長野の旅 

  09, 2010 07:51
2010.1.01. 0:00


2010年になった瞬間です。みんな手をあげて喜んでます。(*^_^*)
白馬の各ゲレンデでは、カウントダウンのイベントがあり、
我家は毎年、五竜のカウントダウンイベントに参加してます。勿論無料!
いつかは、TDLのカウントダウンに行ってみたいと目論んでますが、
なかなか険しい道です…




夏に続き、またまた白馬。
年末年始の寒波到来で、雪には恵まれましたが、恵まれ過ぎ…

栂池・五竜と別のゲレンデに行きましたが、どちらも凄い雪で(T_T)

Let's ski




つらら  
  
  数時間、車を停めただけで、このつらら。
  ドアは凍り、なかなか開かないし、
  車の前には雪が立ちはだかり、
  雪かきしないと、出せません。
  玲さん、いつも御苦労さまです…









食べ物の美味しい白馬は、長期滞在すると体重に厳しいです。

膳

年越しそばは、「蕎麦酒房 膳」で。
味が良いのは勿論のこと、店内の雰囲気もスタッフの対応も◎。
大好きなお店です。(夫は、ここの馬刺しが好み)




ガーリック

ログハウスの素敵なお店、ガーリック。(イタリアン)
晴れた日には、馬が出迎えてくれます。



桂花

中華料理 桂花も有名なお店。五目おこげは絶品!
餃子は肉たっぷりで最高。ああぁぁ…太るっ!




善光寺

初詣は善光寺に。お正月から今年の目標、一つ達成!!(←もっと行くけどね)
以前来た時は、山門が改修工事で残念な姿でしたが、今年は見れて良かった!

善光寺は、「内陣券」(大人500円、子ども50円)を購入すると、
本堂の内陣(畳敷きの間)に入ることができ、お戒壇めぐりができます。
今回初めて内陣に入り、お戒壇めぐりをしました♪

お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる
秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという
約束をいただく道場です。



お戒壇  ←webより画像を拝借。
   この階段を下りて2・3歩行くと…
  
   真っ暗! 
  
  冗談ではなく、本当に

  真っ暗で何も見えません。


「お先真っ暗」とは正にこの事なんだぁ~みたいな。
腰の辺りの高さの壁を撫でながら、ずーっと歩いて行くと…
ガチャンという音とともに、冷たい金属の感触が。
これが、「極楽の錠前」なのねぇ~と、撫で撫で。
「ない」「ない」「まだ?」と、真っ暗な中を歩くので、これに触れた時は感動でした。
たったこれだけの事なのに…楽しかったです♪


よく遊び、よく食べたお正月でした。
体、締めないとねぇ… 


クリックしていただけると嬉しいです♪


関係ない話題でしたが、応援していただけると嬉しいです!




■プリントスクリーン機能について■
我家のPCのデスクトップです。
デスクトップも殺風景…
ガジェット3つ(時計・カレンダー・メモ)と、
アイコンはゴミ箱以外ありません。

デスクトップ

プリントスクリーン(PrtSc SysRq)機能を使うと、PCの画面が簡単にコピーできます。

操作方法
1.保存しておきたい画面を表示させます。
2.キーボードの「Print Screen」キーか「PrtSc SysRq」キーを押します。
 (目には見えませんが、クリップボードにコピーされます。)
3.ペイントを起動します。(「スタート」->「プログラム」->「アクセサリー」->「ペイント」)
4.ペイントで「編集」->「貼り付け」を行うと2でキーを押したときの画面が
  ペイントに表示されます。
5.「ファイル」->「名前を付けて保存」を選択し、適当な名前を付けて保存します。
  拡張子は、gif又はjpgで。



カウンター
画像は大きいので、適当に縮小してくださいね。
カウンターの数字の証明、プリントスクリーン機能が
一番簡単です。左の画像は、必要な所だけ
トリミング(切り取り)しました。 

それ、何の話?と言う初めましての方は、
こちらをご覧ください♪

勿論、写メもOKですよん。
どうか自爆しませんように…(祈)




関連記事

五竜 お戒壇巡り 善光寺 栂池 白馬 桂花 ガーリック そば 蕎麦

What's New