家庭訪問 @ 急な来客は…

  20, 2010 07:33
Dining


昨日は、家庭訪問でした。その前に、パチリ。

以前の学校は1クラスの人数が多かった為、先生一軒あたりの滞在時間が
凄く短かかったのですが、今の学校は、1クラスの人数が少ないので、
「どうぞ」と言うと、「では…」と言って、必ず侵 入 あがってくれます♪(>_<)


昨年は、男の先生だったので、あがらないだろうと思っていたのに、
「では!」と、勢いよくあがってきた先生。
「マンションを購入したばかりで、一戸建てにも興味あります!」
と言って、入ってきました。(@_@)
我家の記念すべき来訪者一号は、次女の担任でした~




.今年は、侵入されてもよいように、日曜日、
しっかりピカピカに掃除をしました。

主人が!!

窓拭きしたり、サッシの掃除をしたり…お疲れ様♪

で、昨日は…
先生、入ってきました。やっぱりね!
今年は、女の先生なので、細かいチェックをしているかも
しれないので、綺麗に掃除してもらって良かった!(*^_^*)

物は全てクローゼットなので、大丈夫なのですが、
我家は床の色が薄いので、落ちた髪の毛が目立って、
目立って…(女子3人なので、抜け毛率高!)
帰宅後、大急ぎでマキタで掃除!



皆さんは、急な来客時、一番に何をしますか?
雑誌等では、よく「水まわりを綺麗に」と書いていますが、私は、

・ソファを綺麗にする。
・リモコンをリモコンホルダーに戻す。
・シンクに食器が出ている場合、食洗機に入れる。


の3つです。

一応、出かける前には必ず、リセットするようにしているので、
帰宅後すぐの来客にあわてることはないのですが、それ以外の時は、焦ります。(^^ゞ

ソファ 
  我家のソファの背もたれは、
  羽毛入りなので、座ってもたれると、
  その人の背中の形がついてシワになります。
  そのままだとだらしない感じになるので、
  必ずパンパンと叩き、シワをのばします。

  TVのリモコンは真っ黒で存在感があるので、
  必ずリモコンホルダーに。


家族が飲んだグラスがシンクにあると、目立つのでとりあえず食洗機へ。


もし、ダイニングテーブルや、スタディーコーナーに
物が置いてあれば、それも全てリビングのクローゼットへ避難!

テーブルやカウンターの上に物があると、来客の視線が、そこに集中しそうなので、
必ず片付けます。これだけで、多分、スッキリ見えると思うので…


トイレや洗面所等の水回りは、ドアがついているので
来客が来てから、こそっとトイレに行って掃除する事ができます!!
なので私は、来客の視線が行きそうな所をチェックします♪

あっ!勿論、玄関は一番綺麗に♪です!!


避難場所 
 普段から、物の避難場所を作っておくと、良いですよね。
 その時だけ、しのげればいいので、押し入れ・寝室・クローゼット…
 来客が入らない所に。それができれば、苦労しないか!(´・ω・`)

 我家の避難場所は、リビングのクローゼットの下段です。

 全くそう言う場所がない!って言う場合は…
 んー…お風呂の浴槽の中に入れて、蓋しちゃうとか??(*^_^*)




いつも温かい応援ありがとうございます。m(__)m
今日も応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪




■夏までに痩せ隊■

プールを休んでいる間、腹筋を始めました♪
まずは、1日50回から!結構キツイです。(>_<)
こんなの見つけました!→筋トレTV
動画で、色んな筋トレを公開しています~
部分的に鍛えられるかも!?

隊員:さよまめさん・Rieさん・まいねさん・サボさんねねのおばさんhorimeさん
shikaomaniaさんかふとらさんMie*さんsaoriさんkoiさん・はらさん・*ako*さん・
sonicaさんkirakirakazup3さん・のんたんさん・みなおさんMEMEさんreirinさん
りんさん・てるてるさん・ととあひさんcouyougosさんyamanecoさんkaoさん
mu☆さんshuca*さん・ゆきさん・rollyさん

隊員増殖中!

入隊希望者はこちらから


※M子さん、メッセージありがとうございます♪(*^_^*)
関連記事

家庭訪問 急な来客

What's New