1F ファミリークローゼット

  14, 2009 22:27
我家の1Fは、日当たりが悪く、
狭いので収納のみ。

シューズクローゼットと、ファミリークローゼットが隣接しています。

ファミリークローゼット

 

ファミリークローゼット



・衣替え不要!
 夫と私のクローゼット
 広くはないですが、かさばるコートがないので、(昨日の記事参照)
 季節の服が入ります。
 (和服は実家で保管してもらってます)

中はこんな感じ↓左が夫、右が私。
クローゼット


ドアが3枚あるのですが、全開するので、便利です!
固定もできるそうですが、敢えて開閉自由にしてもらいました。

奥にはつっぱり棒を渡して、礼服やあまり着ない服を
かけています。(クローゼットの奥行き約65cm)
上段はまだまだ余裕があります。
目指せ!8割収納!(自己目標 (^^ゞ )

・娘達のクローゼットも同様。
 少し、夫婦のクローゼットより狭いです。
 (3Fの長女の部屋にだけ、クローゼットがあるので、
 将来はそこに入れるかもしれないので)


・バルコニーが狭いので、室内干しできるように、
  パナソニックのホシ姫サマをつけました。
   (1Fと2Fに)

ホシ姫サマ
(室内物干しユニット]・手動・[天井埋込みタイプ)

これ、すっごく便利!
ここで干して、そのまま横のクローゼットへ。
窓のすぐ横なので、風通しも良いのです。

ホスクリーン等も検討しましたが、 ホシ姫サマなら、
竿が天井に収納でき←ここ重要
ひもをひっぱるだけなので、とっても楽!!

そして嬉しい事に、その竿は左右に伸びて、長くなります!!(*^_^*)

最初は、「ひもが垂れているのが嫌だなぁ~」と思っていましたが、
1日中いる場所ではありませんし、
プライベートスペースなので、気になりません。


studio'mの掛け時計
  前の家からの物。
  ここは、着替えをするだけの部屋なので、
  時間が正確にわかる、スタイリッシュな電波時計を
  探している所です。

TUBELOR BRICK(チューブラーブリック)
 これは、失敗でした。(>_<)
 ゴミ箱にレジ袋をセットできるのは、○。
 デザインも好きです。

 しかし、ゴミを入れる口が小さく、髪の毛等、小さいものを入れようとすると
 入口のまわりに、静電気でひっついてしまい、中に入りません。
 少し移動させようと、持ち上げると、
 下の箱と、上の被せる箱が別々になってしまいます。

 購入を検討されている方はデザインだけでなく、
 機能性も重視してくださいね!

line

設計の段階で、お願いした事の一つが、この集中収納。

以前住んでいたマンションでも同じように、
4.5畳の部屋に婚礼箪笥・ドレッサーを入れて、
集中収納にしていて便利だったから。

収納が1か所だと、片づけるのも楽!
我家の場合、洗濯機が2Fなので、
2Fのバルコニーで干した物を、下に持って降りるだけ。

その逆、例えば、濡れて重くなった洗濯物を
上に持ってあがって干すとか
乾いた洗濯物を、上に持って上って収納するとか
色々考えた結果、我が家では、下に持って降りる
楽ちん収納に決定しました。

このファミリークローゼットで、約4.5畳です。
シューズクローゼットは、約3畳。

なので、ここだけで約7.5畳くらいなのですが、
クローゼットや、シューズクローゼットの中の端には、
配管が通っており、少し狭くなっています。
(見た目はわかりません)

我家は女3人なので、将来、洋服の貸し借りや
靴とのコーディネートをする事を考えると、
このプランで正解でした。
この案を出してくれた設計士さんに感謝!




今日も長くなってしまいました。
ここまで読んでいただき、有難うございます。
↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです
応援していただけると嬉しいです♪






関連記事

TUBELOR BRICK チューブラーブリック ホシ姫サマ 天井埋込みタイプ ホスクリーン studio'm 掛け時計 集中収納

What's New