飾り切り

  25, 2010 19:26
飾り切り


以前のお弁当記事に載っていた、「ウィンナーの切り方を教えてください」
リクエストをいただきましたので、今日はそれを…





抜型セット

↑のウィンナーは、プラスチック製の、プッシュ式抜型セット花びら3Pと言う、
抜き型を利用。シュガークラフト用の型らしいです。





ウィンナーの飾り切りこの飾り切りの方法は、kaerenmamaさんのブログ
知りました。

とっても可愛いいキャラ弁を作っていらっしゃる、kaerenmamaさんの、もう1つのブログ、
「短時間でかわいいキャラ弁当」では、作り方の工程を、
写真付きで詳しく紹介してくださってます。

私はこの飾り切りを、こちらのページで拝見し、
真似させていただきました。(パクリ!?)
他のページにも、参考になる作り方が満載!
春から幼稚園児のお弁当作りが始まる方は、
要ブックマークのブログです!!

そんなキャラ弁の神、kaerenmamaさんが出版された本、
「kaerenmamaの毎日かわいいキャラ弁当」
も必見です~!

←切り目を入れてから、茹でる時間を長くすると
 パカッと花のように開きます。


※上の写真、ウィンナーの間にある、黄色い物体は、キャンディーチーズ。
 外装にぷくっと盛り上がったシールを貼っています。たったそれだけの事でも
 子どもは嬉しいみたいです♪






きゅうりの飾り切り
こちらは、きゅうりの飾り切り。
原始的に、庖丁で切っています。(^^ゞ

普通の庖丁よりも、ペティナイフのような
小さい包丁の方が、切りやすいです。

いつも上に、梅肉やケチャップ・明太子等、
乗せているのは、汚い切り口を隠す為!
どうしても中心は綺麗になりません…


上の写真、おにぎりの上に乗っている白いフワフワの
物は、削りかまぼこです。
愛媛県の特産品らしく、お味はイカの燻製のような
感じ。ビールに最適♪♪実家で頂いた物ですが、
あっと言う間になくなりました。
(ケンミンSHOWで放送されていたそうです。)






きゅうりの飾り切り

庖丁で入れる切り込み、VVの頂点の角度が狭いと、細かいカットになります。
コツは、中心に向かって、深く刃を入れることと、慣れ!
是非是非、二つに分離する時の感動を味わってください♪

中高生のお弁当は、新学期すぐに始まるでしょうが、幼稚園のお弁当は
早くても、4月末頃からだと思うので、今から練習すれば十分間に合うと思いますよ~(*^_^*)



いつも温かい応援ありがとうございます!皆様に感謝☆
更新する励みになっています!!m(__)m
クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

飾り切り ウィンナー きゅうり

What's New