収納ルールNo.8 @ 綺麗をキープ

  20, 2010 06:51
未読の方は、収納のルールNo.1No.2No.3No.4No.5No.6No.7の順にお読みください。m(__)m


Dining


物を減らし適材適所を見つけ収納グッズにおさめ、
部屋が綺麗になりました♪パチパチ~(^_^)v

モチベーションがあがり、ここまで一気にした場合、
終わったあとは達成感で満たされると言うよりは、放心状態になるはず。

昨年の引っ越し後の私がそうでした。(^^ゞ




収納を見直し、部屋が綺麗になると、それをどう維持するか?

勿論、適材適所に片付ければ、綺麗をキープできるはず!
ですが、やはり生活している以上、不便な所も出てくるわけで…

そうなったら、また適材適所を見つけ、収納場所を見直せば良いのだと思います。

我家のスタディーコーナーのキャビネット。
引っ越し当初は、ドライヤー等が入っていましたが、次女が塾に通うようになったので、
テキスト入れに変更しました。

「どうやったら、使いやすいか?」「便利になるか?」

と考え、出た結論がこれ。
以前も書きましたが、子どもの成長や、家族の生活の変化と共に、
収納や、インテリアも、使いやすく変化してけば、
快適な生活になるのではないでしょうか。



また、持ち物の見直しも時々は必要!

我家には趣味の物はないと思われているようですが、とんでもない!

コスメや、好きなアーティストのグッズ(会報・CD・DVD・ライヴTシャツやタオル、バッグ…)、
等々、沢山あります。

コスメはちゃんと使い切りますし、アーティストのグッズは、場所を決めて収納していて、
その中に入らない物は、持たない又は、買わないようにしています。

自分で許容範囲を決めて物を管理しなければ、物に溢れてしまうので!(>_<)



話は変わりますが、私の実家が数年前、全面リフォームをしました。
家、丸ごとリフォームだったので、2か月程、仮住まいへ引っ越し。

これから先、老夫婦の暮らしだと、そんなに物が必要ないだろうと、
母と確認しながら、かなりの物を処分。その作業は大変でしたが、
リフォーム後、キッチンに食器を戻す作業は、快適でした。
綺麗な食器棚に、わずかに入った洗練された食器…

必要最低限の物のある暮らし。私達には快適に見えましたが、
両親にとってはそうではなかったようで…

実家に帰る度に、物が増えていることに気づく私。
リビングに棚、置き物、キッチンには来客用の食器、食器、食器…

「これ、○○で安かったから。」「これは、○○さんと一緒に買って…。」
等と、嬉しそうに話す母。それに対して、無言な私。

買う事が悪いとかではなく、せっかく処分して快適な暮らしを
手に入れたはずなのに、どうして物を増やすのか? 

その時は理解できなかったのですが、今になって思うと、
両親の世代は、「物を持つことが豊かな象徴」として育った世代なので、
物がないと不安と言うか何というか…(個人の問題かもしれませんが)

仕方ないのかなと思うようになり、それ以来、実家に帰る度、
増え続ける物にムッとなりつつも、我慢できるようになりました。


脱線しすぎです。すいません!

何が言いたいかというと、世代・年代に関係なく、ダイエットと同じで、
急激に物を減らすと、物を買う・増やすそうとする、リバウンドを起こしやすいかな?
と、思います。

物を沢山処分した後は、勢いで物を買ってしまいがち。
間に合わせで買ってしまうと、後々後悔して、また別の物を買い…
と同じ事をくりかえし、結果、物を増やしてしまう。
そうならない為にも、物を吟味して、買う習慣をつけると良いかなと思います。

処分する時は、勢いも大切ですが、ほどほどに♪



.


先週から試行錯誤しながら書いてきた、このシリーズ、今日で終わりたいと思います。
これを書くきっかけをくださったのは、私にメッセージをくださった方々のお陰です。
ありがとうございました。m(__)m 

沢山いただいたメッセージの中で、多い物を書かせていただいたのですが、
いただく内容の殆どは、収納に関する、同じような内容でした。

「家を片付けたい」「現状をなんとかしたい」「綺麗な家にしたい」
そう思っていらっしゃる方、その気持ちがあるなら、変われます!
ちょっと頑張って、物を減らすことから始めてみませんか?

一か所でも綺麗になると、連鎖反応で他の場所も綺麗にしてみたくなるはず。
「やりたいけど無理」ではなく、「やりたいなら、ダメ元で少しだけやってみる!」
意識をほんのちょっと変えるだけで、良い方向に行くと思いますよ。

やらなくて後悔するより、やって後悔! ←私のポリシー (≧▽≦)



私はプロではないので、的確な答えではありませんが、
私なりの考えや、やり方を、このカテゴリーにまとめました。
偉そうに書いてしまってごめんなさい。m(__)m

収納について困っていらっしゃる方の参考に少しでもなれば…と思います。
今後、気がついたり、発見した事がありましたら、こちらに加筆していきたいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。m(__)m




読んだよ!と応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪





■夏までに痩せ隊■

ちょっと中だるみしそうな今日この頃…
お酢の効き目なのか、体はシャキッとしています。要は気持ちの問題!?

隊員:さよまめさん・Rieさん(お休み中)・まいねさん・サボさんねねのおばさん
horimeさんshikaomaniaさんかふとらさんMie*さんsaoriさんkoiさん
はらさん・*ako*さん・ sonicaさんkirakirakazup3さん・のんたんさん・みなおさん
MEMEさんreirinさん・ りんさん(中断中)・てるてるさん・ととあひさんcouyougosさん
yamanecoさんkaoさんmu☆さんshuca*さん・ゆきさん・rollyさん
chizuruftrさんayuさんkurashi*さん・ しぶさん・桂花さん・お菊さんMAYさん
acoさん ・mahiroさん・akkoさん絢音ママちゃんさん・よっくんさん・
桜♪さん・まんぷくみさん

関連記事

収納 リバウンド

What's New