スッキリ配線 @ アンテナ&チューナー編

  25, 2010 07:21
「続きは明日…」で、前回終わってから、何日?

金曜は友達と飲み会。
終電を忘れるほど飲んで、夫に迎えに来てもらいました。
はい、不良主婦です。(・・;)
土曜日も飲み会のお誘いがありましたが、さすがにお断りしました。

今週は更新できるよう頑張ります!




↓は、今までのTVの下です。サーイーアークー!

Before


配線の詳細は、写真の通り。

配線

録画TVなので、DVD・HDDレコーダーは、3階の寝室へ移動。
来週、寝室用のTVが来るので、それに設置します。





建築の時、アンテナをどうするか悩みました。
屋根の上にアンテナを設置するとなると、10万円くらいかかるそう。

もう1つの選択肢は、ケーブルテレビや、NTTの光テレビ等に加入して、
アンテナを設置しない方法。

夫は、

「屋根の上にアンテナをつけるのが格好が悪い!外観が損なわれる!」

と強く主張するので、アンテナは設置せず、ネット・電話・TVの3つにまとめて加入できる
eo光にしました。(3階の屋根の上なんて、誰が見るねん!)

長いスパンで考えると、絶対、10万円でアンテナを設置する方がお得なんだけど…
夫は台風が来た時、心配なのだそう。

アンテナを外に設置しない事にしたので、外観は保たれましたが、
家の中が、この通り。配線がぐちゃぐちゃ。

Woooのチューナーは、液晶画面が薄いので必須。
テレビチューナーも必須。これがないと、TVが見れないのです。
しかも、BSはWoooで、録画できないの。(T_T)

ならば、チューナーなしの、NTTの光テレビに変更しよう!と
問い合わせした所、我家の地域では、地デジは写るけれど、BSが写らない事が判明。
海外ドラマ大好きな私には、絶対BSがないとダメ。なので、即、却下。

悩んでいた所、最近よく耳にする「BSパススルー」という言葉が気になって調べてみたら… 
チューナーなしで、BSもダイレクトで見れて録画もできる事がわかり、ラッキー!
しかも、月額利用料金が1800円も安くなる!!

しかし、これには一つ欠点が。
地デジ・BSは普通に見れて、録画もできるのですが、CSが見れない!!

結局は、アンテナを設置しないとなると、何かしらのリスクがあるのですねん。

CSは見てないし、これからも有料放送を見る事もないでしょうから、
これは簡単に妥協できました♪



BSパススルーにするには、工事が必要で、昨年末に申し込んで、ようやく先週に、
工事が完了した次第です。長かった~!!


屋外のONU



工事は、今のチューナーの撤去(5250円)と、屋外のONUという機械を設置し、
TVに分波機と、屋内コンセントにPIと言う物を取り付けるだけで(12600円)
30分程で終わりました。またまた痛い出費!(T_T) (計17850円)
しかし、お陰さまで配線はスッキリ!

Wooo


Woooのチューナーと、wiiがどこに行ったかは、明日、必ず!!


応援していただけると、更新する励みになります!
クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事

wooo eo光

What's New