食品の保存 @ 切り替え室(冷凍庫)編

  16, 2010 07:28
昨日の記事で、タウンページを廃棄した事を記載した所、
「NTTに電話をすれば無料で引き取りに来てもらえますよ」
と教えていただきました。
留守の時は、玄関前に置いておけば、持って行ってくれるそうです。
何でもバンバン捨てるのは良くないですね。
我家では不必要でも、必要としている所で使ってもらえる訳ですし。
かなママさん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございした。m(__)m





では、今日の本題。


冷蔵庫


冷蔵庫の中の食品保存のリクエストをいただきました。
うーん、参考になるかなぁ…?
超、超普通の冷蔵庫内です。(>_<)
何回かに分けて、紹介したいと思います。





冷蔵庫

ここは、切り替え室と言う小さい引き出しで、冷蔵庫・冷凍庫・チルド・ワインセラー等、
自分の好みの温度にできる小さな引き出しです。我家はここを、冷凍庫にしています。



引き出しの中はこんな感じ。




引き出しの中


湿気るので、紅茶やコーヒー、日本茶は冷凍庫に入れています。

保冷材をハンカチで包み、カラーのヘアゴムで留めたものは、
お弁当用の保冷材。保冷材ってとける始めると水滴が出るので
予めハンカチで予防。




くまの顔は、GEL-COOまの蓋。
蓋全体が保冷材になっているお弁当箱で、夏は大活躍!
いつでも使えるように、冷凍庫に入れています。
GEL-COOまについては、また夏頃にでも詳しく紹介したいと思います。
(大丸くじゃく会の、割引対象商品です。)

GEL-COOま

そばのお出汁や、パスタソースは、前日から冷凍しておくと、
食べる頃、良い感じにとけるようです♪




ニンニク・生姜は、千切りやみじん切りにして、細かくラップで包み、
IKEAの保存容器に入れています。
マスキングテープをラベル代わりにして、中の食材を書いています。


白い丸い缶は、味付けのり。(湿気防止。寿司海苔は後日)
緑のIKEAの袋に入っているのは、コーヒー、ラップに包んだ生姜。
冷凍したままおろして使う事も…
クリップで留めているのは、桜エビを開封した物。


ごくごく普通の冷凍庫でした~(*^_^*)


お返事遅れています。ごめんなさい。m(__)m


いつも応援していただき、ありがとうございます。
今日も応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

冷凍庫 珈琲 コーヒー 紅茶 保管 保存 収納 GEL-COOま

What's New