コスメの収納

  01, 2010 07:28
今日から2月ですねぇ~!
2月が一番忙しい私…
早く春になって欲しいです。(T_T)


Make up Box


私の変身道具箱。(^^ゞ

婚礼ダンスと一緒に買ったドレッサーは、引っ越しの時に処分したので、ありません。
マンションに住んでいた時も、ドレッサーは「タンス部屋」と言う、暗い部屋にあったので、
このボックスにコスメを入れて、持ち運びしていました。

今も昔も、ダイニングテーブルでメイクを…




中はこんな感じです。

Make up Box

外資・国産(?)・プチプラ…
自分に合うものは、何でも使います!!



コスメの収納


私は右利きなので、一番右を1番とし、上から番号順に、
使う順番にコスメを並べ、ています。





■上段はベースメイク
ベースメイク

矢印の順に手に取っていくと、メイクが完成します。
中が黒く、すぐに汚れるので、底には黒い画用紙を敷いています。
汚れれば、画用紙を捨てるだけ。

※写真、撮り忘れですが、一番上に薄いミラーを置いています。
(蓋、閉まります)




■中段はアイメイク

アイメイク


スパクリ
 
  中段は、アイメイク中心に。
  ピエヌのスパクリは、裏を向けて
  色がわかるように。







■下段は道具類と色物

下段

下段はチークや口紅・アイシャドウ等の、色物類です。
アイシャドウは立てて収納しています。

たった三段ですが、段ごとに役割を持たせることによって、
探す手間が省略できます。

引っ越しの時、ここに入らずドレッサーの中にあったコスメを
かなり処分したので、今ではこれだけです。

コスメが好きなので、今まではよく買ってました。
最近は、試してみて「買わない選択」もできるようになってきたので、
厳選品しかないはずですが…マスカラにはつい手が伸びてしまいます。(^^ゞ

私が使用しているボックスは、購入当時、「プロ用」という名がついて販売されていました。
これは、アルミなのでしっかりとした作りですが、中を入れると重い…
玲さんは、工具箱に入れてコスメを管理されてます。
工具箱なら、中がよくわかり、又、軽いので持ち運びが便利ですね!


明日は基礎化粧品の収納を…



■今日のおまけ■

RMKのパレットには、昔、コンシーラーとハイライトが入ってました。
使用しなくなったので、それらを取り出し、口紅を。

RMK

短くなった口紅をほじほじ。
ほじくり出した口紅を、パレットに入れています。
今まで気に入って使っていた口紅の色なので、
外れ色のない、ルージュパレットの完成!
とっても見た目がきちゃないですが… 便利です!




■2010.2.01 追記■

↑の記事で、

「ルージュパレットが汚い。(*_*; 」

と私が書いた所、はるしゅんさんとyukoさんから、

「ドライヤーをあてて温めると綺麗になりますよ!!」

と教えていただきました。何それっ?初耳~!!
って事で、夕食の準備もほっといて、ドライヤーでやってみました。


↓これが、
before


↓こんな風にしたら
ドライヤーで風をあてる


↓こうなった!
After

前より、綺麗になりました!!


しかーーし!
化粧品に、高温を当てることは基本的に良くないと思うので(劣化とか)
もし、真似しようと思っている方がいらっしゃるなら、自己責任の基、お試しください!!





■実験結果■

実験結果

一番最初にゆるゆるになったのが、ランコム。(量が少ないって言うのもあります)
一番硬かったのがRMK。ラメが強いからかな?





応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

コスメ 収納 メイクボックス

What's New