収納の前に… @ 物を減らす

  01, 2010 08:54
こんにちは!今日から4月1日ですねぇ~
職場では、「平成元年生まれ」の新人が二人も入ってきて、
昭和な私は、話についていけるか心配。
年々、「歳」を感じちゃいます。 (/-\*)


以前行ったアンケートでは、沢山のコメントをいただきました。
心から御礼、申し上げます。m(__)m


その中のコメントで、

「真似っこをして、片付け奮闘中…でも途中でネット三昧になるのはなぜ?」

と書いてくださった方。うんうん、わかります!わかります!
私もちょっと調べ物をしようと、PCをONにすると、ずーーっと座ったままで… 
片付けが中断していまします。(^^ゞ 
このブログの記事を読んで、「片付けをするきっかけ」
なってくださったのが、とても嬉しいです!


他には、「なげこみボックス真似して買いました。」  (詳細はこちら)

と言う方も大勢。記事で紹介した物に共感を持ってくださった方が
いらっしゃった事に感動!




.
でも、一番多かったのが、「収納」に関するコメント。
私だけでなく、皆さん、収納の事には頭を悩ませてるんだなぁ…
と思い、読ませていただきました。



複数あったのは、

・整理整頓が苦手なので…
・収納が下手なので…
・○坪あるのに、スッキリしなくて…


と言うもの。皆様、悩みは似ています。('-'*)




話は飛びますが、先日、私一人で職場の収納を頑張りました。
新年度に入る前に、綺麗にリセット。

職場の人達は、「使ったものを戻す」と言う事ができるのですが、
その戻し方が「・・・」(大抵、突っ込んでいる)ので、
より戻しやすく、かつ、きちんと戻してもらえるように、改良しました。
(凄く綺麗になったのに、写真を撮って見せられないのが残念!)

その改良の前に、まず私がしたのは、

 「物を減らす事」 

自分の家なら、私の独断と偏見で処分できますが、職場ではそうもいかないので、

必要な物  必要かどうか分からない物  ゴミ

の3つに分けて、必要かどうか分からない物は、上司に判断してもらい、そこから収納開始!

必要か否かの判断は、私がするのではないので、楽でしたが、
職場の場合は、上にも書いたとおり、「突っ込まれている」事が多いので、
中にはゴミや、ゴミのようなそうでないような、どちらか分からない物も多数あり、
その分別に、一番、時間を費やしました。

分別まで出来たら後は楽です!

1・同じ種類の物を集める。
2・良く使う物をベストポジションに置く。
3・あまり使わない物は、高い場所や低い場所へ。
  (使いにくい場所に置いても使用頻度が少ないので平気)
4・誰でも分かりやすいように、ラベルをつける


終了!

これが私流の、収納順序です。家や職場は関係ありません。



ペン100本収納するのと、10本収納するのでは、どちらが簡単ですか?

少ない10本の方ですよね?


沢山の靴、下駄箱に入らない~ と思っている方。
この冬、全てのブーツに足を入れましたか?
昨年の夏、履かなかったサンダルないですか?

ペン立てに沢山ペンや、消しゴム入ってませんか?
同じ種類の物、家族の人数以上の数、入ってませんか?


物が少ないと、収納は楽です。


なので、収納で一番大変な事は、「物を減らす事」

だと私は思います。
収納したい~!スッキリさせたい~!と思っている方!
まずは、物を減らすことから始めてみませんか?

捨てるのが難しい物は、捨てなくて良いと思います。
でも、それが今、必要でないなら、別の場所に移動しましょう!
必要な物だけ、使う場所に置くのです。
それが、収納の第一歩。(適材適所

取捨選択は、別の場所に置いて、後日考えてはいかがでしょうか?
悩んでいる時間が長ければ長い程、片付けに時間がかかり、苦痛になります。
(後日、捨てる・あげる・リサイクルショップへ持っていくの判断を!
 整理してから使っていない事がわかると、捨てる決意がしやすくなります。思い出のある物は別ですが…)


かごに入れるとか、カゴを揃える、ラベルを付ける等は、その先!
まず、物を減らす。そして、収納。

「今、無印良品が10%オフだから、○○を買ってから片付けよう~!」

ではなく、物を減らしてから、収納する物(器)を買うと最小の収納用品で済むのでは…
と思います。入れる器が大きいと、入れる物も多い。と言う事は… 

物が減らない=収納が大変  

です。上にも書きましたが、少ない物を収納する方が楽ですよ。



自転車はゴミじゃないよ! 

 ちなみに…左は、引っ越す前のゴミ。

 以前も書きましたが、我家に引っ越しする前、
 かなりのゴミを出しました。使える物は、
 リサイクルショップへ。
 それでも、ゴミは凄い量でした。




物の減量、始めませんか?


今日も偉そうに書いてしまいました。ごめんなさい!
クリックで応援していただけると、更新頑張れます!!
クリックしていただけると嬉しいです♪






夏までに痩せ隊の、隊員目標は下の記事からどうぞ~!



■私信■
ミクロさん、OKです~ よろしくお願い致します♪
Rieさん、答えはsaita4月号の中のどこかにあります♪
関連記事

収納 ゴミ 減らす 適材適所 無印良品

What's New