく、緊急避難所的な、カゴや箱でも作って、
大変なことになる前に片付けるシステムを考えなかった、私が悪かったのかなと、今更、反省です。





子どもの場合は、片付けを誘導しやすいですが、
ご主人の場合、片付けを促すことはできても、それを実行してもらうのは、
難しい事かもしれません。

疲れている・片付ける時間がない
散らかっていても平気・散らかっていることが気にならない


等の、色んな原因が考えられ…

子どもは成長途中ですが、ご主人の場合は、既に完成された大人。
片付けよう!という意識がない限り、いくら言っても、
「なんかうるさいなぁ~」くらいにしか思ってない可能性も。

それでも、汚いままでは困るので、片付けるように促し、
少しでも頑張って、本人が変化してもらうしかないのでしょうね。

片付けて欲しいと、何度言っても徒労に終わる場合は、
本人に片付ける意識がないのでしょうから、
例えば、上に書いた「緊急避難所」でも作り、
こちらでなんとかするしか、綺麗を保てないかもしれません。
大変なことだけど…


この件に関しては、私もまだまだ修行中です。
同じように悩んでいる方、共に頑張りましょう~♪


明日で最後です。

長い文章、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m
応援していただけると嬉しいです!
クリックしていただけると嬉しいです♪




※ゆささん、今日のデスパは25分遅れですね♪録画予約、確認しました。(^_^)v

■夏までに痩せ隊■

腹筋、頑張ってます♪一日100回以上も。なのに、お腹はブヨブヨ… (>_<)
何故なんだぁ~!! (やり方が悪いかな?)

隊員:さよまめさん・Rieさん(お休み中)・まいねさん・サボさんねねのおばさん
horimeさんshikaomaniaさんかふとらさんMie*さんsaoriさんkoiさん
はらさん・*ako*さん・ sonicaさんkirakirakazup3さん・のんたんさん・みなおさん
MEMEさんreirinさん・ りんさん(中断中)・てるてるさん・ととあひさんcouyougosさん
yamanecoさんkaoさんmu☆さんshuca*さん・ゆきさん・rollyさん
chizuruftrさんayuさんkurashi*さん・ しぶさん・桂花さん・お菊さんMAYさん
acoさん ・mahiroさん・akkoさん絢音ママちゃんさん・よっくんさん・
桜♪さん・まんぷくみさん


関連記事

荷物 片付けない 収納

What's New