旅行グッズ その1 @ 化粧品サンプルを貰うコツ

  07, 2010 07:24
トラベルセット



写真は、ソフトコンタクトレンズのケースです。(見たまま!)
旅行の時はこれに、化粧下地とリキッドファンデを入れています。

もともと、洗浄液とレンズを保存する為の物ですから、漏れません。
また、浅いので使いやすいです。


ソフトコンタクトレンズのケース


下地はソニアリキエルのラトゥーエクラシュブリムs。長年これ一筋。
伸びが良いので、夏に出る限定1本と、この定番の1本で1年半は持ちます。

リキッドは、ヘレナルビンスタインのカラークロンX3 フルイド
肌に密着しながらも、潤いのあるファンデ。冬はいつもクリームファンデでしたが、
この冬はこれ1本で大丈夫みたい。


一番良いのは、自分が使用している化粧品のサンプルを持っていくことですが、
使用している物のサンプルって、貰いにくくないですか?

他製品のサンプルをいただいても、私はすぐに試すので、
在庫(?)がありません。あったとしても、旅行中はハードスケジュールで、
肌のコンディションが、いつもより悪くなるのが予想される為、
初めての物は、怖くて使えないのです。(←小心者)

. トラベルセットは、100円均一に行けば手軽に買えますが…
 スポイドがついてても、詰め替えるのが面倒じゃないですか?
 ズボラーな私だけ??

クリームケース
小さい物だけど、保管には場所をとるので邪魔。かと言って、
100円と言えども、お金を出して買っているのですから、
使い捨ては嫌。(セコイ?)
そんな訳で、私はレニューのケースを愛用してます。
これなら、おまけだから、使い捨ててもOKでしょ??(^^ゞ
(夫と長女がソフトコンタクトなのでケースは沢山あります)


ソフトレンズのケースは、乳液、クリームもOKです。
化粧水は、このケースでは量が足りないので、↓のミニボトルに入れています。

ミニボトル


コラゲニスト プロXフィル ローションのミニボトル。(サンプルです)
口が広いので、詰め替えやすい!!
冬は乾燥するので、これを持ち歩き、化粧直しの時に使用してます。

このサンプルが良かったので、現品購入に至りました。
デパートのコスメカウンターって、敷居が高くないですか?私だけ??
サンプルを貰うコツは、

「○○(欲しい商品名)を使用してみたいけれど、○○(他社名)の
○○(化粧水等)を使って、かぶれた事があるので、サンプルいただけますか?」


と、明確に伝えることです。(かぶれたことがない場合は、使いたい意志をしっかり伝える)
私は本当に↑のような経験があるので、必ずサンプルを使用します。
以前大手外資メーカーで、勇気を振り絞り、

「○○のサンプルを下さい」

とだけ伝えた所、

「人気の為、在庫がない」

と、そっけなく断られました。本当に使用してみたかったので、

「@コスメの相性チェックで良かったので、購入したい。
でも、一度、他社の製品でかぶれてしまい病院通いをした経験があるので、
試してみたかった。次回、サンプルが入荷するのはいつですか?」


と尋ねたら、奥から

「ありました」

と沢山を持って来ました。w( ̄o ̄)w 
どうやら、サンプル乞食と間違われたみたいです。(・・;)


本当に在庫がない場合もあるでしょうが、そうでない場合もあるので…
化粧品って毎日使う物!失敗しない為にも、必ず合う合わないを試してから、購入したいですよね。



話が逸れましたが、更に逸れます…(≧▽≦)

私は、メインにハードコンタクトレンズ、旅行の時はディファインと、使い分けてます。
ハード用コンタクトレンズケース数年前、ある日突然、右目が腫れてしまったので、眼科に行くと、

「保存ケース、何年使ってますか?」

と尋ねられました。

「えっ?保存ケースって壊れない限り使えるんじゃないんですか??」 と私。

保存ケースの中で雑菌が繁殖して、レンズにつき、目が腫れてしまったそうです。
洗浄液で保存しているのに、そんな事があるのか!?と、
耳を疑いましたが、たまたま数日後、
保存ケース内の雑菌繁殖で眼科を受診する人が多い と、
新聞の記事で読み、納得しました。

それ以来、年に一度、お正月に新しいケースに変えるようになりました。
今年もしっかり変えましたよ~!!(*^_^*) 今まで、使い捨てを毛嫌いしていた私ですが、
手入れ不要なのが気に入り、最近はディファインを使う事が多くなりました。
不経済なんですけどね…




■今日のおまけ■
七草粥

朝食は七草粥を…
今日から次女は新学期!長いお休みも終わりっ!
私も仕事始めです。







七草粥

梅干しは勝喜梅。最高の梅干しですよ♪

勝喜梅


何だかまとまりのない記事になってしまいました。(^^ゞ
ここまで読んでくださって、ありがとうございます♪
行ってきます~(*^_^*)

クリックしていただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただけると10ポイントが加算され、やる気が出ます♪
関連記事

七草粥 仕事始め 無印 ハードコンタクトレンズケース 100均 容器詰め替え 化粧品 レニュー カラークロンX3

What's New