キッチンの掃除

  10, 2010 07:31
昨日は寒かったですねぇ。
暖かい日が続いていただけに、寒さがこたえます…
春はどこ行った~??





キッチン


「排水口のを掃除する道具はどこに収納してますか?」

という質問をいただきました。ありがとうございます。結論から言うと、

「掃除道具はありません。」

です。ごめんなさい。m(__)m


私は根っからのズボラーなので、掃除は嫌いです。
なので、掃除をしなくてもよい方法を日々模索…
で、たどりついたのは、「汚れ予防」

「掃除が嫌いなら、掃除しなくて済むようにすればいいやん!」

と言う、単純な発想です。(*^_^*)




排水口

我家の排水口は、「浅型」と呼ばれるタイプ。(一番左の写真は、ネットの中にネットを入れてます)
排水口の網には、ストッキングタイプのネットをつけて、ゴミをキャッチ。
これを、毎晩寝る前に、新しい物に変えるようにしています。
ここにゴミが溜まったまま放置すると、ぬめる原因になるので。(たまに忘れるけど)





キチントさん ストッキングタイプの物は、伸縮も良いですし、
 細かいゴミもしっかりキャッチしてくれるので好きです。
 キチントさんシリーズは失敗がありません。
 (上の写真のネットは他社製品)

 「毎晩変えるの?」 と思われる方が
 いらっしゃると思います。 非エコですよね。

 しかしこれを忘れたら、ヌメヌメになりやすくなるので、
 変えてます。



私の購入する目安の金額は、30枚入りで約178円。
毎日変えたとして、1日5.9円。6円弱です。

ヌメヌメを取るか、6円を取るか?

と考えると、6円に軍配が上がる私です。(^^ゞ (ズボラーなので)

※以前のマンションは、深型の排水口だったので、この方法は無理でした。
 深いので、ヌメヌメが繁殖する温度になりやすいようです。掃除後、
 ブラシが乾いてから、100円均一のカゴに入れて、シンクの下に収納していました。
 




洗剤

ヌメヌメというヤツは、生意気な事に、私が留守にしている昼間に、
密かに繁殖活動をしています。特に暖かい季節になると、繁殖スピードが速くなります。

たまに、ネットを変えるのを忘れると、ヌメヌメになる前に、
カビキラー・除菌@キッチンで、シュッシュ。
「道具」でゴシゴシ掃除するのではなく、「洗剤」を使い予防。(非エコです。お許しを。)

「ぬめぬめになってから掃除する」となると、労力がいるので予防が大事!
しかし、マメにかえてても夏はなかなか…
(お風呂の排水口掃除も同様。毎回、お風呂を出る前に髪の毛等のゴミを取ります。)

排水口には、写真左・カビキラー・除菌@キッチン
ガス台には、写真右・マジックリン・消臭プラスを使用。

(排水口に重曹を入れて、熱湯をかける掃除方法が有名ですが、熱湯を流すと、
配水管の接続部分が変形する可能性があるそうなので、注意が必要です。
排水管自体の耐熱温度は100度以上あるそうなので大丈夫だそう。要は接続部分。
だからと言って、全て洗剤に頼るのは、環境には良くありません。反省…)





メラミンスポンジ

基本、洗剤ホルダーにはスポンジ1つ(お皿・フライパン)、ブラシ1つ(ザルの掃除)です。

シンクを掃除する時は、100円均一のメラミンスポンジの小カットタイプを、
更に半分に切り、掃除した後は廃棄。古いスポンジは残しません。
他の場所で使用する時も、同じようにしています。
(これは、シンクがステンレスだからできることであって、人工大理石の場合はわかりません。ごめんなさい!)





ガス台

ガス台や、ガス台前・横等、まわりも全てマジックリン・消臭プラスで掃除します。
激落ちふきんで拭くと、あっと言う間にピカピカ!
五徳や、換気扇のシロッコファンは食洗機で洗います。
(写真右上は、泡泡な所)

これらの洗剤を置いているのは、なんちゃってパントリーの一番下です。
(冷蔵庫のすぐ隣りなので、簡単に出し入れできます)



全くの余談ですが…
お掃除棒で有名な女優Mさんが、以前TVの番組で、排水口の網を、
野菜の水切りに使っているのを見ました。それを見ていた私や娘達は衝撃のショック!
野菜の水切りに使える程、綺麗にしていると言う事を伝えたかったのでしょうが、
(TV的に面白可笑しくしているのかもしれませんけど)いくら綺麗にしていると言っても、
感覚的に受け入れる事ができなかった私と娘でした。




■今日のおまけ■

ネットとスポンジ
 
ネットとスポンジは、シンクの下の引き出しの、上段に置いています。



いつも温かい応援、ありがとうございます。m(__)m
クリックで応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪




■私信■
・M子様、ご想像の通りです。(*^_^*)
・チロルさ~ん!お久しぶりです!!
・新米ママさん、メッセージありがとうございます!一緒に頑張りましょうね♪
・ウインナーの切り方、冷蔵庫の食材等、後日記事にさせていただきます。お待ち下さいませ。m(__)m
関連記事

キッチンの掃除 排水口 排水溝 掃除 ヌメヌメ カビキラー マジックリン

What's New