キッチン @ その1

  16, 2009 18:54
階段を上がった2階に、我家のキッチンはあります。

キッチン・トイレ・洗面所・お風呂…
水回りは全て2階。

生活の基盤は2階に。

LDKだけ2階で、お風呂を1階にすると
リビングが広くできたのですが、
マンション生活が長く、同じフロアに全てが揃っている生活に
慣れきっているので、リビングが狭くても我慢する方を取りました。
しかし、本当、リビングが狭い…

悩んだキッチン(過去記事参照)は、こうなりました。↓
収納等、細かい中身は今後、記載していきたいと思います。

キッチン

階段上がってすぐが、キッチンの壁面収納になります。

最初、色は木目(ナチュラルバーチ)にしていたのですが
最後の最後になって、白に。

面積が大きいので、結果、白にして正解でした。
圧迫感のない白なので、狭さが緩和されます。

これが濃い木目だったら、高級感はあったでしょうが、
狭く、暗く感じた事と思います。

この背面収納、奥行20cmと、とても狭いのですが
茶器等の食器だけでなく、爪切り・体温計、絆創膏等の細々した物や、
アイロン・アイロン台、料理の本、DVD、薬箱、裁縫箱、ミシン、ネイルグッズ…
あっ!トイレットペーパーや、ティッシュのストックも入っています!

ありとあらゆる物が収納できて、とても便利なんです!(詳細は後日)
リビングが狭いので、こう言う細々した物が溢れるのは嫌だったので、
このキッチンを選びましたが、本当に大正解でした。


下の写真、参照

1・横から見たところ
2・正面 カウンターの下は水切り収納になってます
3・布巾かけが右端・左端についています

キッチン

本当は、IHにしたかったのですが、床暖房がガスなので、
割引が受けられる、ガスコンロにしました。

写真ではわかりにくいですが、電子レンジの奥に、
冷蔵庫・食品庫・洗濯機 と続きます。(ここも後日)


キッチンとリビングの境には、スクリーンウォールをつけました。
これがあるのと、ないのでは、冷暖房の効率がかなり違います。

スクリーンウォール

スクリーンウォールがあると、
独立型キッチンにもなり、便利です♪



↓参加しています。
応援していただけると、更新する励みになります
応援していただけると嬉しいです♪


関連記事

スクリーンウォール

What's New