説明書の収納 @ その2

  04, 2010 06:48
昨夜は豆を20個食べた、さよです♪ ←大嘘つき
丸かぶりしましたよ~!!豆まきも。
ずるがしこい娘達は、掃除しなくていいように、お向かいの溝に入るように
豆をまいてました。なんちゅーやつらだ!!(ちゃんと掃除しますからね)



説明書の収納


昨日の続きです。

細々したトリセツは、持ち出しフォルダーに入れていますが、
それ以外の物は、なげこみボックスと言う、ファイルボックスに入れています。

これは、説明書を収納する為に購入した物ではなく、長女が塾に通っていた時、
テストやプリントを、教科別に整理する為に購入した物です。(byコストコ)
中学生になるので、塾は卒業。この箱を捨てるのは勿体ないので、再利用。
なので、綺麗ではありません。(^^ゞ

昨日、kirakira_kazup3さんから、

「(説明書を)ファイルに入れて閉じていると、ぼわっと膨らんでいやだった」

というコメントを頂きました。
そうなんです!!私も昔は、ファイルに入れていました。
そして、ボワッと膨らんで、落ちたり抜けたりで管理しにくかった…

なので、このボックスにしたのです。

トリセツごときに、箱3つ?と思うかもしれませんが、
取り出しやすい収納にしたかったので、キチキチ・ギュウギュウに
ならないようにしたら、3つになりました。(≧▽≦)

塾のプリント整理用に2つあったので、後から1箱買い足したのが昨日の分です。
(クリアな箱、ホームセンターで298円。)



カラフル目隠し

中の細かい箱は、とってもカラフルなので、側面に白いコピー用紙を挟み、
目隠しをし、統一感を出しました。





箱は二つあり、1つは住宅設備のトリセツ、もう1つは家電のトリセツを。

中箱

例えば「キッチン」という中箱には、「食洗機・ガスコンロ・レンジフード」のトリセツに、
インデックスラベルをつけて、まとめて入れています。
「ドア」というタイトルの中箱には、「ドアホン・ドア・ポスト」のトリセツが。
関係のある物をまとめることによって、探しやすくなります。

細かく仕切りすぎないのがポイント!

(バーミックスやフープロ・コンパトフライヤーなどの小物のトリセツは、調理家電という括りで、
昨日の、持ち出しフォルダーに収納しています)







保証書

トリセツの後ろから1ページめは、大抵、カスタマーセンターの連絡先になっています。
保証書が必要な時って、ここに連絡する時じゃないですか?
なので、カスタマーセンターの隣のページに、保証書をマスキングテープで貼っています。
(全てのトリセツに)

説明書と保証書を一体化すると、探し回ることがなく便利です!
(挟んでいるだけだと、ポロッと落ちてきますよ。そんな事ないですか?)
新しい物を購入した時、その時にひと手間加えると、後々楽になりますよ!!




中箱

中箱のタイトルは、私がわかりやすいようにまとめているだけなので、
各家庭で、分類するタイトルが変わってくると思います。
が!!
細かく分けると、ダイレクトに取り出せますが、それを探し出す時、
沢山の中から探す事になるので要注意!
(トリセツや保証書を探す時って、大抵トラブルの時で、イライラしているので…私だけ?)

大雑把な私は、「携帯電話」の箱に、夫・私・長女の三人分のトリセツ、入れてます。
テプラだけだった箱は、年末、wiiが増えた事によって、一緒にしちゃったし…(^^ゞ

あと、どこにも属さない「空集合∅ 」(←昔数学でやった…)ってあるでしょ??
我家だと、24時間換気の説明書とか、電子辞書の説明書とか…
それらは、「その他」に入れています。
この辺の大雑把さが、私という人間のクオリティの低さを現してます。(・・;) 詰めが甘いってやつ?





大昔の!テプラプロ  以前にも書きましたが、私の収納法は
  自己流です。資格は持っていません。
  主婦として今まで生活してきた中で、
  試行錯誤しながら、

  自分がいかに楽できるか!

  を基準に、色々やってきた結果を、
  ここに載せています。
  題して自分流収納法!


全ての方に合えば良いですが、人それぞれライフスタイルが違うし、住環境も違う
物をガンガンに突っ込んだ収納でも、それで困っていなければ、
その人に合った収納で、アリだと思います。それが自分流収納法!!

.なので、何が言いたいのかと言うと、私の収納法がベストではないということ。
我家にとってベストな収納法でも、全ての人に通じるものではないのです。

でも、「こういうやり方もある」 と言う知識(?)があるとないでは、
収納に対する取り組み方や、モチベーションが違ってくると思うので、
どなたかの参考になれば…と思って書いています。

収納が苦手でこちらを見つけて来てくださった方々!
快適生活目指して、一緒に頑張りましょうね♪




明日は、何故か最近、異常に多い質問を記事にしてみたいと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとございました!
昨日と今日の記事、かなり時間がかかりました。(^^ゞ
応援していただけると、やる気になります~!!(*^_^*)
クリックしていただけると嬉しいです♪





■私信■
鍵コメのH様
「ちょこちょこ」と言わず、沢山いらしてくださいね!
関連記事

取り扱い説明書 収納 トリセツ

What's New