お金の管理 @ クレジットカード編

  02, 2010 07:56
オリンピック終わっちゃいましたねぇ~
花屋の友達が嘆いてました。
「オリンピック期間中は、みんな家に籠って、テレビで応援するので、
お客さんが来ず、売上激減」
 って…
「わかるわかる!私がそうだから~」と妙に納得してしまった私です。(^^ゞ 
友よ、ごめん!


家計管理のリクエストを頂きました。ありがとうございます!
家計簿を含め、記載したいなぁと以前から思っていたのですが、
上手くまとめられず… それに、家計管理って、各家庭によって違うので、
我家流が参考になるとは思いませんが、「こういうやり方もあるよ♪」って事で、
お付き合いくださると嬉しいです。m(__)m





ポーチ 


コーチのポーチです!


と言うのは、大嘘で100円均一(byダイソー)のポーチ。
同じ物が二つあるので、区別する為にキーホルダーを付けました。


ポーチ


このポーチは、レスポのポーチみたいに、3つファスナーが付いています。


私の使うカードは主に三種類。各カードを使用した時のレシートと現金を、
ポーチのそれぞれのポケットに入れています。

カード利用したら、それを家計簿につけて、現金をこのポーチに入れます。
各ポケットには、使用した日と、店舗名・金額をメモ帳に書き、手書きの明細を作ります。
(レシートはクリップでまとめる)
請求書が来たら、このメモの金額と、請求が合っているのか確認。

請求が上がってこなかった現金とレシートは、もう一つのポーチに移動。(翌月請求される為)
請求金額を確認して、引き落とし日までに、銀行に入金します。



ポーチ



このポーチのサイズは、お札を折らずに入れられるサイズ!
なので、この中に入れるお札はなるべく新札を入れるようにしています。
何かで新札が必要になった時、ここから両替すれば良いので。
銀行に行く時間を節約したい私には、この方法が便利。

余談ですが、「○○さんのお餞別の集金」等の、現金集金が発生する時は、
必ず新札で渡すようにしています。お世話になる幹事さんに、敬意を込めて…




チョコレート電卓  話が脱線しました!

以前は各カード毎に、銀行の封筒を利用して、買い物した日や店舗名・金額を記入していましたが、袋が3つになるので、このスタイルに変えました。

二つポーチがあるのは、先月分と今月分。請求書が来るのは1ヶ月先なので、もう一つ同じポーチを使用しています。

現金を家に置いておくのは不安ですが…大金ではないので、良しとしてます。(^^ゞ







昨日の記事に対するコメントを沢山いただき、ありがとうございました。m(__)m
アンケートでは人気のない、お弁当ネタだったので、びっくりするやら、嬉しいやら…(≧▽≦)
ご期待に添えるよう、頑張ります。m(__)m

収納の話題ではありませんでしたが、応援していただけると、更新頑張れます!
クリックしていただけると嬉しいです



※色んなお返事遅れてます。ごめんなさい!
関連記事

ポーチ ダイソー 100均 レスポ ダルトン チョコレート 電卓

What's New