「快適」は世界共通

  06, 2016 22:24



講座


今日は休日のはずが、急遽セミナーの依頼を受け三宮へ。

上海、台湾等、中国からお越しの方々に、
「整理収納の基本」の講座をさせていただきました。谢谢☆


通訳していただきながらの講座は二度目。(1回目は手話通訳)
いつものテンポではなく、ゆったり目に喋ったけれど、反応がワンテンポ遅れるので、


「これでいいのか?」

「伝わってる??」


と、自問自答しながらの2時間でした。
(私が喋れる中国語は、你好、谢谢、再見、餃子、麻婆豆腐、青椒肉絲くらい)


講座では、実際、私が使って良かった収納グッズをお見せしたり、
グッズの買い方もお伝えさせていただきましたよん。


昨年、台湾で見てきたホームセンターや、ニトリ、IKEA、ダイソー、無印良品…
リサーチと言うより、興味津々で行ったショップ巡り。
まさか、役に立つ日が来るとは思ってもみませんでした!(*^^*)





メモ
  
   ↑
  沢山メモを取ってくださいました。全て漢字!(当たり前!)




どんなに豪邸に住んでいても、狭小住宅に住んでいても、
「快適さを求めること」に、住宅のサイズは関係ありません。

お気に入りだけに囲まれた家で、快適な暮らしを実現したい!

と思う気持ちは、世界共通だと思います!

「快適さ」が感じられる住環境を作る為には、整理収納は必須。
世界中に整理収納の楽しさが伝われば良いなぁ~と心から思います!







通訳


通訳の、戴 安那さん。
ご主人様が日本人だそうで、日本語がとても上手!
中国の住宅事情なども伺い、私も勉強になりました。






集合写真

今回、来日された方々は、整理収納だけでなく、
フラワーアレンジメントも勉強されるとか。

ただの観光ではなく、学びも取り入れる皆様も素晴らしいですし、

「海外から見て魅力的な文化を持っている日本って凄い!!」と、

改めて思ったのでした。





「インバウンド」と言えば、ドン・キホーテや、炊飯器が売れる、一部の効果だと思っておりましたが、
今回、まさか私まであやかれるとは…(^-^; ありがとうございます!

日本に来ていただくばかりでは悪いので、私が世界に出てお伝えさせていただきます!
どなたか呼んでくださればーー。(笑) お待ちしております♪♪♪
ネイティブな関西弁しか喋れませんが、でどこでも行きますよ!ぷりーず!(笑)
勿論、日本国内でも参ります!!







さよさんの「時短家事」スタイル: 毎日のことだから上手にラクする!(三笠書房)


【神戸】11/10(木)10~12時 (託児あり)
衣替えが楽になる!衣類の整理収納 詳細・お申込みはこちらから
ハンガーや衣装ケースの買い方も

【神戸】11/12 iosの為のEvernote講座・応用編 詳細、お申込みはこちら ←残席2

【名古屋】11/17(木)  iosの為のEvernote講座・初級編 詳細はこちら

【名古屋】11/18(金) 開運収納講座 詳細はこちら

【姫路】12/10(土) 日航ホテル 開運収納講座 姫路KCC  詳細・申し込みはこちらから


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  
綺麗好きだけど掃除嫌い
主婦が10日家を空けても崩れない家



    
さよさんの片づけが大好きになる収納教室
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
さよさんの開運・整理収納術
自然に片づく部屋づくり


関連記事

What's New