要不要の判断は自分軸で!

  14, 2016 20:11


Flower


先日、出版祝いでいただいたお花。お花は癒されます~


今日は、衣類の整理収納作業に伺い、
膨大な数の整理作業をお手伝いさせていただきました。

要不要の判断は、大変しんどく、決断力、判断力が必要です。



物が多い家は、

どこに何があるかわからない→買う→増える

の無限ループ。
物が膨大な数あります。


特に衣類は思い入れ、思い出が強いので、お別れし辛いアイテム。



私の衣類の整理基準は、

・清潔感があるか(毛玉、シワ、シミ、クタクタ 等がないかどうか)
・それを着て気分が上がるか
・着心地が良いか
・似たような服を持っていないか


で、衣類基準ではなく自分軸で要不要の判断をしています。

衣類は自分の名刺のような物。

おしゃれか、おしゃれじゃなないとかは関係なく、

みすぼらしく見えない服を着る
清潔感のある衣類を着る


ことが重要だと思っています。

第一印象は6秒で決まるそうなので(メラビアンの法則)、見た目は大事!
自身の服の毛玉チェックは怠りません。

ヒートテック、フリースは1シーズン、
タイツもシーズンオフに全て処分!
リベアできない物(ボタンが取れている等)は処分するようにしています。


沢山、物を持ちすぎて、管理できないのは、お金とスペースが無駄です。

季節の変わり目、衣類の整理してみませんか?



【名古屋】11/17(木)  iosの為のEvernote講座・初級編 詳細はこちら

【名古屋】11/18(金) 開運収納講座 詳細はこちら



さよさんの「時短家事」スタイル: 毎日のことだから上手にラクする!(三笠書房)



【神戸】12/1(木)10~12時 (託児あり)
   金運UP!キッチンの整理収納  詳細・申し込みはこちらから
※整理収納に加え、金運と関係するキッチンの改善ポイントをお伝え致します。


【姫路】12/10(土) 日航ホテル 開運収納講座 姫路KCC  詳細・申し込みはこちらから



お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  
綺麗好きだけど掃除嫌い
主婦が10日家を空けても崩れない家



    
さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
さよさんの開運・整理収納術
自然に片づく部屋づくり


関連記事

What's New