食品の保存 @ 野菜室編

  19, 2010 08:37
冷蔵庫の中も、各家庭の食生活により違うと思うので、参考にならないですが、
リクエストなので、恥かしいけど載せますね。(/(エ)\)

※買い物に行く前の閑散とした冷蔵庫内ですので、いつもこんなにスッキリではありません。




野菜室も、冷凍庫と同様、中は2段になっています。

トレー

浅い方には、潰れやすい野菜を。この写真では、ピーマン。
右は、少しだけ深いので、ウェイパーの特大サイズと、ジャガイモを。
玉ねぎは乾物と一緒に置いていますが、ジャガイモは冷蔵庫です。
常温でもいいのでしょうが、置き場がないので。

【2010.3.20追記】
「ジャガイモは新聞紙で包んでから袋に入れると、数ヶ月間発芽しないそうですよ。」
と桂花さんに教えていただきました。ありがとうございます。m(__)m
冷蔵庫に入れていても、芽が出てしまう事がありました。
早速、実践させていただいております。感謝☆




下段

下段も普通です。
冷凍庫で使っている、100円均一のカゴを置いて、人参や胡瓜を立てて保存。
人参が入っているのは、100円均一で購入した、野菜保存袋です。
(これに入れておくと少しだけ長持ちする気がします)

葉物野菜、高さがなければ立てて保存。
高ければ、寝かして保存。(写真のニラのように)
酢は、「ピュアのおいしいお酢」と言う物で、友達に取り寄せてもらっています。
(取り寄せの調味料については、また後日!)

とんぷくは、病院で貰った物。
使う事はないのですが、安心の為。




大葉の保存 
 よく使う大葉の保存は、このようにしています。

 買ってきたら、すぐに洗って水気を切る。
 ミニジャムの小瓶の中に水を入れて、
 大き目の保存容器(これはIKEA)に入れています。

 保存容器がない場合は、細長いグラスの中に
 水を入れて上からラップかけてもOK!
 (転倒には気をつけてください)

 買ってきたままだと、すぐに葉が黒くなってしまい
 ますが、この方法だと、長く持ちます♪






いーぴんさんからのリクエストで、ついでにドアポケットも。

ドアポケット

普通です。
醤油・ポン酢しょうゆ・だし醤油・醤油・つゆ・ゆずの里、全て高田商店の物です。
あっ!ゆず胡椒も!高田商店さんの回し者ではないです。

珍しく、この日はアルコールがゼロですが、大抵、ビールやワイン・缶チューハイが入ってます。
飲み過ぎ防止の為、ケース買いはしません。(いただく場合は別)
ミルクパックホルダーについては、こちらから。

何の工夫もない、冷蔵庫でした!!


いつも応援してくださって、ありがとうございます。
今日も応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪




Mieちゃまの所から来てくださった方、初めまして!
saitaをご覧になり来てくださった方、誌面とブログの違い、ありますか?
これからsaitaをご覧になる方、又、ご覧になった方、私自身は紙面に登場してないの~。
「さよさんはどこ?」ってメッセージ、沢山いただきました。ごめんなさい!
仕事の都合上、顔出しできないのです…どうかお許しください。
太ーい腕がチラリと写ってます。それが私です…(^^ゞ


色んなお返事遅れています!ごめんなさい!!m(__)m
関連記事

冷蔵庫 収納 高田商店 saita

What's New