2F ユーティリティ(?) @家事らく動線 その2

  23, 2009 08:30
昨日の続き

最初のプランでは、冷蔵庫の横から壁まで、パントリーでした。
洗濯機は洗面所に。
  

「洗濯機は生活感まる出し家電なので、
来客も使う洗面所に置くのはゼーッタイ嫌!」


「洗濯機をルーバー付き扉の中に入れて隠して欲しい」


と強く主張しました。(過去記事参照)



「洗濯機は水を使うので、そういうクローゼットに入れると湿気る!」

と設計士さんと夫に反対され…(←両者も男性)



「でも、洗面所に洗濯機丸見えは嫌、嫌、嫌~!!」

と言うと、

「ちょっと待って下さい!」

と言って、設計士さんがスラスラと書いた案を、即、採用!
こういう間取りになりました。↓

家事らく動線

(図の番号が、写真の番号)

家事らく動線

水回りをクルクル回れるのは、忙しい朝には最適でした!
狭い家なのに、家族がぶつからず移動できます。
洗濯機とキッチンの距離が短いのもイイ!


また、★の位地(背面収納)に、来客用の茶器を収納しているのですが、
ガス台の所から洗面所を通り、短い同線で行けるので
来客の時もスムーズ!とても気に入っています!

しかし、お風呂と洗濯機が遠いので、
洗濯する時、お風呂のお湯をどうやって取るか…

で、洗濯機の説明書を見ると、長いホースがあるではありませんか!!
しかも、7m・5mのお湯取りホースが!
これの発見によって、洗濯機がお風呂から遠くても、OKになったのであります。

しかし、引っ越して2ヶ月…

まだホース買ってないんです!
だって節水洗濯機なので、水道代が前の家と比べて、高くなってないんですもん。



ユーティリティ(?)

洗濯機の上には、 パナソニックのホシ姫サマ。(2つ目)

 ホシ姫サマがあるので、洗濯した物を一時的にここに掛けておき、
バルコニーに出るので、洗濯籠が要りません!嬉しい誤算♪
(脱衣籠は、洗面所の収納キャビネットの下段)

ビヨ~ンと左右に伸びるので、結構な量干せますし(一番短いタイプです)、
天井近くまで上がるので、雨の日、ここに干していても邪魔になりません。
横には窓もあるので、風邪通しはバッチリ!

本当にこの間取りのお陰で、家事が楽になりましたし、
夫や娘達も、進んで家事に参加してくれるようになりました!

リビングは狭くなってしまったけれど、我家の場合は
動線優先にして正解だったのであります。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。



↓参加しています。
清き一票が、更新する励みになります
応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

ユーティリティ 家事らく動線 洗濯機 ホシ姫 洗濯干し

What's New