イケテナイ服を着ている時に限って知人に会ってしまう法則

  10, 2017 09:30
KCC


昨日は、KCC6回コースの4回目、衣類の整理収納の回でした。
半年コースも、折り返し地点を過ぎ、残り2回となりました!


衣類の収納は、

畳む?  吊るす?

この二つしかないので、超簡単!


ですが、昔から私は衣類の管理が苦手…
と言うより嫌いです。(´;ω;`)

整理収納の中では、衣類の管理が一番好きではない…
昔は箪笥に突っ込む系の人でしたわっ。( ノД`)シクシク…


でも!!

今は割とまともかも。




毎朝、

何着たらいいかなぁー

と悩む朝は、昔と比べると随分減ったかな。


それは、「着る服だけ納めるクローゼット」にしたから。

衣類の管理が大変なのは、衣類の数が多く、
着る服、着ない服が混在しているからです。




大変なのは、衣類の整理!



服を残す基準は、着ていると

・ハッピーになれる服
・気分が上がる服
・幸せな気分になれる服


その他にも多々ありますが、

イケテナイ服を着ている時に限って知っている人に会う法則

が私にはあるので、世間的にはイケてなくても、
自分の中では着てて気分が上がる服を着るようにしています。





しかし、整理しても、


着ない服を買ってしまう失敗

を続けていれば、無限ループに陥ります。(* v v)




KCC 
衣類の敵は、湿気。
B型シリカゲルは繰り返し使える優れもの。(写真はダイソーの物です)




衣類の整理
と、衣類を選ぶ「選択力」を身につけなければ、
いつまでたっても、着ない服だらけのクローゼット(箪笥)になってしまい
改善されないーーー!(´・ω・`)

私も以前はそうだったので、昨日も「選択力」のお話を
熱くさせていただきました。(* v v)


是非、やるきスイッチがある間に、
衣類の整理を行い、衣替えをスムーズにしていただきたいと思います!








懇親会 

懇親会のお店、鶏食堂バル TORIICHI
初めてのお店でしたが、美味しくてサービスも良く、眺めも◎!
おススメです!

おうちレッスン6回コースは、現在、KCCでしか行っていないので、
西は広島、東は滋賀や京都からもお越しくださり、
「朝、6時50分に家を出ました」というお話を聞いて、
本当に申し訳なく、有難く思っております。m(__)m

GWに行った守山からお越しの方は、「近所です!」とお聞きし、更にビックリ。
皆様、フットワークが軽くて、私も見習わねば!!と、やる気を頂きました!!



6回コースは懇親会もあるので、

「先月のあそこ、どうなりました??」

と整理収納の過程を確認できるのが良い所。
あと2回で終了は残念ですが、ラストスパートかけて走り切っていただきたいと思います!

今秋は、初の「年末までに片づける!4回プチコース」も検討中。
決まりましたら告知させていただきますので、よろしくお願い致します!





【神戸】開運収納講座② (開運収納・マインド・暦編)
5月18日(木) 【神戸】  コープカルチャー(住吉)詳細・お申込みはこちら
6月10日(土)【神戸】 詳細・お申込みはこちら 残席僅かです!

アロマのお問合せはこちら



Evernote・ios・Level1(初級)▶iPad参加可能です! 暫く初級講座の予定はありません(応用のみ)
5月21日(日)【神戸】 9時30分~11時45分 詳細・申し込みはこちら
5月27日(土)【名古屋】9時30分~11時45分 詳細・お申込みはこちら


Evernote・ios・Level2(応用)
7月1日(土)詳細は後日


Evernote Master
8月6日(日)(Level1・Level2受講者のみ)

5月以降の講座一覧
子どもの自立を促す おもちゃの収納・躾 
6月9日(金) 【神戸】コープカルチャー  >詳細・お申込みはこちら


開運収納講座① 開運環境・風水インテリア・お金編
7月8日(土)【名古屋】ウィンクあいち  お問合せはこちら 


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  
綺麗好きだけど掃除嫌い
主婦が10日家を空けても崩れない家



さよさんの「時短家事」スタイル: 毎日のことだから上手にラクする!(三笠書房)

    
さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
さよさんの開運・整理収納術
自然に片づく部屋づくり


関連記事

What's New